• ベストアンサー

海外旅行(全般)のおみやげパンフレット

という便利な物がありますが、正直、海外旅行経験者の方はこのパンフレットをどう思いますか? 私は正直に言うと邪道だと思うし、おみやげとは言えない気はしていますが、交友関係が多い為、荷物を少なくするにはこれ楽だろうなぁと迷っています。 たまに、自分が食べないから何でもいい、とかあまりにも適当すぎる物を買う方を見ますが、どうも私は自分が気に入ってあげたいもの、貰っても嬉しいだろうと思う物をおみやげにしたいのです。 色々な所を見て、これいいな、おいしいという物をあげたいので、せっかく行ったのにおみやげは国内で注文したなんて、自分がおみやげを貰う立場だとしたら残念な気もします。 そこで、海外旅行経験者の方にどうしているか聞きたいのですが・・・。 ちなみに私は何回か海外旅行をしていて、必ずワイン3本ほども買いますし、大きい箱でお菓子職場に2箇所、サークル、小さい物で友人15名ほど必要です。いつもいつもスーツケースパンパンで、重量オーバーするので・、大きい箱だけでもパンフにしようかと考え中です。 しかし、過去パンフで頼んでも、行ったらこれいい!と思って重複し、結局同じ、むしろ予算オーバーっていう経験もアリです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 パンフレット記載品は いかにも「おみやげ」って感じのものばかりですが 実際に現地で売られているものは少ないですよね。 あったとしても割高です。 以上の2つの理由で 私はパンフレットのおみやげを利用したことがありません。 親しい方や気心の知れている方に贈れる物ではないと思います。 ただ、付き合い、慣習、世間体、仕事関係など 形ばかりになってはしまうものの おみやげを用意せざるを得ない場合が 人それぞれ多いもの事実です。 それなので、そのような形ばかりのおみやげとして利用するならば これほど便利なものはないと思います。 手間と時間と体力が軽減されますから。 私の勤め先では虚礼廃止が徹底されているので 同僚、上司にはおみやげを買いません。 近所の親しい人と両親ぐらいです。 私自身はアメリカ旅行が主ですが いつもユタ州の岩塩の小瓶(プラスチック)をおみやげとして買うと 決めています。 毎回同じものですが好評なので。 かつて おみやげパンフレットに ナッツベリーファームのジャムが記載されていて 「お、現地で売っているものと同じものが載っている」と 感心しましたが 価格を見てビックリしました。 アメリカのスーパーで3つ買える金額で パンフレットでは1つしか買えない・・・そんな計算でした。 旅行に慣れている人は 旅行先での金銭感覚と比較してしまって パンフレットでは購入できない・・・という人もいるのではないでしょうか。 ただ、さっきも書いたように 手間と時間と体力と世間のつながりをお金で買うと考えれば 納得できる金額かもしれません。 (商品自体の価値には??ですが)

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

知り合いのアメリカ人へ、海外旅行のお土産を渡したら、"Distributed in Japan"と書いてあるのを見つけられて、ばれてしまいました。日本でのお土産事情を説明すると納得していましたが・・・(笑)。 現在では、国内から通販で注文する習慣は一般化していて、受け取る側も暗黙の了解になっていると思います。ある意味日本のお土産文化の負担を軽減する便利なものだと思います。 特に職場へのお土産等は、通販で済ませてしまってかまわないのではないかと思います。親しい方へのみ、現地で買ったお土産を渡せばよいのではないかと思います。 お土産は全て持って帰ろうと思わずに、郵便を利用しましょう。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.2

先日、初めてパンフをみて空港で注文しました。 実際届いた品物は、現地でも同じような商品をチラホラみました。 ちなみに、オーストラリアです。 でも、ちょっと割高だったかな? 輸入品になるので、仕方が無かった。 ただ、荷物の制限を考えるとやってよかったかな? 渡す範囲ももう少し狭くても良いのでは? 基本的には、現地のスーパーで現地のお菓子を買う事にしているので私はそれ程沢山はパンフの商品を注文しなかったけれど、旦那は近所に配る分などを中心にパンフで選んでいました。 チョコが意外と定番ですが、小袋に小分けしてある物を探すとか・・・いっぺんに消費できるなら、クッキーとかちょっと多めに入っている物を購入するとか。(20枚とか入っている物) 工夫すれば、安く量も少なくて移動も楽ですよね。 ワインも、今じゃ手荷物で持てるのは免税店で買って空港引渡し分くらいだったと思います。 スーツケースの中に入れて帰るのは、かなり危険だと思います。 割れたりしたら最悪です。エアーパッキンをしても・・・。 炭酸も破裂などの危険性もありますし。 お土産って、悩むときりが無いので割り切って購入します。

bonjour12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、確かにパンフのは割高ですよね。おみやげだけでそうとうな額になります。それも寂しい・・・。 個人的に渡す物に関しては分けれるお菓子に工夫してみます。 ワインは思い切ってスーツケースの中に服でぐるぐるにして固定して帰ってきました。箱に入っているから大丈夫っていう事のありました。でもスーツケースが重過ぎてオーバーでした。チョコも積もれば重いですよね。 パンフでの購入を考えてみます。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 今のところおみやげパンフレットを利用したことはありません。 理由は質問者様と同じです。割高になりますしね。 ですが、今後は旅行目的や旅行先によっては、 お世話になることもあるだろうな~と思っています。 理由は下記の通りです。 ●長い休暇が取れないため、お土産を買うために奔走したくない。 適当なお土産が探せて、しかも買物自が楽しめるスーパーや 市場があるところばかりではありませんからね。(例・モルディブ) ●預け入れ荷物の重量制限が厳しくなってきたので荷物は増やしたくない ●お世話になった方や目上の人などには凝ったものよりも、無難なものがよい、 お土産を買うことに意義がある義理土産の場合 交友関係が広いということで、親しい方をある意味『選別する』ということは、 抵抗があるかもしれませんが、本当に親しい人には現地でお土産を選んだり、 旅行先や目的、日程によってはお土産パンフレットを活用してもよいのではないでしょうか。 あと年に3~5回海外旅行に行くようになって、お土産もリストラされました(笑) あまりお土産を配って回ると『また行ったの??』みたいに言われてウザいので。 なので、徐々にお土産を減らす又は簡素化していってもよいのでは?

bonjour12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおみやげの為に時間なくなったりするのも嫌ですよね。 制限も厳しくなったんですね。 私も色々行っているので、また?が多く、言いたくないのですが、やっぱり職場や、友人には長期の休みになるとばれますね。 そのまた?がちょっと妬みに聞こえるし、違う所で何か言われてそうだし、よくお金あるねーって正直ほっといて!て感じですよね。 義理の部分はパンフに頼ってみます!

関連するQ&A

  • 海外旅行のお土産

    もらって嬉しかった物は何ですか? もらえたら嬉しい物は何ですか? また、今後海外旅行するとしたら、どこへ行きますか? その時に、自分に買って来たいお土産 はありますか? ※国名とお土産名、どんな物?かも教えてもらえると嬉しいです。

  • 海外旅行 こうしておけばよかった 等

    娘が初めての海外旅行(グアム)に行きます。 海外旅行で「こうしておけば良かった」、「こんなものが無くて困った」・・ など参考にしたいと思います。 パスポートのコピー などなど ちなみに23年前初の海外旅行で何かで見たのかスーツケースに 誤って開くのを防止するのと受け取りのとき自分の物だと見つけやすいように ベルトをスーツケースに巻いていたのがとてもいいアイデアだと思いました。 経験豊富な方のアドバイス お願いします。

  • 海外旅行のお土産

    20代後半の女性です。 友人(20代後半女性)が、年に数回海外旅行に行き、その度にお土産を買ってきてくれます。 とてもうれしいことなんですが、毎回もらうお土産に少し戸惑っています。 中国やシンガポールなどアジア圏への旅行ばかりなんですが、買ってきてくれるのはおそらく現地スーパーで買った欧米風のお菓子ばかりです。 ちなみに私はそんなに甘いお菓子が好きなわけでもありませんし、なぜアジアに行って欧米のお菓子なんだろう…と思います。 また中国で作られたリプトンのアイスティーの粉をもらったこともありましたが、ちょうど中国製の食品の安全問題がよく報道されていたときで、申し訳ないけど口にすることができませんでした。 ハワイ=チョコとか、韓国=辛いものとかなら納得いくんですが、毎回的外れなもののような気がします。 ちなみに「物は好みが分かれるから買わない(いわゆる消えものが良い)」という考えかとも思いましが、国内旅行などで小物をお土産にもらうこともあります。 私は海外に行ったことがないので、他にどんなお土産があるか知らないのでこんなものなのかな…とも考えてたのですが、アジア圏なら現地の小物雑貨やもう少し適当なものもあるんじゃないでしょうか。 もらえるだけうれしいことなので、本人にも言いませんしこんなことを思うのが罰当たりかもしれませんが、みなさんどう思いますか? 海外旅行経験者の方はどんなお土産を買ってますか?

  • 旅行のお土産 

    みなさん海外旅行に行った際、お土産って買いますか?私は20代女性。年に三回ほど海外に行きます。いつも家族、友達、彼にお土産は買いますが、海外のお菓子は美味しくないものが多く、いつも最後は誰も食べず 捨ててしまったりしています。家族なども、おいしくないとははっきり言わず気まずそうです。それに、私はお土産を選ぶにもすごく悩んでしまう性格のため、最近お土産を買うのが憂鬱です。物選ぶのにセンスがなくて。。あげたものをあまり使ってもらっていないようです。何がほしいと聞いても何でもいいといわれます。海外に頻繁に行くためいつもあげてばかりで、もらうことも少ないので、買わなくてもいいかなと最近思うのですが。。どう思いますか??

  • 海外旅行のお土産

    近々、ヨーロッパに旅行へ行きますが、新居に移ることもあり、 主に雑貨やお皿などを多く買ってきたいと思っておりますが、 どのようにしたら安全に持ってこれるでしょうか?工夫の仕方を教えてください。 また、海外から郵送の場合どのくらい費用がかかりますか? 気に入ったものがあったら家具も買おうかなと相談しているところです。 スーツケースに入りきらないような物の場合、どのようにしたらよいのでしょう? 英語はかたことレベルです。

  • 買って良かった、失敗したお土産

    いつもお世話になります。 自分用に買ったお土産の中で、「なんでこんな物を買ってきたのだろう?」と思った物があれば教えて下さい。 また、逆に「買って良かった!」と自慢出来る物も教えて下さい。 各1~2つくらいに絞ってお答え頂けると嬉しいです。 海外旅行の経験豊富な方の経験談をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行のお土産で、喜ばれたものは?

    海外旅行のお土産って、どうしても「あぁ、こういうものか」っていうものが 多いような気がするんです。 女性向けなら化粧品、ネックレスなどの装飾品、男性ならネクタイピンや 小銭入れなど。。。 今回初の海外旅行で、新婚旅行なものですから、両親に感謝の意味も込めて 喜んでもらえるようなお土産を買ってきたいと思っています。 行き先はハワイです。 両親ともに60歳近くなのでアロハもなぁ~・・・と思いまして。 とにかく初めての海外なので、「こういうものがいいかな」という ぼんやりとしたイメージが少しでもあれば探しやすいかな、とおもいました。 みなさんは「こういうのをあげて喜ばれた」というのはありますか? 是非教えてください。

  • 土産物店へ入りたくない

    海外旅行のパンフを見ていたら、「観光中土産物店に案内しますが、入店を強制するものではありません」と注意書きがありました。いくつかの旅行社のパンフを見たところ、おなじことが書かれているところもあれば、書かれていないところもありました。「入店を強制しない」ことは全ての旅行社で決まりごととして存在するのでしょうか?

  • 海外旅行土産パンフレット請求方法

    来月ヨーロッパ(ノルウェー・デンマーク・ベルギー・オランダ・フランス等)を視察旅行する事になりました。 思いがけない視察ですが、多くのお土産を買ってこなければと今から憂鬱です。 現地から荷物を運んで来なくてよい様に、 『海外旅行土産パンフレット』を 大量に集めて、注文しようと思っているのですが、 どこに問い合わせていいかわかりません。 ご存知の方、どうぞ教えてください!!

  • イタリア旅行!安くて可愛いお土産 教えてください!

    春にイタリア旅行に行こうとおもっています。 海外旅行初!もちろんイタリアも初めてなので添乗員同行のツアーに参加予定です。検討しているツアーでローマでのフリータイムが半日あります。 そこで仲良い女友達四人にお洒落で可愛いお土産をあげたいのですが(私もいつも海外旅行土産で可愛いものをもらっているので) ただイタリアは物価が高くて予算もそんなにないので安い(一人当たり1000円くらい)の雑貨とお菓子をお土産にしたいなと思っています。 ちなみに私含め女友達は皆20代です。 若い女子が喜ぶような可愛い物、どなたか経験者の方アドバイスお願いします。 私はこれをお土産にしたら喜んでたよ!って言う体験談でもいいので教えてください!