• ベストアンサー

これはうどん粉病でしょうか…

いつもお世話になっております。 この度もよろしくお願いします。 リーフレタスを育てています。 葉の表面が白くなっていました。株の葉全体にくっついています。 体調を崩し、寝込んでいて、やっと回復したらまさかのレタスが…(涙涙) これは、やはり、うどん粉病でしょうか…… それとも、カビとかではなく、こう、栄養素が白くなったとかそういうものでしょうか…

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.1

うどん粉病の可能性は高いとおもいます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1383471423 上記もご参考ください。

nike_bmura
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございます。 やはり、そうですよね…… 葉っぱを見る感じ、なんだか綺麗な白い粉っぽいので、かびっぽくはありますが、もしかしたら栄養かもなどとも思ったのですが。 リーフレタスでもうどん粉病になるのですね…… ありがとうございました。 株ごと処分し、他に移らないよう対処いたします。 本当にありがとうございました。