バースデーカードを貰ったけど、ダウンロードは危険?

このQ&Aのポイント
  • 知人からのバースデーカードを貰ったけど、アプリのダウンロードを要求された。
  • ウイルス対策ソフトが反応し、ダウンロードは危険とわかった。
  • 彼女にお礼を言いながらも、バースデーカードを見る方法はないか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

せっかくのバースデーカードですが

お願いします。 私事ながら、本日誕生日でした。Facebookの方に、知人からのメッセージが届いていました。 嬉しいものですね。その中で、前の会社での同期の女性がネット上で見れるタイプ?の バースデーカードをくれていました。 『なかなか洒落たことをするもんだ』と柄にもなく照れてしまい、そのバースデーカードを 見ようとクリックしたら、アプリのダウンロードを要求されました。 そこでダウンロードするべく手順を進めていくと、私のPCのウイルス対策ソフトが 反応してしまったのです、要するにダウンロードするのは危険ですよということです。 社内LAN端末なので、他の端末に迷惑をかけるわけには行きません。一応ダウンロードを 試みましたが、ウイルス対策ソフトのほうで完全にブロックされてしまいます。 その彼女に『ありがとう』の返信を返しつつも、実際は見れないという切ない?状況です。 何とか見れる方法、彼女の好意に報いる方法はないもんでしょうか? ちなみに ウイルスソフト:ESET NOD32 Antivirus4 カードを見るアプリの種類:MyFunCards(www.myfuncards.com) です よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

バースデーカードとはいえ、exeをダウンロード・実行させるというのは怪しすぎます。 そのご友人がウイルスに感染してしまい、Facebook友人に送りつけたウイルス拡散バースデーカードかもしれません。 メッセージにて、本人に出した記憶があるかどうか確認された方が良いのではないでしょうか。

momotarosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝えてあげるのが優しさか、黙っておくのが優しさか、 悩ましいところですね。

その他の回答 (1)

• yukaru
回答No.1

ネカフェから見ればいいです ネカフェPCはウイルスに感染しても電源遮断でなかったことにしてくれますから メールアドレスなどを聞かれたときのためにフリーの捨てアドレスの用意をしておきましょう

momotarosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットカフェでトライするのは裏技ですね、思いつきませんでした。 フリーアドレスは持ってます。