• ベストアンサー

海外旅行(全般)のおみやげパンフレット

という便利な物がありますが、正直、海外旅行経験者の方はこのパンフレットをどう思いますか? 私は正直に言うと邪道だと思うし、おみやげとは言えない気はしていますが、交友関係が多い為、荷物を少なくするにはこれ楽だろうなぁと迷っています。 たまに、自分が食べないから何でもいい、とかあまりにも適当すぎる物を買う方を見ますが、どうも私は自分が気に入ってあげたいもの、貰っても嬉しいだろうと思う物をおみやげにしたいのです。 色々な所を見て、これいいな、おいしいという物をあげたいので、せっかく行ったのにおみやげは国内で注文したなんて、自分がおみやげを貰う立場だとしたら残念な気もします。 そこで、海外旅行経験者の方にどうしているか聞きたいのですが・・・。 ちなみに私は何回か海外旅行をしていて、必ずワイン3本ほども買いますし、大きい箱でお菓子職場に2箇所、サークル、小さい物で友人15名ほど必要です。いつもいつもスーツケースパンパンで、重量オーバーするので・、大きい箱だけでもパンフにしようかと考え中です。 しかし、過去パンフで頼んでも、行ったらこれいい!と思って重複し、結局同じ、むしろ予算オーバーっていう経験もアリです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 パンフレット記載品は いかにも「おみやげ」って感じのものばかりですが 実際に現地で売られているものは少ないですよね。 あったとしても割高です。 以上の2つの理由で 私はパンフレットのおみやげを利用したことがありません。 親しい方や気心の知れている方に贈れる物ではないと思います。 ただ、付き合い、慣習、世間体、仕事関係など 形ばかりになってはしまうものの おみやげを用意せざるを得ない場合が 人それぞれ多いもの事実です。 それなので、そのような形ばかりのおみやげとして利用するならば これほど便利なものはないと思います。 手間と時間と体力が軽減されますから。 私の勤め先では虚礼廃止が徹底されているので 同僚、上司にはおみやげを買いません。 近所の親しい人と両親ぐらいです。 私自身はアメリカ旅行が主ですが いつもユタ州の岩塩の小瓶(プラスチック)をおみやげとして買うと 決めています。 毎回同じものですが好評なので。 かつて おみやげパンフレットに ナッツベリーファームのジャムが記載されていて 「お、現地で売っているものと同じものが載っている」と 感心しましたが 価格を見てビックリしました。 アメリカのスーパーで3つ買える金額で パンフレットでは1つしか買えない・・・そんな計算でした。 旅行に慣れている人は 旅行先での金銭感覚と比較してしまって パンフレットでは購入できない・・・という人もいるのではないでしょうか。 ただ、さっきも書いたように 手間と時間と体力と世間のつながりをお金で買うと考えれば 納得できる金額かもしれません。 (商品自体の価値には??ですが)

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

知り合いのアメリカ人へ、海外旅行のお土産を渡したら、"Distributed in Japan"と書いてあるのを見つけられて、ばれてしまいました。日本でのお土産事情を説明すると納得していましたが・・・(笑)。 現在では、国内から通販で注文する習慣は一般化していて、受け取る側も暗黙の了解になっていると思います。ある意味日本のお土産文化の負担を軽減する便利なものだと思います。 特に職場へのお土産等は、通販で済ませてしまってかまわないのではないかと思います。親しい方へのみ、現地で買ったお土産を渡せばよいのではないかと思います。 お土産は全て持って帰ろうと思わずに、郵便を利用しましょう。

• yaji0503
回答No.2

先日、初めてパンフをみて空港で注文しました。 実際届いた品物は、現地でも同じような商品をチラホラみました。 ちなみに、オーストラリアです。 でも、ちょっと割高だったかな? 輸入品になるので、仕方が無かった。 ただ、荷物の制限を考えるとやってよかったかな? 渡す範囲ももう少し狭くても良いのでは? 基本的には、現地のスーパーで現地のお菓子を買う事にしているので私はそれ程沢山はパンフの商品を注文しなかったけれど、旦那は近所に配る分などを中心にパンフで選んでいました。 チョコが意外と定番ですが、小袋に小分けしてある物を探すとか・・・いっぺんに消費できるなら、クッキーとかちょっと多めに入っている物を購入するとか。(20枚とか入っている物) 工夫すれば、安く量も少なくて移動も楽ですよね。 ワインも、今じゃ手荷物で持てるのは免税店で買って空港引渡し分くらいだったと思います。 スーツケースの中に入れて帰るのは、かなり危険だと思います。 割れたりしたら最悪です。エアーパッキンをしても・・・。 炭酸も破裂などの危険性もありますし。 お土産って、悩むときりが無いので割り切って購入します。

bonjour12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、確かにパンフのは割高ですよね。おみやげだけでそうとうな額になります。それも寂しい・・・。 個人的に渡す物に関しては分けれるお菓子に工夫してみます。 ワインは思い切ってスーツケースの中に服でぐるぐるにして固定して帰ってきました。箱に入っているから大丈夫っていう事のありました。でもスーツケースが重過ぎてオーバーでした。チョコも積もれば重いですよね。 パンフでの購入を考えてみます。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 今のところおみやげパンフレットを利用したことはありません。 理由は質問者様と同じです。割高になりますしね。 ですが、今後は旅行目的や旅行先によっては、 お世話になることもあるだろうな~と思っています。 理由は下記の通りです。 ●長い休暇が取れないため、お土産を買うために奔走したくない。 適当なお土産が探せて、しかも買物自が楽しめるスーパーや 市場があるところばかりではありませんからね。(例・モルディブ) ●預け入れ荷物の重量制限が厳しくなってきたので荷物は増やしたくない ●お世話になった方や目上の人などには凝ったものよりも、無難なものがよい、 お土産を買うことに意義がある義理土産の場合 交友関係が広いということで、親しい方をある意味『選別する』ということは、 抵抗があるかもしれませんが、本当に親しい人には現地でお土産を選んだり、 旅行先や目的、日程によってはお土産パンフレットを活用してもよいのではないでしょうか。 あと年に3~5回海外旅行に行くようになって、お土産もリストラされました(笑) あまりお土産を配って回ると『また行ったの??』みたいに言われてウザいので。 なので、徐々にお土産を減らす又は簡素化していってもよいのでは?

bonjour12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおみやげの為に時間なくなったりするのも嫌ですよね。 制限も厳しくなったんですね。 私も色々行っているので、また?が多く、言いたくないのですが、やっぱり職場や、友人には長期の休みになるとばれますね。 そのまた?がちょっと妬みに聞こえるし、違う所で何か言われてそうだし、よくお金あるねーって正直ほっといて!て感じですよね。 義理の部分はパンフに頼ってみます!