• ベストアンサー

海外旅行 こうしておけばよかった 等

娘が初めての海外旅行(グアム)に行きます。 海外旅行で「こうしておけば良かった」、「こんなものが無くて困った」・・ など参考にしたいと思います。 パスポートのコピー などなど ちなみに23年前初の海外旅行で何かで見たのかスーツケースに 誤って開くのを防止するのと受け取りのとき自分の物だと見つけやすいように ベルトをスーツケースに巻いていたのがとてもいいアイデアだと思いました。 経験豊富な方のアドバイス お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

海外旅行一般 ・ボールペン・パスポート・搭乗券等を、ひとまとめに入れて出しやすいバッグを利用すること  日本の空港についてから、現地で空港出るまで何度も(機内でも)パスポートや搭乗券を出し入れするからです) ・上記のバッグの出しやすい位置に、日程表(特に宿泊ホテルの英語表記と帰りのフライトナンバーのあるもの)とガイドブック(入国申請書の書き方のあるもの)を入れておくこと ・海外で利用できる財布(安いものでよい)を別に用意し、その中にパスポートのコピーを入れておくこと (日本で使っている財布は、パスポートと一緒にセキュリティボックスに預けるほうが安心です) ・温度調節がしやすく、汗をかいても吸収する服装で飛行機に乗ること ・お土産を買うなら、コンパクトに収納できるサブバッグを持っていくこと。 ・大き目のビニール袋を持っていくこと。(小さいものはちょっとした買い物でもらえるのですが、洗濯物(特に水着やビーチサンダル)などを分けたいときに、大き目のビニール袋は役に立ちます) グアム限定 ・日焼け止めはなるべく日本のモノを持っていくこと(現地で安く買えますが、肌に合わないこともありますから念のため) ・水着の上からはおれるような、上着をもっていくこと(スコールが降ると体が冷えたりしますし、お店などはクーラーが効いていて寒いときがあります) ・割り箸を何本か持って行くこと。できれば使い捨てスプーンなども。 (グアムなどは食事のボリュームがすごいので、時々「部屋でカップヌードルぐらいでいい」と思うときがあります) ・現地について、両替をした後、空港やショッピングセンターなど大きなお店で高額紙幣($50以上)で買い物し、ある程度小額紙幣($1$5$10程度)に換えておく事 (チップで$1などを大量に使うことと、小さいお店で飲み物を買うときなどはお釣りがないことも多いため) その他 ・レストランで会計するときは、席で支払うこと (日本のようにレジで支払うのは、ファーストフードだけです) その際、伝票にGratuityとあればtipと同じ意味なので、金額が記載されていればテーブルに現金を置く必要は無い。また、レジで払うような場所では原則tipはいらない。 ・クレームはその場で行くこと。ちなみに英語でクレームは「苦情」ではなく「主張」 ・繁華街でも1本裏手の観光客がいない道は危険であると認識しておくこと。 ちょっと注意すれば事故もなく楽しくすごせると思います。日本人が多くても日本の常識は通用しないことは頭の隅に置いてください。

koyaji-o
質問者

お礼

レストランでの会計のことなんかあんまりガイドに書いてないような・・・ 参考になります。 チップは日本人からみると「やっかい」ですね

その他の回答 (7)

  • presidio
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.8

絶対に忘れないようにしているものはスリッパですね。ベッドに入った後、ベッドを離れるとき、革靴だけだと靴下をはいて靴を履かなければならず大変に面倒です。サンダルでも良いと思いますが、かさばるので私はスリッパです。以前、忘れていって現地で買いました。あとは、パジャマを忘れて不便したことがあります。 便利なものとしては、方位磁石です。街角において、現在地がわかっていても向きがわからないとどっちに行って良いか分からない場合がしばしばあります。地図の上に磁石を置いて北をあわせれば、どの道が地図のどの道なのかすぐわかりますから。キーホルダー型のものでズボン等に引っかけておくとすぐ取り出せて便利です。

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございました。 いろいろ貴重なアドバイス有難うございます。 なかなかベストアンサー選ぶの難しいですね  みんな娘に伝えておきます。

  • eswo8e
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

つい数日前、初グアムから帰ってきました。 無くて困ったもの… 大きめのスーツケースを持って行かなかった事が一番困りました。 買い物はしないと決めて行ったので機内持ち込みサイズの鞄で行ったのですが、 モールを歩いてると色々と欲しくなってつい。 でも旅行中使う大抵の物は現地でも売っているので、私のように補助のカバンも買えるし それほど心配ないと思います。 シャンプー類はホテルで用意されてる物が必ずしも合うとは限らないので 気になるならば普段お使いの物を小分けに持って行くと良いと思います。 それから… 帰りの荷物にはTSAロックをして、買ったばかりのブランド品や電子機器などは絶対に入れないで下さい!!! 自分、やられました。 数十ドルの物ですがやっぱり悔しいし、後味が悪いグアム旅行になってしまいました。 状況を踏まえていろいろと調べてると、どうやら航空会社の荷物係の仕業のようです。 証拠が無いので断定はできないのですが…。あ~ムカつく!!

koyaji-o
質問者

お礼

そういえば昔 同じころに結婚した友人が香港旅行で カメラをやられました。  思い出の写真 半分が無くなりました。 その当時は外国は役人も信じられないと話題にしました。 有難うございました。

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.6

皆さんが沢山アドバイスをしておられるので、あまりありませんが。 まず、スーツケースのベルトは、施錠するタイプのものでなければOKです。 施錠できるタイプがどうしても良いとなれば、TASロック機能のものしか 対応できないと思います。 ベルトでの識別方法の他に、持ち手に派手なバンダナやハンカチを付けるの も識別がし易いですね。 後は、大概のものが、現地のコンビ等で入手可能ですので、あまり御心配は いりませんよ。 これは、ご注意ですが、多額の現金を持ち歩かないことです。 また、札束?が入った財布等をたとえブランド店のレジでも人に見られない ようにしましょう。 まあ、中身が、$100や$200程度なら大丈夫ですが・・・。 グァムは、繁華街のホテルロード沿いは、比較的、治安も良く、夜間の外出も OKですが、暗い所・人気が無い所へは、立ち入らないようにして下さいね。

koyaji-o
質問者

お礼

日本ではかばんを置き忘れてもほとんどそのままか、ちゃんと届けてある 海外では3分すると 「なくなる」 ・・・・ですよね 笑 有難うございました。 娘に知ったかぶり、得意げに指南しておきます  笑

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

ボク(米国在住、平均月3回は飛行機で移動します)のケースを書いておきます。 ないと困るモノ… ESTA申請(ビザのない人のみ、ボクの場合は不要)、 パスポート、 クレジットカード、 旅行者保険、 小額のドルキャッシュ(1カ月までなら300ドルで十分)、 ボールペン(入国書類記入に必要)、 歯磨き、歯ブラシ、 爪切り、 各種充電器、 髭剃り(男の場合)、 ヘアブラシ、 デジカメ、 携帯電話(どこからでもタクシーを呼べる)。 あると機内で快適… ノイズキャンセリングヘッドホンとiPod、 アイマスク、 サンダル(スリッパでも可)、 上着(寒いときに一枚羽織れると楽)。 あると現地で快適… LANケーブルとパソコン(情報収集用)、 電子辞書(英語に自信がないなら)、 ワールドタイム対応の腕時計、 サングラス、 帽子、 小分け可能なビニールや小物入れをいくつか、 軽食類(ホテルの朝食は重いので…。日本ならカロリーメイト。アメリカならスニッカーズ系のスナック)、 現地通貨用のお財布、 風邪薬や乗り物酔い止め(マリンスポーツをするときに必要な場合あり)、胃腸薬などの簡単な薬と絆創膏、 ナイロンタオル、 ジョギングシューズ(旅行中は運動不足になるので)。 等々。 あと最後に。 いろんなものをたくさん持って行く場合はホテルにくれぐれも忘れものをしないよう注意しましょう。これが一番大事だったりします。 海外のホテルに忘れ物をするとハウスキーピング係がすぐに捨ててしまったりするのでまず戻ってこないと心得た方がいいでしょうね。

koyaji-o
質問者

お礼

>小分け可能なビニールや小物入れをいくつか これは意外と重宝しますよね 「忘れ物 」  参考になりました 有難うございます。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

今は開放して中身をチェックしますからベルトはしては行けません 開けられて一目で中が解って全体が動かないようにしている事です アメリカは、大変厳しいです。 私は2Lのお茶と500mmを入れて中身を固定しました。 飲み慣れお茶を入れると全体が安定します。 私は荷物が少ないので2Lを3本入れました。

koyaji-o
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか他に目立つ方法考えます。 なんせ私が最初に行った海外が新婚旅行でみんな おんなじスーツケースに見えました。 ベルトのおかげで一発でわかりましたが・・・ 他のカップルは2周も3周もベルトコンベアの前でした。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.2

日本と違っておしぼりを出すという習慣がないので、除菌ウェットティッシュを持って行くといいと思います。 私なんか携帯用じゃなく、家にある容器ごとバッグに入れて行きます。 一緒に行った人は必ず食事の前に「私も一枚ちょうだ~い」と言うので、やっぱり必需品なんだと思います。 トイレの便座も拭けますし。

koyaji-o
質問者

お礼

大変参考になりました。 トイレには色々、日本の常識とは違うことがありそうですね? 中国じゃないのでまだそんなに心配ないですが・・・笑 有難うございました。

  • sato8845
  • ベストアンサー率17% (55/306)
回答No.1

イミグレーションで写真を撮らないこと。 空港内のイミグレは見慣れているので日本人で さすがに写真を撮る人はいないですが 海外の場合、陸路のイミグレがあります。 ここでは、建物の外でも撮影禁止です。 撮っていると捕まります。

koyaji-o
質問者

お礼

ありがとうございました イミグレ? 笑 なんせ2回しか外に出たことは無いので・・・ ぐぐってやっとわかりました 汗 しっかり伝えておきます。

関連するQ&A

  • ハワイへの海外旅行について

    今月、ハワイに旅行に行く者です。 ツアープランナー同行の海外旅行しか経験した事がないんですが、 今回は航空券とホテルの予約のみで他はフリーの旅行にしました。 海外旅行初心者に近いので質問させてください。 (1)旅行中のパスポートの保管方法 (常に持ち歩く方が良いのですか?それとも鍵の掛けたスーツケース? スーツケースだと危険でしょうか?) (2)立会い無しのスーツケースの中の検査(空港での)を考えて スーツケースは鍵をかげずにベルトをまいておいた方が良いので しょうか?(これまでは鍵をかけていました) (3)ハワイ旅行で気をつけた方が良い事はありますか? また、持っていって良かったものなのがありましたら 教えてください。 お願いいたします。

  • 海外旅行 相談ですっ

    三日後に初海外(イギリス)へ行く学生です。いくつか質問の回答をお願いします。 ・空港で預けるスーツケースですが、旅行会社の方からの資料だと「23kg×2個まで」とあり、なんとか1個のスーツケースに荷物を詰めようとしたのですが、どうしても入らない荷物があります。たまにスーツケースの上に四角いカバンみたいなのを乗っけて歩いている人をみたことがありますが、あれも預け入れ荷物なのでしょうか?それが預け入れ「可」なのかよくわからないので回答お願いします。 ・スーツケースにベルトを付けるかどうか悩んでいます。鍵をかけてケースを預けたとき、なにか怪しいと判断された際には無理に開けられてしまう(というか壊されてしまう)といくつかのサイトで知りました。鍵をしない代わりにベルトを付けておくと便利とありますが、おすすめの種類があれば教えてください。スーツケースは鍵穴式でTSA(?)というものではありません。 ・ほか、なにかアドバイスがあれば参考にしたいのでよろしくお願いします。滞在期間は1ヶ月弱で、海外事情は素人なので何でも情報があれば嬉しいです。

  • 旅行中のパスポート管理

    社員旅行で上海に行きます。初海外なので心配が多いのですが、特にパスポート管理が心配です。 観光中は持ち歩くべきですか? ホテルに置くのがいいですか? 上海の治安はどのようなものでしょうか? また、ファスナー式のスーツケースですが、ベルトは必要でしょうか? 質問だらけですみません。アドバイスをお願いします。

  • 海外旅行へ持っていくカバンについて

    こんにちわ! 今年の9月にイタリア旅行へ行く予定になっていますが、初めての海外旅行で、旅行に適したカバンを持っていないため、購入しようと思っています。 スーツケースは家族のがあるで、借りるとして、手荷物用のカバンなんですが、どういった物を買えばいいのか悩んでいます。 なにか、オススメのブランド(?)や購入場所などがありましたら、教えてください(>_<) 希望は、斜めがけのカバンです。 ちなみに、手荷物用のカバンには、 パスポート・お財布・ガイドブック・飲み物・カメラ・ハンカチ・ティッシュ・ポーチ等が入ればいいかな?と思っています。 でも、普通パスポートって首にかけるものなのでしょうか…? 分かりにくい文章ですみません。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 海外旅行・・・

    12月に初海外旅行に行くのですがまだパスポートを申請していません。 友達がネットでツアーの予約をしてくれるのですが予約の際はパスポートの登録番号などは必要なのでしょうか?? それとも旅行当日にパスポートを持っていけばいいだけなのでしょうか?? どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行肌身離さずあなたの作戦?

    海外旅行には何度も行きましたが、パスポートや貴重品(お金など)を肌身はなさず、なおかつ格好良く保管・持ち運びできるベストな方法が見つかりません。 いろいろなグッズが販売されていますがコレと言ったものがありません。 みなさんはどのように保管されていますか? ちなみに私が今考えているのはズボンの両ポケットがファスナー付きでなおかつ 簡単にロックできるもので、ベルトラインの内側にメッシュの小袋などが付いて いるものなどがあればすぐ買うのになあと思っています。 みなさんのアイデアお待ちしています。

  • 海外旅行のスーツケースにベルト使ってますか?

    5日間の海外旅行に行くのに、スーツケースを買ったら、万一開かないようにするためと、ターンテーブルで見つけやすくするためにと、熱心にベルトを勧められたのですが、みなさん使っているのでしょうか?

  • ほぼ初めての海外旅行

    知人達と9月にマウイ島に行ってフルマラソンに参加しようとしているんですが、私は、海外旅行経験が1回しかなく(それも親と…)少し不安です。 頼れる人達なの頼ってしまおう!とは思っていますが、荷物の準備等分らないことだらけです。そこで質問なんですが、荷物の準備など細かなことから観光まで参考になって使いやすいガイドブックを教えてください。(あと~、スーツケースを買う予定なんですが、どんなのが良いですかね?) ちなみに5泊7日?で行く予定です。

  • 海外旅行初心者です。教えて下さい。

    近々、親孝行で海外旅行(全員で4人)に連れて行ってあげようと思っているのですが、私自身も海外旅行の経験が有りません。 そこで、海外旅行の経験豊富な方、以下の事を分かる範囲で良いので教えて下さい。 なお、あまりにもド素人な質問も有るでしょうが、海外旅行未経験の為、お許し下さい。 <質問> (1)海外旅行はどうやって探すのでしょうか?(多分、旅行代理店とかで探すのでは?と思うのですが、旅行代理店ってどこに有りますか?) (3)海外旅行初心者にお勧めの国はどこですか?(治安が良い、安い、近い等) (4)海外旅行での注意点は? (5)パスポートは全員必ず必要なんでしょうか?(ちなみに私は持っています、行った事無いですが・・・) (6)持って行くと便利な物は? 質問は以上ですが、他にも何かアドバイスが有れば、よろしくお願いします m(_ _)m

  • 初めての海外

    息子がと言いますか、我が家初の海外旅行者がおります。 スーツケースから始まり、何が絶対必要な物なのかを検討しております。 何分にも、ほかの家族は未経験ですので不要な物まで購入対象になりそうでこの度質問をさせていただきました。 時季は、11月末より5泊7日でアメリカに出かけます。 会社からの海外研修と言う事で出かけますが、実際のところ修学旅行的なものです。 出費は抑えたいので、宜しく御指導願います。