• ベストアンサー

80年代に放送されていた悲しい物語ばかりのアニメタイトルを教えて下さい。

80年代に放送されていた30分アニメで毎回短編で悲しい物語りを放送していた番組をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。時間帯は夕方くらいだったと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59043
noname#59043
回答No.3

やはり「青春アニメ全集」かも知れませんね。80年代の中・高校生時代に観ました。  毎回観ていた訳ではないのですが、観たときは、哀しい結末のお話や、少し怖い話などがありました。  哀しい話は「天に昇る愛」(芥川龍之介の「奉教人の死」が原作)、少し怖い話は泉鏡花原作の「高野聖」が印象に残ってます。

he-no-henomoheji
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。このアニメで間違いなさそうです。

その他の回答 (2)

• nemosan
回答No.2

76~79年放送の『まんが世界昔ばなし』かな? わりと悲恋・悲劇やこわい話が多かったような記憶が…

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。調べてみましたが微かな記憶のこのアニメ番組に自分の知っているような内容の話がなかったのでまんが世界昔ばなしではないようです。70年代ということで私自身がまだ生まれていないということもありましてやはり80年代半ばくらいだったのかもしれません。ありがとうございました。

回答No.1

手がかりがもう少しありませんか? 例えば  ・時間帯:曜日、その番組の前後の時間に流れていた番組  ・内容:登場したキャラクター、覚えているエピソード、主題歌の歌詞、      印象的なシーン・セリフなど  ・その他:CMなど ※いずれも一部だけでも構いません。 その『短編で悲しい物語り』で覚えている内容を、断片的にでも提示してもらえば大分違いますので。

質問者

お礼

時間帯は19時あたりだったような気がします。オープニング(エンディングだったかも)の映像が和風の絵で短編物語とは直接関係なかったと思います。唯一覚えている話の内容は恋人(女性)が病気にかかっていて医者に外出禁止されていたのですが、ある日、空気が綺麗な山にある洋風の建物から外出してきて男性が心配するというようなシーンがありました。そして最後の最後には死んでしまうというような内容でした。絵的には少女マンガ的な感じだった気がします。親が涙していたのを覚えているのでかなり悲しい結末で毎回終わっていたような記憶があります。

質問者

補足

1986年の青春アニメ全集の可能性が出てきました。悲話ばかりでは無いようですがビルマの竪琴等ありまして、放送時間も19時からになっていました。各話1~2話の短編になっているようですし。