• ベストアンサー

ミニバラのうどん粉病(急ぎです)

ここ一週間ほど忙しくて、4日ほど前にミニバラ(花の大きさが1cm位)にうどん粉病が発生しているのを見つけました。 その時はまだ、全体の半分くらいの葉っぱが、少し白っぽい感じでした。 今日あらためて、明るいところで見てみると… 株の5分の4以上はもうボロボロです。(泣) 花がチラホラ咲いていて、蕾もたくさんあったのに、 花と蕾は枯れかかっていて、葉っぱはほとんど、うす茶色のくしゃくしゃです。 今、元の緑色の葉っぱは、2、3枝というところ。 うちはクモが多いのですが、クモの巣(糸)が、所々にかかっていて、その上をハダニ(?アブラムシより小さいやつ)が行き来してます。 鉢の大きさは6号位です。 こういう場合、おかしな枝を全部切った方がいいのですか? …丸坊主になっちゃいますが。 4日前に見つけた時に、一応、「モスピラン・トップジンMスプレー 野菜・花の虫と病気はおまかせください。ガーデンドクターシリーズ」という緑色のスプレーをしておいたのですが、効果がなかったみたいです。 (一応ウラにバラ・アブラムシ、うどん粉病、黒星病と書いてありました) 今日中に対処しないと、もうあと2、3日で完全に、枯れてしまいそうです。。 とりあえず、切るべきかどうか、と、 良い薬や対処法を教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。 (初心者なので、メーカーや商品名で、店の人に伝えればわかるような感じでお願いします)

• kolp
  • お礼率94% (241/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

はじめまして うちのバラ担当に聞きました(母ですが だめな葉っぱは全部落としてください 手で触るだけで落ちると思います 今年のつぼみはあきらめてください 花から5段目の上で花を切り落としてください 土が乾かない程度に水を上げてください 蜘蛛にはスプレ-殺虫剤の弱いもので 花にあまり当たらないように(葉にはOKです)掛けてください しばらくすると、新しい芽が枝から出てくると思います 母いわく蜘蛛が出てくると、そろそろうどん粉病にかかりそうだと わかるそうで・・(びっくりしました) 早いうちに蜘蛛の処理をするそうです ご参考までに

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょうど今日の午後、おおかた葉っぱ片づけました。 本当に、手で触るだけで落ちてしまってびっくりしました。 花から5段目…ですね。明日にでも、もうちょっと切り落としてみます。(さらに枝だけになっちゃいますが) クモ…いたる所にいるんですが(笑)しかも一年中です。 バラには良くないのかな? バラの定期的な殺菌も、まだやったことないのですが、(次回からはちゃんとやります…)それでもダメならクモを退治しようと思います。。 あまりに多すぎて全滅は不可能だろうけど(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

こちらが参考になりますでしょうか?。 「うどんこ病」を参照しましょう。 http://www.diy-town.co.jp/howto/rose/byougai.html http://www7.plala.or.jp/organicrose/powdery.htm  

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結局、葉っぱの出てる枝をそっと触ったら、ポロっととれてしまうので、丸坊主になってしまいました(泣)茎は頑丈そうなので、また持ち直すといいのですが…。 参考サイト、ありがとうございました。 ちょうど梅雨時もあって、気温20度以上、湿度7 0%~90%という、おそろしく条件の揃った時期に、 4日間も放置したのがマズかったみたいですね。 こんなにあっという間にボロボロになるなんて…。