• 締切済み

賃貸の(戸建て)の活用法

築年数44年の戸建てを所有しております。このたび修復工事をし、新たに賃貸に出そうと不動産にたずねましたところ、今の入居者の方は贅沢なので水周りを最新式にしてくれとか・・・いわれる方が多いですから・・・うんぬんと・・・つまり、不動産屋がいいたいことは、古いのでなかなか入居者が決まらないだろうと、いうことをいいたかったのでしょうけど、私としましても、確かに古いですがメンテもしっかりしておりますので、そんなにひどくはないとおもいます。交通のアクセスも中心地まで地下鉄で20分、駅まで歩いて5分、環境もよいのでとおもうのですが、不動産屋から受けた感じが気弱な感じがしましたので・・・・・・心配になってきました。そこで質問なんですが、戸建ての5LDKと古いですがひろさはあります。このような家の場合、普通の賃貸以外の活用以外になのか方法はありますでしょうか?裏覚えでさだかではないのですが、以前テレビで県外から家族の病気付き添いで(長期療養の方ですけど)病院での寝泊りはできないので、その家族の方のために戸建ての家を間貸ししているかたもおられるときいたこともあります。ちなみに私の所有しております家は大学病院の近くです。 そのような方に旅館ではないですが、素泊まりでお貸しするというアイデアはどうでしょうか?それか何かほかによい案がありましたらおねがいします。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.4

確かに…20年を超えると物件の賃貸は難しいですね。 きちんとしたリフォームしてあるマンションタイプの20年を超えるファミリータイプは東京でも駅近の物件が沢山余っています。 と長く書きましたが…今は超低金利時代で年収が低くても買えちゃうんですね。 また木造家屋の場合は地震の心配があるので、やはり人気薄という事らしいです。 温泉旅館なら療養という用途もあると思いますが…駅の近くの、ウィークリーマンションやホテルに流れてしまうでしょうね。 店子がつきにくいというのは、事実ですが…借りてくれる人がいればいい事であってもうここは条件で譲歩するしかないでしょうな。家賃を安くする。東京では、敷金を頂き礼金は頂かない!更新料無し等がありますが…如何でしょう? 私の母も築42年のアパートを貸していましたが(1Kを5軒)昔は、学生が多かったのですが、古くなるにつれ客質が落ちて行きました。建てなおしの時には、背活保護受給者に居座られ2年の工事遅れと裁判、200万円の立ち退き料を払い結審。 彼女は、生活保護を受けながら1000万円の貯金を持つお金持ちになっています。(世の中こんな方がいます。4軒の家主が全員5万弱の家賃に200万円支払っています。) 本当は立て直しをお勧めしたいところですが…直接大学病院に行って(患者さんの相談窓口がある思うので)話してみたらイイと思います。後は、安ーくして募集をかけて頂いたら如何ですか??

• atelier21
回答No.3

どの様な常態なのか不明なのですが ・扱う不動産屋の手腕=レトロ趣味客に強い方に頼んでいます ・1家族向きなのか、複数世帯者orシェアーハウスか賃貸者のターゲット 処と家のプラン等条件整備されれば活かしようはあります

ladysamura
質問者

お礼

やはり、戸建てなので、家族向きだと思います。扱う不動産屋の手腕=レトロ趣味客に強い方に頼んでいます、これいいですね!! レトロに強いか聞いてみます!!ありがとうございます。

回答No.2

環境は良いのですが、普通の家で尚且つ築44年も立っているとなると無改造では 住みながら貸すというのは難しいでしょうね。 相手も踏み込まれたくないエリアがあります。 通常なら、リフォームして 1階 2階を同じ間取り 別玄関 別階段でお互い建物内で顔を合わせたり することの無いような作りにしてしまえば、1階を貸して2階に住み 家賃収入で改築費をまかなう 賃貸業ができます。 つまり風呂便所台所一切合財共用部分が無い作りです。 今の人たちは、通常家庭に下宿ってのはまず遠慮します。 素泊まりさせるには賃貸業でなく別の免許がいります。

ladysamura
質問者

お礼

説明の仕方がわるかったみたいですね。私はこの家にはすみません。 ご回答ありがとうございました。

• yana1945
回答No.1

私は、都内で、山手線最寄駅から4分の戸建を所有していました。 時々、飛び込みの不動産屋が、 事務所として賃貸しないかと言ってきます。 我が家は、1/2階にそれぞれ洗面所、トイレが有り、 男女別々のトイレが必要だと言う事です。 Kは7.5帖、380cmのカウンター越しに居間が見え、 居間18帖に靴で上がっていいような絨毯を敷くと言ってました。 38坪で月120万円の要求に、70万円しか出せないとの事で、 交渉は不成立でした。

ladysamura
質問者

お礼

うらやましいお話です。私は福岡なのでとてもとても、そんな話はありません。 ご回答ありがとうございます。