• ベストアンサー

ブラック企業とはどんなところ?

先月入社したばかりです 他の会社のことはあまり知らないのですが ブラック企業とはどんなところなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.3

労働基準法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を、意図的・恣意的に従業員に強いたり、関係諸法に抵触する可能性がある営業行為や従業員の健康面を無視した極端な長時間労働(サービス残業)を従業員に強いたりする、もしくはパワーハラスメントという暴力的強制を常套手段としながら本来の業務とは無関係な部分で非合理的負担を与える労働を従業員に強いる体質を持つ企業。

noname#155624
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます

その他の回答 (3)

• nahaha55
回答No.4

一言で言うと、従業員を『人間扱いしない』企業です。

• shorinji36
回答No.2

パワハラや社内いじめが日常的。

• nekonynan
回答No.1

法律を守らない企業=ブラック企業