彼女の新しい携帯電話の購入費は誰が負担するか

このQ&Aのポイント
  • 彼女の新しい携帯電話の購入費を巡り、彼女と元彼との間で意見の相違が生じている。
  • 彼女は元彼に負担してもらうことには否定的であり、また親にも頼むことをためらっている。
  • 購入費は彼女自身が負担するか、私が負担するかを選択しなければならない状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の新しい携帯電話の購入費は誰が負担をするか。

私は学生で男性です。 先日、付き合い始めて1箇月程の彼女の携帯電話が壊れてしまいました。 その携帯電話の契約には2年の縛りがあり、後半年ぐらい契約期間が残っています。 彼女も携帯電話が使えないということでは生活上かなり困りますので、 新しい携帯電話を購入したいそうなのですが、元彼との話があり、どうしようか悩んでいます。 私の彼女には以前、2年半ぐらい付き合っていた彼氏がいました。 その元彼が約1年半前、携帯電話の契約時に契約書にサインをしました。 したがって契約者は元彼で、使用者は彼女になっているのではないかと考えられます。 携帯電話の料金も元彼が一年ぐらいは払っていたそうです。 それでは彼女は悪い気がしたから、そのあとは彼女が払っていたらしいです。 今回、元彼は彼女の携帯電話が壊れたことを知り、元彼は、まだ元彼名義での契約期間が、 半年残っているという理由で新しい携帯電話の購入費は元彼が払うと言っているそうです。 また元彼は彼女に新しい携帯電話購入費を貸すから、 後でそれを返してくれればいいというような提案もしています。 それに対する彼女の考え: 別れたのに元彼が新しい携帯電話の購入費を負担するのは良くないと感じる。 しかし彼女も大学生の為、お金がなく、新しい携帯電話を購入するというのは結構負担になる。 彼女は親にお金を出してもらうというのは、 学費や生活費を出してもらっているのでさらに携帯電話まで お金をだしてもらうというのは良くない気持ちがする。 彼女の推測(元彼が購入費を負担すると言った理由): 彼女が元彼と別れ約6箇月後、彼女は私と付き合い始めましたが 元彼にはまだ新しい彼女ができていないという理由から、 元彼は悔しい思いをしているのではないかということです。 また彼女が元彼と別れた理由も、嫌いなどの感情的なものではなく、 お互いに未来を感じられなかったからだそうです。 そのような理由で別れたことがより一層元彼の悔しい気持ちを造り出すのではないかということです。 元彼はただ意地を張り、ムッとして、このようなことを言っているだけで本当に元彼が新しい携帯電話の購入費を負担したいのか彼女は疑問だそうです。 選択肢は以下のようになるのではないかと私は考えます。 (1)彼女は元彼の提案を断り、彼女が購入費を自己負担する。 (2)彼女が親に何とかお願いをして、購入費を負担してもらう。 (3)元彼に購入費を負担してもらう。 (4)とりあえず今はお金がないので元彼からお金を借りて、後でそれを返す。 (5)私が購入費を負担する。 (6)私がお金を貸して、後でそれを返してもらう。 ただ(5)の彼女の新しい携帯電話の購入費をなぜ私が誕生日などのイベント事でもないのに、負担しなければならないのか理解できかねます。好きだから、そして彼女が困っているから、私がお金を払うという理由も分かるのですが、今後の付き合いを考えると、本当にそのような方法で良いのか疑問です。とは言っても、元彼に負担してもらうというのは私の気持ちも良くないですし、プライド的にも許せません。 特に(4)のお金を元彼から借りるというのは、今後も元彼との関係が維持されるということを私が認めていると感じさせる内容であり、かなり気分が悪いです。 彼女は今回の事を私に話したら、私が落ち込むのではないかと考え、伝えるかどうしようか考えたそうですが、元彼とのことを伝えないのは私に対して悪い気がしたため、伝えたとのことです。 だいたい以上のような内容ですが、皆様ならどのような方法をとるのが最善と考えるのか、 意見を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • RA-60
  • お礼率80% (17/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

何が正しいのか考えればすぐに分る話。 (1)契約者が元彼ならば、壊れた携帯は元彼の所有物であり、 彼女は料金を払って、借りていた。 というのは、社会の常識ですよ。 となれば、壊れた携帯の損害を賠償するのは、 当然の話です。 いくらの携帯か分りませんが、1年半の使用ならば、 半額を弁償すると言う線が妥当なところでしょう。 (実際には、減価償却などのややこしい計算が必要) 金があるとか、ないとか、そういう話ではない。 人の物を壊しておいて、金がないから賠償しない…… なんてことが通用すると思いますか? 契約を解除するかどうかは、元彼が考えること。 (2)新しい携帯は欲しいが、お金がない…… ならば、1円や無料携帯で我慢すべき。 または、親が負担すべき。 質問者が負担するならば、そのお金は彼女への プレゼントだと割り切ること。 それぐらい、バイトをしてでも稼ぐぐらいの気概を持ちなさい。

RA-60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女と話し合った結果、彼女の名義で新しく新規契約をすることに なりました。 現在の携帯の残りの半年は元彼が負担することになるのではないかと 思います。携帯は元彼の所有物なので当たり前ですが。 お金に関しては彼女は親から借りるということです。 確かにこの方法が社会的に常識ですね。

その他の回答 (7)

  • primon
  • ベストアンサー率48% (65/134)
回答No.8

おはようございます。 携帯電話の購入の支払いは分割も可能です。彼女自身が使用する携帯の支払いが負担にならない金額の機種を選び分割で支払えばいいだけです。大体あなたがわざわざ貸して分割で返してもらうなんて意味ないですよ。 直接携帯会社とやり取りすればいいだけで、元彼やあなたが仲介する必要はないのです。 そもそもその彼女、親に払わせるのが申し訳ないと感じる一方で、あなたが買わなければ元彼に買わせようとかあなたに言う時点でおかしい。彼氏は貢ぐ君とでも考えているのでしょうか。自分の親に申し訳ないと感じる感性がありながら、彼氏に買わせることに何の矛盾も感じないなら、彼女の本心は単にあなたを説得させるために親を持ち出しただけだと思いませんか。自分で何とか払おうと苦労している彼女を見かねてあなたが払うと言うならわかりますが、始めから、自分の苦労を除外して考えている彼女はズルい。 スマホの新機種にちゃっかり乗り換えて、あなたが苦労して肩代わりして支払い、あなたに返済を請求されたら、「小さい男ね。元彼は請求しなかったわ」なんて言っている彼女が私には見えるようですけれど、あなたも、そう感じませんか。 仮に、彼女の元彼の話が嘘でないとして、元彼が何の見返りもなく携帯代を払う訳がないじゃないですか。彼女だって元彼の下心をわかっているから、あなたに話を持ちかけ、あなたに払わそうとする彼女の魂胆が見え見えです。 大体、彼女のズルさにうすうすあなたも気がついていなければ、ここで相談なんてしませんよね。あなた自身の何かがおかしいと気づいて、注意喚起のセンサーが鳴っているのです。あなたは「記念日ならプレゼントしてもいい」と考えるほどの人ですからね。ケチて疑問に思った訳じゃない。 だから、現実問題として、 「自分を好きなら、元彼に頼らないで欲しい。元彼と言えども男を利用するだけの女性にはなって欲しくない。ただし自分も今は助ける余裕がないから、君がとりあえず分割で支払える機種を購入してくれ。記念日のプレゼントの時でも考える。」なんて言ってみたらいがでしょう。彼女のあなたへの思いの強さや、本質がその時に見えるはずです。

RA-60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回の出来事は失望させられるものでした。 今後の関係についてどうするかは、 まぁ様子見です。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

最初に元彼が払ってるんでしょ? 何故別れた時点で違約金くらい自分で払って過去を清算しないのか甚だ疑問です。 しかもまだズルズル連絡を取り合って元彼がお金出すって意味不明です。 誰でも良いからおんぶに抱っこして欲しい女性なのですか? 普通に考えたら選択肢は1、2、6だと思います。 元彼との金銭的なやり取りはトラブルしか想像出来ないから(当事者同士だけでなくあなたも関わって来るかも知れないですよね)、まずご両親に相談してダメなら自分も少しは力になれるかも(貸すと言う意味で)と伝えるのはいかがですか?

RA-60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去を精算していなかったのには本当に失望しました。 確かに普通に考えれば1,2,6ですね。 お金は両親から借りるそうなので、なんとかなりそうです。

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.6

難しく考えすぎです。 あなたと結婚されているわけでもなく元彼と現在結婚されているわけでもなく・・・・・ 彼女が使うのですから彼女が使っていた携帯の違約金を彼女が支払解約して新しく彼女のお金で契約購入する事が普通かと思います。 彼女にお金がないのであれば彼女がバイトでもして稼いではどうでしょう。 お金の切れ目は縁の切れ目、むやみにお金の貸し借りはしない方が良いです。

RA-60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに難しく考えすぎていました。 私も彼女が新しく契約購入するのが普通だと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 おじさんには、アカの他人の契約で使用できる気持ちがわからない。こうなるややこしさは頭があればわかりそうなモノなのに、解約は彼に連絡しないと出来ないんじゃないの?本人確認するでしょ。契約なんだから。安くなるから、そう契約するのは、後始末のややこしさ、そこからまたモメて、など精神的苦痛、俺なら手数料交通費請求するし、それこれから考えると、賢ければしないと思うし、我が子にはさせないな。  まず元彼に連絡だね。彼女が後始末するしかない。君の出る幕ではない。

RA-60
質問者

お礼

名義は元彼になっていますので、 携帯を返却するということになりました。 残りの期間は元彼負担です。 1年半前の契約時には色々とあったそうです。 なぜ親のサインで契約しなかったのかを聞くと過去のことなんて言いたくないという話になりましたので、あまり詳しい事は聞いていません。 これは想像ですが、新規契約時に彼女(当時は未成年)は親から反対されたが元彼がサインをして契約をしたのかもしれません。 元彼と付き合う事を親はあまり賛成ではなかったみたいです。 あまり掘り返してもイヤな思いをして、良い方向にはいかないと思いますので聞かないようにします。

回答No.4

こんにちわ。 何故元彼が出てくるのか、まるで理解できません。 全く関係ないですから。 なので元彼関係はすべて却下です。 対策としてですが、いくつかあります。 まぁ私はDOCOMOユーザーでFOMAなので他の キャリアやスマートフォンでは違うかもしれませんが。 まず壊れた携帯がFOMAなら別の携帯にFOMAカードを 挿せば使用できます。 その場合質問者さんやご家族や友人を当たって 使用してない古い携帯を捜し譲って貰えばOKです。 次に契約内容の確認が必要ですが、故障の補償サービスに 加入していれば安価で同じ機種に交換出来ます。 私は先日水没したので交換してもらいました。 代価は5000円程でした。 使用できない間代わりの携帯も借りる事も出来ました。 次にスマートフォンなら今DOCOMOでキャンペーン中で 安い機種がいくつか出ています。 1万程度まででありましたよ。 機種を変えるならそれを検討してはどうでしょうか? それと名義人は必ず変更しましょう。 他人の名義の携帯を使うのはトラブルの元です。 彼女の親からの指示だとでも言って委任状を貰い 名義変更しましょう。 彼女が未成年なら親御さんの名義に変えましょう。 今後は名義貸しは一切しないように言いましょうね。

RA-60
質問者

お礼

名義貸しというのは良くないですね。 今回の事で、痛感しました。 名義は元彼ですので、残りの半年は元彼負担となりそうです。 サインをするということは自分が全ての責任を負わなくてはいけなくなるということを勉強させられた良い機会でした。 元彼には悪いですが、これが契約というものなので、 責任を負ってもらおうと思います。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.3

31・男です。 とりあえず経緯はどうあれ、もう関係が切れている元彼 にお金を出してもらうのは間違っています。 そもそも誰がお金を出すか?の前に、「名義変更」するのが 先じゃないでしょうか?既に別れているのに、名義が元彼 になっているから話がややこしくなるんです。 1、名義を彼女にする 2、機種変更する んで、機種変更する際にかかる「違約金+本体代」ですが、 最初に書いた通り、元彼って案は200%ナシです。 まあ、どうしても本人が出せないというのなら、親でしょうね。 そもそも彼氏とは言え、今後別れるかもしれない赤の他人に 携帯の契約なんかさせておいて、親には申し訳ないと思う 気持ちが理解できません。

RA-60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新規契約をし、彼女が親からお金を借りるという 方法で、解決しそうです。

  • agrion
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

2年縛りがあるとのことなので、違約金を払っていったん契約を切ってしまうのが一番だと思います。 その上で、携帯電話が必要なのであれば、彼女が自分で新規契約するのが筋です。 元彼との関係を切ってもらうための投資だと考えれば、違約金は質問者さんが負担してもよいと思います。 新規契約する携帯電話の購入費や月々の支払いは彼女が自分で行うべきです。 (払えないなら携帯電話を持つべきではありません)

RA-60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名義は元彼ですので、残りの半年は、 元彼負担です。携帯も返却ということになります。 その携帯の契約を解約するか、継続するかは 元彼次第だと思います。

関連するQ&A

  • 携帯電話購入を考えているのですが

    新規契約の購入でで大体いくらくらいかかるんでしょうか? 現在AUの携帯一年半くらいしか使ってないんですが・・・(2年契約) お願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯電話の購入はどこが安いですか?

    約2年ぶりに海外から帰国しました。 そこで携帯電話を新規契約しようと思い、色々調べています。 しかし日本の携帯電話市場の移り変わりは早く、目移りしてしまっています。 今の所色々考えて、キャリアはドコモにしようかと考えています。 (理由はAUを以前使っていましたが最近元気が無い印象、SBは父がiPhoneを使っていて、電波が悪いと言っていたので) そこで、色々機種を見ていたのですが、値段が高い!3万~5万なんてザラなんですね。 以前最後に携帯電話を購入したのは、およそ4年前のAUなのですが、そのころは本体はここまで高くなかったと思います。(高くて2万位だった気がします) もちろん、古い製品ならば安いのですが、それでも以前よりは高いです。 また、ドコモショップに電話で「本体価格は全国どこでも一緒なのですか?」と聞いた所、そんな事はないです。との回答でした。(ドコモショップ内でも各店舗によって違うそうです) ものすごく基本的な質問になってしまうのですが、携帯電話ってドコモショップだけではなく、家電量販店や携帯電話ショップなどで購入できますよね?その中で、一番安い(キャンペーン等含む)と皆さんが思われるのはどこでしょうか?ドコモショップより、家電量販店等のが安いものなのでしょうか? また、どのような仕組みでその店舗が一番安くなるのでしょうか? 私は新規契約になるのですが、その場合の手続きなどに問題がなければ、もちろん一番安い所で購入したいと考えています。 皆さんはどのよに購入されているのか、詳しく教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 初めての携帯電話

    間も無く12年半の海外駐在を終え帰国します。 帰ったら携帯電話を持とう、と考えていますが、今ではキャリアと呼ばれる(何でキャリア?)電話会社や各社の契約プラン(?)、携帯電話の機種もいっぱいあります。 これまでは一時帰国の時に必要に迫られて購入したボーダフォン(後にソフトバンク)のプリペイド式携帯を使用し、現在も持っています。 出来ればこの電話番号を引き継ぎ、契約式にしたいと思っていますが、さて、こんな私には「これがいいんじゃない?」という様な、お勧めの機種、会社、プランはありませんか? 基本的に電話を受ける、かける、偶にネットを使うかな、程度で、携帯でテレビや何かを見たりすることはないと思います。 後は、「多分日本で生活するなら(ちなみに住まいは東京です)、こんな機能が付いたのがいいよ」とかのご意見もあれば。 ネットでも調べましたが、何分あれこれいっぱいあって、全てを研究する気力が湧きません。 宜しくお願いします。

  • 携帯電話について

    いまは携帯電話を持っていなくて、これから携帯電話を購入して契約しようと思ってます。機種はこだわってないです。携帯電話本体が0円で月々1000円や2000円くらいで1年契約や2年契約のが普通にあると聞いたのですが、おすすめなものがありましたらよろしくお願いします。

  • 中国で携帯電話を購入したい

    1ヵ月余前から中国に住み始め、近々携帯電話を購入したいと思っています。 中国では、携帯の機器を購入した後、道路筋にある簡易店舗などで電話カードを購入して、ナンバー入力すると携帯が使えるようになると聞いています。 日本だと、契約手続など煩雑なのですが、そのような手続などがなくて、簡単に購入できるのでしょうか。 というのは、中国語が全く話せないからで、簡単な筆談で店頭購入できるものなのでしょうか?

  • au携帯電話について教えて下さい。

    今さら聞くのが恥ずかしいですが、au携帯電話について教えて下さい。 携帯電話を契約する時、ネットとかで安く携帯電話を購入して、近場のショップで携帯を購入せずに契約だけってできますか? 後、スマートフォンとiidiaの違いなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 酔うと元彼に電話したくなります。別れて半年、4年半付き合った元彼です。

    酔うと元彼に電話したくなります。別れて半年、4年半付き合った元彼です。もう彼に復縁する気持ちはないとわかったので、二度と連絡しないつもりでしたが、電話番号も覚えているし、ふとした瞬間に電話したくなります。いったい、どうせれば、元彼にこだわらなくなるのでしょう?

  • 携帯でなるべく安く彼女と電話をしたいのですが。

    現在、電話代が高くなっているために彼女と新しい2台目の携帯を購入しようと考えているのですが、それについて金銭面でのアドバイスしていただけませんか。 私は、現在ソフトバンクの携帯を使用しており、彼女はauの携帯を使用しています。 今のところ考えているプランとしては、 (1)2人でウィルコムを購入する。 (2)私名義でソフトバンク携帯を購入し、ホワイト家族割りを適用する。 (3)相手名義でau携帯を購入し、家族割り+誰でも割りを適用する。 ウィルコムの場合、個人契約ですので一番無難だとは思うのですが、 電波が心配であり、またやはり少々高くなるのかなと思います。 ソフトバンクですと、個人名義で2台持つのは金銭面でトラブルが起きるかもしれないという不安はあるのですが、自分的には一番安くなるのかなと思っています。 また現在私は大学院の1回生ですが、学割などは使えるのでしょうか?? あと、端末をショップで購入するのと、ヤフオクなどで白ロムを購入するのではどちらが安くなるでしょうか?? auについては、一応1つの案で考えてみたのですが、auについての知識がまったくない状況ですので、どのくらいかかるのかなどわかってません。やはりソフトバンクに比べたら割高になりますか?? ちなみに現在私は大学院の1回生であり(後1年半で卒業)、彼女は大学1回生です(後3年半で卒業)。 また、PC電話などは双方パソコンを常に所持していないので、難しいと考えられ、学校の都合上よく電話する時間帯は深夜になりますので、24時間通話無料の料金プランがベストと考えております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 携帯電話は誰のもの?

    携帯電話は契約者が携帯電話の会社から借りているものではなく、契約者が購入したものですよね。契約者のものですよね?

  • 携帯電話がこわれた。

    カテ違いなら申し訳ありません。3年半使用していた携帯電話が、壊れました。原因は分からないのですが。ドコモショップに行くともう直すことは不可能なので新規購入か機種変更購入するしかないと言われました。いずれにしても携帯の番号のみ継続できますが中身のデータは全て失われてしまうそうです。携帯でしか交信していない相手もいて番号が分からず途方に暮れています。ドコモショップでは「長期間使用しているので、仕方ない。こちらの責任ではない。」と言われましたが、何か釈然としません。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?