• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話がこわれた。

カテ違いなら申し訳ありません。3年半使用していた携帯電話が、壊れました。原因は分からないのですが。ドコモショップに行くともう直すことは不可能なので新規購入か機種変更購入するしかないと言われました。いずれにしても携帯の番号のみ継続できますが中身のデータは全て失われてしまうそうです。携帯でしか交信していない相手もいて番号が分からず途方に暮れています。ドコモショップでは「長期間使用しているので、仕方ない。こちらの責任ではない。」と言われましたが、何か釈然としません。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

壊れない機械はありません。そういう機械が開発できれば、メーカーもショップも保守部門が不要になりますから、どんなに負担が軽くなるか・・・ 電子機器に入れてあるデータはちょっとした事で消える可能性があります。 ですから、携帯電話のアドレスなどをバックアップするソフトが多数市販(最近は簡単なソフトは携帯に付属している事もありますね)されているわけです。 携帯の取扱説明書にもデータが消える事があるので、消えたら困るデータは別の手段でも保管するようにと書かれています。 消えたら困るデータを電話のアドレス帳以外にも保管しておくというのは、電話の使い方の一部です。ボタンを 押したら電話がかかるのと同じように、データが消える事があるというのも取り説に説明されている事柄なのです。 大変失礼ながら「泣き寝入り」というよりも、「正しく使っていなかった」だけだと思います。こういう不完全な機械を売っているのは許せないとお考えなら、携帯を使うのをやめる事です。パソコンや携帯(これも一種の小型コンピューターです)って、そういう性質の機械なんです。卵を落としたら割れるように、不具合が出ればデータは吹っ飛ぶのです。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

残念ながら携帯電話の電話帳のデータは自己管理です。 パソコンやメモ帳にバックアップをしておかなかった あなたの責任です。 この場合「泣き寝入り」とは言いません。

• 回答No.2

携帯カテの方がよかったかもしれませんね? 必要であれば管理側でカテ移動してくれるでしょう。 今時の携帯電話で3年半の使用はかなり長期間な方です。 機種本体の保証期間も1年ですし、今回の場合ドコモ側に責任はないと思います。 ドコモショップで修理不能と言われたとの事ですが、それは携帯電話が使えなくなり、ショップへ持ち込んだその場で言われたのでしょうか? それとも、メーカーの方へ修理で送られた結果として言われたのでしょうか? 後者なら、メーカー側でもどうしようもないと思います。 修理不可能はありえませんが、新機種を購入すると同等な費用がかかり、メモリの復旧も難しいでしょう。 前者なら、他のドコモショップに行ってメーカーに修理見積もりしてもらうようにしてみてください。 その結果が答えですね。 携帯電話を含め、機械(特に電子機器)はいつ不具合が出たり 壊れたりしてもおかしくありません。 そのためにも重要なデータはバックアップを取っておくのが基本です。

• 回答No.1
  • ShinX2

まことに残念なことだと思いますが 後から入れた自分のデータについては、自己管理だと思います。 今回は故障かもしれませんが、もしかしたら川に落として携帯電話ごとなくなるということもあります。 そういう場合に備えて、自分でバックアップを取ることが必要だと思います。