• ベストアンサー

サボテンが元気がありません

サボテンが元気がありません。薄い葉が(ソーセージのように)連なっているタイプなのですが、葉がしなびてくったりしてきています。日に当てても水をあげてもダメ。どうしたらいいのでしょう?

• lica7
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.3

生きている部分を挿し木しましょう。"サボテン 挿し木"で検索してやってみてください。 サボテンだって水は必要です。カクタスペアとピタヤを育てていますが夏の暑い時期には毎日水やりをしていました。サボテンだって水を全くやらなければしおれます。

lica7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 挿し木という方法があるとは知りませんでした。まだ少し元気がないくらいで、決して死んでるわけではないのでやってみます。 そうですよね、私も水をあげなさすぎたのだと思います。正直ムッとしていたので(^_^)救われました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

残念ですがすでに死んでます。 植物の基本は根っこです。 根っこに異常が発生してもすぐに地上の葉っぱや茎には症状がでません。  また出たときにはほとんど手遅れということになります。 特に今回のような「サボテン」はほとんど水を必要としない植物です。  それを普通の草花と同じように水管理しているのがそもそもの間違いです。 植物を育てる場合はその植物の自生地の環境を知らべてできるだけ同じ環境で育てるというのが鉄則です。  まあ、植物栽培は枯らして何ぼの世界ですから試行錯誤するしかありません。 あまり詳しくて枯らさず増やされたのでは園芸店もあがったりですからね。(つまり彼らは枯れやすいような作りで店に並べています。)

lica7
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ、さすがに普通の草花と同じように水管理などはしていません。むしろあげていない方でした。

• MAX-T
回答No.1

若しかすると、水の遣り過ぎで根腐れになっているのでは?

lica7
質問者

お礼

ありがとうございました。水をあげないでいたら葉がしなびてきたので水をあげたのですが、間違いだったみたいですね。