電子レンジを使うとPCのネット接続が切れる

このQ&Aのポイント
  • 一つの部屋にノートPCが2台あるのですが、いつもそのPC2台を毎日使っていて、リビングにある電子レンジを使うと必ず一つのPCのネット接続が切れます。
  • PCはVISTAとWINDOWS7ですが、VISTAは大丈夫でWINDOWS7の方がネット接続が切れるようになります。たまにどちらも接続が切れる時もありますが・・・
  • しかし電子レンジのオーブンは大丈夫ですが、普通のレンジを使うと必ず接続が切れるんです。この接続が切れないようにする方法ってありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電子レンジを使うとPCのネット接続が切れる

一つの部屋にノートPCが2台あるのですが、いつもそのPC2台を毎日使っていて、 リビングにある電子レンジを使うと必ず一つのPCのネット接続が切れます。 PCはVISTAとWINDOWS7ですが、VISTAは大丈夫でWINDOWS7の方がネット接続が切れるようになります。たまにどちらも接続が切れる時もありますが・・・ ※PCの電源が切れるのではなくインターネット接続ができない状態になります。(電子レンジを使用している間接続が待機状態になる感じです) しかし電子レンジのオーブンは大丈夫ですが、普通のレンジを使うと必ず接続が切れるんです。 この接続が切れないようにする方法ってありますか? 電子レンジに問題があるのか、一つの部屋にノートPC2台置いてあるのが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そちらは無線LANで複数のPCを利用していることになります。そしてトラブルの原因は、その無線LANルータが電子レンジから漏れ出す電波(ノイズ)と同じ周波数帯域を使用しているためだと考えられます。 最近の製品には、電子レンジと干渉しない周波数(5GHz帯)に切り替えられるものがあるので、先ずはそのルータの仕様を確認すべきです。 そもそも後から出て来た無線LANの規格、家電と干渉することが判っていながら規格として採用したこと自体謎です。多分コストとそのときの技術水準が優先され、採用せざるを得なかったのでしょう。 下のリンクも参考にしてください。劇的に改善されるようです。

参考URL:
http://pg-memo.blogspot.jp/2011/04/lanwzr-hp-ag300h.html
4i8e6gg59
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えて頂いたリンクの商品購入して使ってみたら、ご回答いただいた通り 改善しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

レンジと干渉しない5ギガヘルツでの通信に変更しましょう。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

無線LANで使っている周波数帯は、電子レンジのマイクロウェーブの周波数帯と近いので、干渉する事が有名です。 これは無線LANを使う上では仕方のないことです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

無線LANですよね? 電子レンジが影響するのは有名な話です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/60659/

関連するQ&A

  • 電子レンジをつけるとネットが途切れる

    1階と2階を無線LANでつないで2階でパソコンをしているのですが、なぜか部屋の外に置いている電子レンジをつけている間はネットが途切れてしまいます。温め終わるまでネットに接続できません。解決法はあるでしょうか?よろしくお願いします

  • 電子レンジの扉を開けるとブレーカーが落ちる

    2~3日前から 電子レンジの扉をあけると ブレーカーが落ちるようになりました。 毎度ではないのですが・・・。 うちのデンシレンジは 待機電力が0のもので しばらく使わないと待機電力が切れて 扉を開けると電源が 入るようになっているしくみです。 電気屋には買ったほうがいいですよと 修理を渋られましたが 6年ほど前に70000円ぐらいで買って 大事にしていたものです。 簡単になおるのでしたら 自分で直したいのですが ドコをみればよいかわかりません。 三菱オーブンレンジ RO-SE3 です。

  • HDDは電子レンジに入れると壊れる??

    データを消す必要のある事情があって、ノートの内蔵型のHDDだけを取り出して 電子レンジに入れて、壊そうとして、入れました。 (雑誌に、「電子レンジに入れると、一発で壊れる」 とありました) それで、内臓HDDを、ノートPCに接続出来るアダプタで、 ノートPCに接続して、HDD内を見ようとしましたが、一応は、見れませんでした。 電子レンジに入れれば、すぐ壊れますか? 念の為確認です。

  • 電子レンジの大きさはどれくらい??

    電子レンジを買い換えようと思い、価格コムでよさそうなのを見つけ、 いざ購入しようと思い、 でもその前に念のため、サイズを調べてみたところ・・・ うちのレンジ台ぎりぎり! 安全面を考え、泣く泣く断念したのですが、 今使っている電子レンジはだんだん寿命らしく、買い替えは必至で、 うちのレンジ台に合うレンジをあらためて探していたのですが 結局合うのは、一人暮らし用のレンジくらい・・・ そういえば今使っているのも、私が学生時代使っていたものでした。 実際にレンジ台を測ってみるまで、こんなにうちのレンジ台が小さかったとは思わなくて・・・。 そこで、電子レンジの大きさって、みなさんどれくらいの大きさを使っているのでしょう? もう夫婦+子どもの3人家族なのに、いつまでも一人暮らし用のを使っているのもなぁ、とも思うし かといって、電子レンジを大きいのを買うために、 レンジ台自体を買い換えるのもなぁ、と 今とても悩みの種です。 料理もよくする方なので、オーブンで新しく調理方法を広げたいです。 ちなみに、私が欲しいなぁと思ったサイズの電子レンジは大、中、小でいったら中くらい・・・こんな大きさも入らないのか、とがっかりです。

  • オーブンレンジか、オーブントースター&電子レンジ

    一人暮らしの場合です。 オーブンレンジを買うか、オーブントースターと電子レンジを両方買うか、どちらがいいでしょうか?今までは、トースター、電子レンジの両方を使っていました。引っ越しを機に買い替える予定なのですが、オーブンレンジ1台を買う方が省スペースになっていいのかなと思います。機能的にはオーブンレンジはトースターと電子レンジ両方の機能を兼ね備えていると考えていいのでしょうか?実家でもトースター、電子レンジ両方があり、今までオーブンレンジを使ったことがありません。また、購入する際の注意点等があれば教えてください。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ホイル焼きを電子レンジでやってしまいました。

    白身魚のホイル焼きを、オーブンレンジでやろうと思っていたのですが、どうやら電子レンジで設定してしまっていたようです。 ふと電子レンジを見てみると、電源が落ちており、何をやっても電源が入りません。 これって、壊れちゃったんですよね? 白身魚は生のままなので、とりあえずこれを何とかしたいのですが・・・ パンを焼くトースターがあるんですが、これを使用しても大丈夫なものでしょうか?

  • 高価な電子レンジと安価な電子レンジの違い

    近所のホームセンターで電子レンジを見に行ったらオーブンレンジというものが12000円で売っていました。その足でヤマダ電機に行ったら電子レンジが40000~70000で売られていました。ボクの目当てとする1万円台の電子レンジはありませんでした。高価な電子レンジを見た感じでは色々と料理ができるようでした。 そこで質問なのですが、高価な電子レンジと安価な電子レンジの違いは何なのでしょうか。安価な電子レンジは壊れやすいのでしょうか。ボクの用途は冷凍食品を温める程度です。

  • 備前焼を電子レンジに

    備前焼の徳利にお酒を入れて燗をする・・のは、ダメなのでしょうか?? ネットで調べてみると、備前焼は 電子レンジ・オーブン不可、というのと、 電子レンジ可、オーブン不可、と、二通りの説明があるのですが・・ いまさらながら、割れたりしたらショックなので・・

  • 電子レンジが壊れました

    10年位前に購入した電子レンジ、RE-LA1-S が壊れました。 一見、正常に運転しているように見えますがまったく温まらないと言う現象です。 経緯を書きますと、それまで10年間ほとんど100%電子レンジのみの機能を利用していたのですが、 昨日、オーブンとして1回利用してからおかしくなったとのことです。 コンセントを抜いてしばらくしてから挿してみても駄目、 オーブン運転→レンジ運転、としてみても駄目、 の状態です。 新しいものを買うしかないと思っていますが、何か他にもやってみることがあれば教えてください。 あるいは、同じような現象で修理代金の目安がわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 焼きチーズケーキは電子レンジでチン出来るか

    焼きチーズケーキは電子レンジでチン出来るか 昨夜チーズケーキをオーブンで焼いたのですが、充分に焼けていないうちに取り出して冷却してしまったようで、今さっき一切れ切ってみたら、中心がまだペースト状態でした。今、ケーキがまるでパックマンの顔のようになっていて、口の部分から、ペーストがだら~っとたれてきていて面白いのですが、このままにしておくわけにもいきません。 叉ガスオーブンで焼くのは面倒なので、電子レンジの加熱で焼けるようなら、電子レンジを使いたいと思っています。 でもうちの電子レンジは、オーブン機能などなく、ただ加熱&解凍が出来るだけの単純なものです。 チンして済むことでしょうか?? すみません、どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう