• ベストアンサー

変圧器の性質 リアクタンス

特定の周波数で使う変圧器ならば,巻線の誘導的な性質は,(インダクタンス[H]でなく), 相互リアクタンス(磁化リアクタンス),漏れリアクタンス[Ω]で表すのが便利である。 とありましたが、これはなぜですか?

noname#195776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawa001
回答No.1

別にトランスに限らず、周波数が一定ならばリアクタンスはインダクタンスやキャパシタンスの定数倍になりますから、LやCにかかるωとか2πfの係数をいちいち式に書かなくても、係数なしのリアクタンスX(虚数単位つきならjX)とかで書いたほうが簡単ですよってことだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました.