• ベストアンサー

ミニバラのうどん粉病(急ぎです)

ここ一週間ほど忙しくて、4日ほど前にミニバラ(花の大きさが1cm位)にうどん粉病が発生しているのを見つけました。 その時はまだ、全体の半分くらいの葉っぱが、少し白っぽい感じでした。 今日あらためて、明るいところで見てみると… 株の5分の4以上はもうボロボロです。(泣) 花がチラホラ咲いていて、蕾もたくさんあったのに、 花と蕾は枯れかかっていて、葉っぱはほとんど、うす茶色のくしゃくしゃです。 今、元の緑色の葉っぱは、2、3枝というところ。 うちはクモが多いのですが、クモの巣(糸)が、所々にかかっていて、その上をハダニ(?アブラムシより小さいやつ)が行き来してます。 鉢の大きさは6号位です。 こういう場合、おかしな枝を全部切った方がいいのですか? …丸坊主になっちゃいますが。 4日前に見つけた時に、一応、「モスピラン・トップジンMスプレー 野菜・花の虫と病気はおまかせください。ガーデンドクターシリーズ」という緑色のスプレーをしておいたのですが、効果がなかったみたいです。 (一応ウラにバラ・アブラムシ、うどん粉病、黒星病と書いてありました) 今日中に対処しないと、もうあと2、3日で完全に、枯れてしまいそうです。。 とりあえず、切るべきかどうか、と、 良い薬や対処法を教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。 (初心者なので、メーカーや商品名で、店の人に伝えればわかるような感じでお願いします)

  • kolp
  • お礼率94% (241/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして うちのバラ担当に聞きました(母ですが だめな葉っぱは全部落としてください 手で触るだけで落ちると思います 今年のつぼみはあきらめてください 花から5段目の上で花を切り落としてください 土が乾かない程度に水を上げてください 蜘蛛にはスプレ-殺虫剤の弱いもので 花にあまり当たらないように(葉にはOKです)掛けてください しばらくすると、新しい芽が枝から出てくると思います 母いわく蜘蛛が出てくると、そろそろうどん粉病にかかりそうだと わかるそうで・・(びっくりしました) 早いうちに蜘蛛の処理をするそうです ご参考までに

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょうど今日の午後、おおかた葉っぱ片づけました。 本当に、手で触るだけで落ちてしまってびっくりしました。 花から5段目…ですね。明日にでも、もうちょっと切り落としてみます。(さらに枝だけになっちゃいますが) クモ…いたる所にいるんですが(笑)しかも一年中です。 バラには良くないのかな? バラの定期的な殺菌も、まだやったことないのですが、(次回からはちゃんとやります…)それでもダメならクモを退治しようと思います。。 あまりに多すぎて全滅は不可能だろうけど(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

こちらが参考になりますでしょうか?。 「うどんこ病」を参照しましょう。 http://www.diy-town.co.jp/howto/rose/byougai.html http://www7.plala.or.jp/organicrose/powdery.htm  

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結局、葉っぱの出てる枝をそっと触ったら、ポロっととれてしまうので、丸坊主になってしまいました(泣)茎は頑丈そうなので、また持ち直すといいのですが…。 参考サイト、ありがとうございました。 ちょうど梅雨時もあって、気温20度以上、湿度7 0%~90%という、おそろしく条件の揃った時期に、 4日間も放置したのがマズかったみたいですね。 こんなにあっという間にボロボロになるなんて…。

関連するQ&A

  • これは、うどん粉病?それともちがうもの?

    こんにちは。 ベランダで野菜を育てています。最近その中の、きゅうり・ミックスレタスの葉っぱに、にこのような白い模様などが出てきてしまいました。 ミックスレタスの中でも濃い緑色の小松菜のような葉っぱにのみある気がします。 白いへんてこな模様のついてる葉っぱの裏を見ると、ほぼ卵らしいものがついています。 これらは「うどん粉病」といわれるものですか?それとも違う病気?まわりの植物にも移りますか? ミックスレタスの中でも濃い緑色の小松菜のような葉っぱは、模様があるのはせっせと積んでいるのですが、今後の対処法はどうしたらよいですか? あと、こうならない為の方法を教えていただけたら嬉しいです☆ あと、うどん粉病には重曹が聞くってみましたが、どのように使うのでしょうか?食用の重曹じゃなくてもいいのですか? 細々と失礼しましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ナス第一花が咲きました

    昨日、ナス第一花が咲きました 北海道です。 この2~3日、最高気温が20℃まで上がっていません。 寒いわりに全体の見た目はそう元気がないようには見えませんが 花の状態としてはどうなんでしょうか? 緑色のアブラムシには牛乳スプレー(2倍希釈)をたっぷり吹き付けてやりました。 本枝と第一花直下の脇枝から計3個の蕾が出てきています。 全て結実させてもいいもんでしょうか? 整枝もまあいい加減にやっています。

  • シンビジウム(?)に虫がついています。

    会社に社員が貰ってきたシンビジウム(?)があるのですが、 貰ってきて数週間で花が全部枯れてしまいました。 茎のところにクモの巣のような(でももっと細い)糸が張られているような感じになっていて そこに1mmくらいの白っぽい虫がけっこうな数動いてます。 アブラムシより小さいし、アブラムシは黒っぽい色だったと思うんですが・・・? ハダニは見えないくらい小さく葉の裏に多いと聞いたことがあったような・・・? 他にどんな虫が付きやすいんでしょうか? ベニカXスプレーが手元にあるんですが、かけても大丈夫でしょうか? 花に詳しくないのでよくわからないのですが、 胡蝶蘭ではないです。葉っぱが細長いのでシンビジウムかな?と思いました。

  • ラズベリーの苗を土曜日に植えたんですけど

    植えたときは葉っぱの色が緑だったんですけど植えたら少し紫色になったんですけどなんでですか?後白い所は花の蕾ですか?

  • 夏前にハイビスカスの鉢植えをいただきました。

    夏前にハイビスカスの鉢植えをいただきました。 その時は、花も咲いていたし、葉っぱも鮮やかな緑色で元気でした。 成長具合に比べて鉢が小さいように思えたので、このままでは可哀想と思い、少し大きめの鉢に植え替えたら、どんどん葉っぱも花も落ちていき、今は枝のみになってしまいました。 枝を少し折ってみると、まだ緑色をしてるので、枯れてはいないようですが、全く大きくもならず、全長20センチくらいのままです。 これから気温がどんどん低くなってくるので、冬を乗り越えられるか心配です。 これから、どのようにして育てていけばいいのでしょうか?

  • きゅうりのうどん粉病にベンレート水和剤(ベノミル水和剤)は効果がありますか。

    家庭菜園できゅうりを2本育てています。 他になす、プチトマト、鷹の爪、バジルも育てています。 きゅうりにうどん粉病と思われる白い斑が出来てきたので、 ホームセンターに行って店員さんに相談し農薬を買ってきました。 この薬が、うどん粉病に1番一般的で汎用性があるといわれましたが、 家に帰ってよくみると、 確かに箱の表紙には「うどんこ病」の記載がありますが、 裏の「主な適用作物と適用病害虫」の欄には、「きゅうり・・金核病、灰色カビ病、炭そ病、黒星病、つる割病、つる枯病」とあり、 「きゅうりのうどん粉病」はありませんでした。 他の薬にした方が良いでしょうか。この「ベンレート水和剤」でも効くのでしょうか。 ちなみに、きゅうりは挿し木していない100円程度の苗で 土は今回ホームセンターで購入したばかりの培養土を使っています。 葉は13枚出ましたが、斑がでている下5~6枚を取り除きました。 (丁度脇芽を摘む辺りまで) 1本は花が2つほど咲いていますが、収穫はまだの状態です。 丈は100cmほどになっています。 早く薬を撒きたいのですが、効かないのなら早く交換に行こうと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ミニバラの元気がないんです。

    こんにちは。 3月ごろ,花屋さんで購入したミニバラ(花が咲いていました)を 別の鉢に植え替えて育てています。 現在の状況ですが,ミニバラは1つの鉢に植わっていましたが 実は4株あったようで 今は直径17センチくらいの鉢(高さも17センチくらい?見た目は縦長です)に 同じくらいの間隔で4株植えてあります。(結局1つの鉢です) 結構元気に育ってくれていて 今,またつぼみが伸びてきて,4株のうち,3株には1つずつつぼみがついていて 今日あたり咲くかも!という状態です。 しかし,1株だけは1週間以上前から元気がなく 葉っぱがいつまでもふにゃんとしていて 下のほうは枯れました。 今朝,「もうこの1株だけ抜いてしまえ!」と思って抜こうとしたら 結構手ごわく,思いっきり引っ張ろうとしたら 4株全部が鉢から土ごと抜けて(文字にするとすごく残酷;) 土の塊は深さ7センチくらいまでついてきたのですが その下はほとんど根が伸びていないような状態でした。 下のほうの土が固かったのかな?(鉢内すべて同じ土ですが)と思い 下のほうの土を割り箸でかき混ぜてやわらかくしてから 元気のない株も分離できそうになかったので とりあえずすべて一緒に戻し,水をやりました。 ひとつだけ弱っている株は何が原因なのでしょうか? どうしたらよいのでしょうか?? 他の株と比べて見た目の違うところは 葉っぱがふにゃんとしていて,伸びた新しい葉っぱが いつまでも薄い緑色をしているくらいで 虫がついているとか,葉っぱの様子がおかしいとか そういったことはないと思います。 私の行動がすごく残酷に見えるかもしれませんが すごーく大事にかわいがって育てているんです(こう見えても・・・) 1株だけ変なので,他の株に悪影響?栄養を無駄に吸い取られる? と思って抜こうとした顛末です。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ビオラの苗について

    ビオラの苗について2つ質問があり、投稿しました。 ☆1つめは、苗の徒長についてです☆  苗から育てているビオラの1つが徒長しています。  その様な状態からか、花やつぼみの重さに耐えかねて、花や蕾を支え る茎が垂れ下がってしまってます。  徒長したこの苗を、もう少し逞しく育てる方法はありませんか?  アドバイスがありましたらば、宜しくお願いします。 ☆2つめは、ビオラの苗のうどん粉病についてです。  タネから育てているビオラの苗のいくつかに、ペタッと白い模様がは り付いている様に見えます。  おそらくうどん粉病だと思うのですが、この様な場合、どの様に対処 したらよろしいのでしょうか?  アドバイス宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • アブラムシ退治はできたが、元気がないんです。

    ガーデニング初心者です。 ユリオプスデージー(多分?)という、黄色の花をつける宿根草を育てています。 二年ぐらいになります。葉は元気です。蕾もたくさん出ていたのに、蕾がふっくらしてくるとクタンとおじぎしたようになってしまいました。 一週間ほど前にアブラムシを発見。スプレーの殺虫剤で退治しました。 でも、まだおじぎをしたようにぐったりしています。 その時の蕾は切り、新しい蕾が出てきているのにすべてだめなんです。 蕾はたくさんできるのになぜ元気にならないのでしょうか? 寄せ植えしているのですが、窮屈すぎるってことありますか? 殺虫剤がきつ過ぎましたか? よろしくおねがいします。

  • 薔薇の花の咲かせ方をご指導いただけますえしょうか?

    家に薔薇の木があります。 去年の冬に越して来たのでその枝を剪定し 新しい枝と葉が出て来てつぼみが現在は3つ出ましたが 1つはアブラムシに食べられ無くなりました。 (いまはお手製の虫除けハーブで守っています) もっと花を咲かせたいのですがどうすれば良いでしょうか? つぼみの2つは赤い花びらが徐々に見えて来て 今週末あたり咲きそうな雰囲気です。 どうぞ宜しくお願いします。