• ベストアンサー

日本大学社会交通工学科について

僕は偏差値46の高校に通うものです、将来JR東日本運転士になるために 日本大学社会交通工学科にいきたいと思っています 偏差値46の高校では無理でしょうか 高校には一応日本大学理工学部の指定校推薦枠があるのてすが どのくらいの成績が必要だと思いますか 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T5snF1g
回答No.2

社会交通工学科に在学中の者です。指定校推薦の成績基準は各校で違うので進路指導担当の先生に聞いてみてください。  あと、社会交通工学科は運転士になるための勉強はしません。交通・土木技術者になるための勉強をします。鉄道の場合、保線や土木部門で働くことになります。運転士を目指すなら文系の大学に行くほうがいいですよ。  あとJR東日本は、リクルーター制という採用方式とっています。JR東日本は大変人気の企業であり、毎年かなりの応募があります。そこでJR東日本に勤めいている各校OBが母校に来校(社会交通工学科の場合)し、希望する学生に対し面接をして絞り込みを行います。明確な志望動機(なぜ鉄道、なぜJR東なのか)、鉄道オタクでないかなどが見られます。あとJR東日本は元気がある人でないと採用しません。  ただし「保線・保守土木・建設」部門での採用のため、運転手(運輸部門)での採用はされません。 面接担当のOBに「運転手を希望します!」と言って2分で面接が終了した人がいました。  あと、高卒で就職する場合、多くの鉄道会社はコネがないと難しいらしいです。実際、私の高校時代の友人で鉄道会社に入社した人がいましたが、父親のコネらしいです。もし高卒で鉄道会社を希望するのなら、親戚で鉄道会社に勤めている人がいないか両親などに聞いてみるといいですよ。

Naritas
質問者

お礼

ありがとうございました、とても役に立ちました

その他の回答 (1)

回答No.1

運転士は高卒で採用されますので、高校の先生に相談してください。

Naritas
質問者

お礼

ありがとうございました