• ベストアンサー

このサボテンを元気にしたいのですが

tellmetrueの回答

回答No.4

シャコバサボテンですね? 原因は寒さか水切れでしょう。 私はシャコバは冬は室内に取り込んでいます。 サボテンですから乾燥には強いはずなのですが? 水切れが原因だとしたらこの冬一度も水を上げなかったのでは? とりあえず室内に取り込み、1回水を与えてください。これで回復しないようなら枯れています。 元気な葉が残っているなら挿し芽もできます。

blackzone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族が世話をしているもので、家族の話では 水は与えていて陽のあたる場所にも置いてあったそうです。 もしかしたら寒さの原因もあるかもしれません。