• ベストアンサー

昔見ていたアニメが思い出せない

こんにちは 下のようなアニメがとても面白かった気がするのですが、どうしても思い出せません。 分かる方は、ぜひ教えて欲しいです。 ・8年以上は前に放送されていた ・ひとつながりの物語ではなく短編集のような感じ ・不思議な話ばかりだった気がする ・アニメチックな絵ではなくリアルな人の絵 ・占い師のようなおばあさんに出会って、不思議な物をもらい、いったんは状況がよくなるものの、最後には以前よりも状況が悪くなるという話があった ・たぶんTV朝日だったはず 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1
参考URL:
http://www.ntv.co.jp/storyland/
111masya111
質問者

お礼

これです! 本当に気になって気になって仕方なかったので 分かって嬉しいです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔の子供アニメ

    20年くらい前だと思うのですが、確か夕方くらいにやってたアニメで、おしゃべりする物知りな木や、ふくろうのおじさんなどが出てたアニメで 独特な絵と、声優さんの声も独特な感じで、不思議な雰囲気のアニメです。 妙に子供心に好きだったのですが、なんというアニメか思い出せません。 もしかしたら子供番組の一部の短編物語だったのかなあ。。という気もしますが。(でも何度か見てます) 大人になっても、心に残ってて、ぜひまた見たいのですが。。 覚えてらっしゃる方いたらよろしくお願いします。

  • 昔放送されていた 変なアニメのことです。

    たぶん、日テレだったと思います(確実ではないです) 絵のタッチが妙に印象に残るアニメでドラマ仕立てとなっています。 毎回、3話ほど放送されてました。 統一したストーリーではなく、毎回主人公や、設定は違います。 世にも奇妙な物語のアニメ版って感じです。 たぶん、10年前くらいだと思います。 その中で印象に残っているのは、主人公は毎回ちがいますが、 いつも、路地裏の占い師が出てきて、主人公に選択させて ドラマのストーリーが進んでいくってゆうのが印象的です。 他には、ニホン昔ばなしみたいなストーリーがあったり ミステリー仕立てで、トリックを解明するってゆうのもあった気がします。 情報が少なくてすみませんが、どなたか分かる方教えてください。

  • 昔みたアニメのタイトル

    昔見たTVアニメのタイトルが知りたいです。覚えていることは、主人公は少年でとても力持ち、物語の途中で巨大化する剣を手に入れる。 ボスにメデューサみたいな奴がいる。 初めて見たのは8年くらい前ですがその時点でたぶん再放送だったと思います。 最近思い出して気になっているので教えてください!

  • 昔のアニメなんですが

    昔のアニメなんですが 多分夕方6時位にやっていたアニメで短いお話のホラーなんですが名前が思い出せません 一つ話を覚えているのが おかまの方が毛深い事で悩んでいる時に 町で占い師?に呼び止められ このストッキングを履けば毛がなくなるみたいな事を言われ おかまは履いてみたら毛が抜けていき喜びましたが最終的には骸骨になる話です 確か占い師みたいな人は毎回出ていたような気がします 少しでも心当たりがあれば教えてください

  • 視聴者が考えたお話をアニメにしていた番組

    今私は中学三年生なのですが、昔にテレビでよく見ていた番組を思い出したいと思っています。 ですが、幼いときだったので記憶があやふやで、番組名も覚えていません。 内容は、視聴者が考えたお話をアニメにするというものでした。 確か、短編アニメが一回に何話かやっていて、 占い師のおばあさん(白雪姫にでてくる魔女みたいな)や、 殿様?とかが出てきていました。 本当にやあふやな記憶ですみません。 これじゃないか、というのでもありましたら、ご回答お願いいたします。

  • 昔、朝日放送で見た一本の海外短編アニメの題名について

    今から25~30年くらい前の事になりますが、当時、近畿圏の朝日放送(ABC)というTV局で、ど根性ガエルなどの日本アニメであったり、また、トムとジェリーなどの海外アニメを、学校が春休みや冬休みの時期に入った子供たち向けに、決まって、午前中のひとつの番組枠として連日のように放送していました。 その番組枠の中では、数多くの海外の短編アニメも毎日数本放送していたのですが、ご質問は、そのうちの一本の海外短編アニメの題名は何だったかです。邦題でもけっこうでうが、できましたら原題が知りたいのです。 その一本の海外短編アニメの内容について、以下が私が今も記憶している点ですが、ただ申し訳ありませんが、どれも曖昧な記憶で実際の内容と違いがあるかもしれません。 1.非常に貧しい家族の物語だった。季節は冬で、外は雪が積もり吹雪いており、家族が暮らす家の中も暖などなく、部屋のところどころが凍り付いてとても寒そうだった。 2.家族構成は、主人公の少年と、お爺さん(あるいは、お父さん)のたしか二人だった。 3.物語の前半で、お爺さん(あるいは、お父さん)は支度を済ませると、主人公の少年を家に残し、たぶん行商か何かで、外の吹雪く雪に逆らいながら稼ぎを得るため出て行った。残された少年は食事をとろうとするが、あるのはパンとミルクだけで、しかもパンはあまりの寒さで凍っており、ミルクに浸しながら食べていた。 4.食事を済ませた少年は、隣の寝室へ行きベッドで眠りにつこうとするが、体に掛ける毛布はまるでガーゼのように非常に薄く、しかも全体が穴だらけで網目のようになった毛布だった。 5.ベッドで眠りについた少年が次に目を覚ますと、驚くほど部屋全体が一変していた。テーブルにはたくさんの豪華な食べ物が並んでおり、暖炉や置かれたキャンドルなどで、それまで暗く寒かった部屋全体が、明るくて暖かくなっていた。 以上が記憶している点です。 今から25~30年くらい前、その番組枠内で、この短編アニメを数年をはさみ最低二度は見ていますので、何度も繰り返し放送はされたのだと思います。死ぬまでにもう一度その短編アニメを見てみたいという気持ちもありますが、叶わないまでも題名だけでも知りたいのです。どなたかお詳しい方、心当たりのある方がおられましたら、「もしかしたら、この海外アニメの事では?」というのでもけっこうですので、ぜひとも教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 10年以上前に放送されていた、オムニバスアニメ?

    こんにちは。 先日妹と話をしていて話題に出たアニメのタイトルが思い出せなくてもやもやしています。 私はほとんど記憶がないのですが、妹(現在21歳)が言うには ・自分が小学生のときくらいに放送されていた ・夜8時くらいから1時間枠 ・4話くらいのオムニバス ・最後は不思議なおばあさんが主人公の話 ・(おばあさんの話は)世にも奇妙な物語や、笑うせぇるすマンのような奇妙な感じ ・不老不死の薬がテーマの回があった なのですが、このアニメのタイトルが分かる方、いらっしゃいませんか? 私自身はほとんど覚えていないのですが ・おばあさんが出てくる話は確かに最後に放送されていた ・そのひとつ前の話は感動系だかなんだかで  子供の私には興味が持てず、その隙にお風呂に入っていた ような気がします…。 どうでもいい質問で恐縮ですが、なんだかひっかかってすっきりしません。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • 20年くらいまえに放送されたアニメを探しています。

    20年くらい前にテレビで放送されたアニメを探しています。 内容はうるおぼえですが、ちょっと未来を描いたような物語で、20歳くらいの女性が高速道路のような立体の道路を車で走行しているのですが、道の真ん中にハトがいて、それを避けようとして車が高速道路から落ちてしまい、救急車で病院に運ばれます。意識不明の中、その女性の意識の中で生死をさまようような物語が展開されます。最終的にその意識の中の物語に打ち勝ち、生還した内容です。 絵のタッチは割と劇画っぽいリアルな感じでした。2時間くらいの短編だったと思います。 わかりにくい説明になってしまいましたが、だれかわかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 深夜アニメ(昔)

    はっきり覚えていませんが10年くらい、またはそれ以上前かもしれません。とても気になってます。途中から見ました。寝ぼけながら。 登場人物:1.看護婦らしき人 2.入院中のおじいさん(リアルな絵ではない) 3.謎のロボット おじいさんは(わしゃ海が見たいのお)のようなことを言ってました。おじいさんはボケていたかも知れません。謎のロボットは巨大で手はズゴックに似ていたような、そしてそのロボットはおばあさん(夫婦かも)の人格が移植されていたかもしくは憑依したかなにかで、おじいさんを乗せて町を壊しながら軍隊のヘリに追いかけられながら海に向かっていきました。その看護婦も追いかけていきました。ぼろぼろになりながら海に着いたと思います。当時にしては質が高かったような。まじめなアニメでした。どなたかご存知ないですか?

  • 80年代に放送されていた悲しい物語ばかりのアニメタイトルを教えて下さい。

    80年代に放送されていた30分アニメで毎回短編で悲しい物語りを放送していた番組をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。時間帯は夕方くらいだったと思うのですが…。

専門家に質問してみよう