電子レンジを使うとPCのネット接続が切れる

このQ&Aのポイント
  • 一つの部屋にノートPCが2台あるのですが、いつもそのPC2台を毎日使っていて、リビングにある電子レンジを使うと必ず一つのPCのネット接続が切れます。
  • PCはVISTAとWINDOWS7ですが、VISTAは大丈夫でWINDOWS7の方がネット接続が切れるようになります。たまにどちらも接続が切れる時もありますが・・・
  • しかし電子レンジのオーブンは大丈夫ですが、普通のレンジを使うと必ず接続が切れるんです。この接続が切れないようにする方法ってありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電子レンジを使うとPCのネット接続が切れる

一つの部屋にノートPCが2台あるのですが、いつもそのPC2台を毎日使っていて、 リビングにある電子レンジを使うと必ず一つのPCのネット接続が切れます。 PCはVISTAとWINDOWS7ですが、VISTAは大丈夫でWINDOWS7の方がネット接続が切れるようになります。たまにどちらも接続が切れる時もありますが・・・ ※PCの電源が切れるのではなくインターネット接続ができない状態になります。(電子レンジを使用している間接続が待機状態になる感じです) しかし電子レンジのオーブンは大丈夫ですが、普通のレンジを使うと必ず接続が切れるんです。 この接続が切れないようにする方法ってありますか? 電子レンジに問題があるのか、一つの部屋にノートPC2台置いてあるのが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そちらは無線LANで複数のPCを利用していることになります。そしてトラブルの原因は、その無線LANルータが電子レンジから漏れ出す電波(ノイズ)と同じ周波数帯域を使用しているためだと考えられます。 最近の製品には、電子レンジと干渉しない周波数(5GHz帯)に切り替えられるものがあるので、先ずはそのルータの仕様を確認すべきです。 そもそも後から出て来た無線LANの規格、家電と干渉することが判っていながら規格として採用したこと自体謎です。多分コストとそのときの技術水準が優先され、採用せざるを得なかったのでしょう。 下のリンクも参考にしてください。劇的に改善されるようです。

参考URL:
http://pg-memo.blogspot.jp/2011/04/lanwzr-hp-ag300h.html
4i8e6gg59
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えて頂いたリンクの商品購入して使ってみたら、ご回答いただいた通り 改善しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.3

レンジと干渉しない5ギガヘルツでの通信に変更しましょう。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

無線LANで使っている周波数帯は、電子レンジのマイクロウェーブの周波数帯と近いので、干渉する事が有名です。 これは無線LANを使う上では仕方のないことです。

• cliomaxi
回答No.1

無線LANですよね? 電子レンジが影響するのは有名な話です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/60659/