• ベストアンサー

サボテンのフーケリーの表面についている白い粉のようなものについて

いつもお世話になっております。 家にサボテン(たぶんフーケリー)があるのですが、葉の表面に、白い粉のようなものが、全体に付いていると思います。葉を手でふくと取れて、つやつやした緑色の表面がでてきます。 この白い粉のようなものは、どういったものなのでしょうか。フーケリーにとって、何か役に立つものなのでしょうか。 この白い粉のようなものについて、何か詳しい情報がございましたら、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.1

多肉植物とは関係ないですが、 果物の表面の白い粉「果粉」は、ロウ状の物質で、 病気や虫を防ぐ効果があるそうです。 フーケリーも、無駄に粉を吹いているわけではないと思うので、 そういった効果があるのではないでしょうか。 拭き取ってしまうと元に戻りませんので、指で触れないようにしたほうが良いです。 ちなみに・・・ パキフィツム属 ベンケイソウ科 フーケリーですね。 サボテンとはまったく無縁の、多肉植物、です。 よくある誤解なのですが、これは、 ユリと薔薇をまとめて「薔薇」と呼んでしまうようなモノです。

furafurasan
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 いろいろと勉強になりました。