• ベストアンサー

ネットショップを運営する際のウィルス対策について

ネットショップをはじめようと思い、レンタルサーバーの会社の広告を見ていると、ウィルス駆除のオプションがあるという事ですが、毎月3000円位かかるようです。市販の駆除ソフトで、対応していくのは危険なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyogi
回答No.3

ちゃんとしたレンタルサーバーサービスであれば、 サーバーのウィルス対策はしています。 (そうでなければその会社のサービスの信頼がなくなってしまいます。) おそらくウィルス駆除のオプションというのは、メールの駆除サービスだと思います。 メールサーバーとしてレンタルサーバーを使う場合、ドメインの元からウィルスを駆除するイメージです。 ですから、個人でネットショップを開く場合であれば、個人のPCをしっかり対策すれば問題ありません。 (ウィルスの感染源としてはメール、ホームページへのアクセス、サーバーへの直接攻撃の3通りあります。 この内、サーバーへの直接攻撃はサーバー屋さんが対策しています。) サーバーでどんなに対策していてもウィルスで感染したPCでページを作成してしまっては、何にもなりません。

その他の回答 (3)

• clieat
回答No.4

市販の駆除ソフトは、ネットショップをはじめるサーバーにインストールするんですか?

• HAL007
回答No.2

>>市販の駆除ソフトで、対応していくのは危険なのでしょうか? 市販のソフトの守備範囲は自分のPCだけです。 HPにアップする迄はガード出来ますが、アップした後は サーバー側の仕事になりガード出来ません。

kaminariarasi
質問者

お礼

そうなんですか・・・やはり、駆除サービスは必要という事ですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

サーバ用のライセンスは高いですよ。しかもメンテンスを考えたら、3000円は安いと思います。 自分のショップにきたお客さんに感染させて、信用を失うよりは、きちんと管理が出来る所に任せた方が結局は安心できますよ。

kaminariarasi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。そうですね。信用の事を考えるとケチるとこでは無いのですね・・・わかりました。検討します。