• ベストアンサー

猫の急性心不全

知人の家の猫がいつものように元気だったのに 何の前触れもなく 寝たまま死んでしまいました。 年齢は13年くらいです。 「急性心不全」との事だったのですが、 猫も急性心不全になるのでしょうか? 急性心不全になる原因は何なのか わかる方がいらしたら教えてください。

  • endiy
  • お礼率96% (50/52)
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora_m
  • ベストアンサー率61% (26/42)
回答No.2

「心不全」というのは「病名」というよりも「状態」を指すもので、「心臓が正常に機能しなくなった状態」と考えた方がわかりやすいかと思います。 そこでその原因となるものを考えることになるわけですが、 だいたい人間と同じように ●太り過ぎよって起こる動脈硬化、心拍・血圧上昇、心筋梗塞などで心臓に負担がかかって起こる場合 ●ストレスやショックなどによって起こる急激な心拍・血圧上昇などで心臓に負担がかかって起こる場合 ●ストレスやショックなどによって起こる、心臓機能の停止・低下の場合 ●細菌や寄生虫などによる心臓機能の異常による場合 ●先天性の異常により、心臓機能に問題があった場合 あるいは、不穏当な言い方になるかもしれませんが、 ●他に病因となるものが見つからず、結果的に「心臓機能の停止」と判定せざるを得なかった場合 などが考えられると思います。

endiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >●他に病因となるものが見つからず、結果的に「心臓機能の停止」と判定せざるを得なかった場合 あり得ますね… ストレスやショック… お正月に家を10日くらい空けていたらしく その間シッターさんに面倒をみてもらっていたらしい んですが… シッターさんを疑うわけではないのですが あまりにも突然だったのでおどろいてしまいました…

その他の回答 (1)

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.1

お悔やみ申し上げます。 我が家の猫も心不全で病院に急患で見てもらい1年ほどは生きましたがその後二度目の心不全にかかり亡くなりました。 獣医さんに伺った所人間と同じで太りぎみの猫、中高年に入った猫が掛かりやすいと話していました。 我が家の猫も当時5歳だったので人間の年齢で言えば40歳前後なので中年に当り、その上ちょっと肥満気味だったので掛かってしまったのかもしれません。 もう一匹残った猫には1日でも長生きをして欲しいので色々獣医さんに伺いキャットフードのみを与え1ヶ月に1回定期検診に出かけています。その猫は今年14歳になり ます。

endiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中高年に入った猫がかかりやすいんですね。 あと、獣医さんのエサはよさそうですね。 ウチにも14歳をむかえる猫がいます。 長生きしてほしいです…

関連するQ&A

  • 急性心不全

    私は現在中3なのですが、中1の時に父親を急性心不全で亡くしました。 父親は元々心臓病を患っていて何年か前に手術をしていて「70歳まで生きられる」と言われていたそうです。 しかし、お薬も飲まず、定期健診もまともに行ってなかったと思います。 なので、56歳で死んでしまいました。 そこで疑問に思ったのが、父親は死んでしまう前日まで普通にしていました。(もしかしたら隠していたのかもしれませんが) 死体を見たところ苦しんだ様子もないとお医者さんが言ってました。 そこを考えると、急性心不全そのものに関して、前兆というのでしょうか?前触れみたいなものはないのでしょうか。それと、父親は心臓病ということで、私も心臓病を患うこともやはりありえるのでしょうか。 そうなると、私のお爺ちゃんお婆ちゃんは癌で亡くなっているのでとても怖いです。 どうなのでしょうか・・・・私の寿命は考えると長くはないような気もしますが・・・(私も胆道管拡張症で手術しているので)

  • 急性腎不全になった猫の食事について

    3ヶ月ほど前に3歳オスの猫が、急性腎不全にかかり通院しました。 その時は腎臓用の餌を動物病院から買い、1月ほど与えていたのですが、病院から遠いことと、餌代が高いことから、今は普通のドライに変えて与えています。 今は非常に元気なのですが、急性から慢性に移行するかもしれないと思い、今のうちから腎臓用の餌にしようか考え中です。ちなみにうちの猫は、残飯大好きで魚の骨や、魚を料理したときに出る、内臓等を茹でてやるとよろこんで食べます。  いっそドライを与えず、残飯に切り替えようかと思ったりもしています。  昔の猫は猫まんまや人間の食べ残しだけで15~20年生きていたみたいですが、ペットフードが出回りだしてからは結石や腎臓病や、その他病気がふえてるような気がしてなりません。ペットフードの利用が多くなるのと比例して、動物病院がふえていったと感じるのは私だけでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 急性腎不全について

    うちの猫(迷い猫で推定10歳位です)が先日急性腎不全で亡くなりました。亡くなるひと月位前に歳の為か歯周病が酷く犬猫病院の先生の薦めで腐っている歯を一度に3本程抜きました。それまでは歯周病の為歯が痛くて御飯を食べれなくなる事がしばしばありその度に病院で注射を打っていました。犬猫病院の先生は抜いた事により後遺症が出るかも知れませんと言われました。麻酔をかけたのですが高齢の為かなかなか麻酔から覚めなかったようです。抜いてしばらくは元気だったのですがだんだん具合が悪くなり亡くなる一週間前には意識がなくなり慌てて病院に連れて行くと急性腎不全でした。自分なりにこの病気について調べると歯周病から菌が腎臓にいくとこの病気になるらしく歯を抜いた傷口から菌が入ったのでしょうか?また亡くなる日に点滴をしたのですがいつもより点滴の量が多かったような気がしましたが体に悪かったのでしょうか?あとから聞くと評判があまりよくない病院だったらしく医療ミスだったのではないかと思いましたが。 あとこちらは札幌なんですが東京にような大都市に行くと猫や犬でも人間みたく人口透析できる機械とかあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が急性腎不全で亡くなりました。考えられる原因は?

    おはようございます。 本日、我が家の愛犬が亡くなりました。今はまだ実感が無く泣いてはいないので、今の内に質問しようと思います。 11月1日までは元気でしたが、2日にはいつもワンワンと吠えていたのにずっと静かなままでした。 静かになってから4日後の朝、11月5日未明に亡くなりました。 昨日、病院に連れて行き軽く診断してもらったところ、急性腎不全の疑いがあるといわれました。 獣医から半日預からせてくれと言われましたが、その間に亡くなられるのはあんまりなので家につれてかえりました。 犬種は超大型犬のグレートピレニーズのメスでした。 疑り深い私は普段からワンワンと元気よく吠えていたのが近所の人たちにうるさいと思われ、殺されたのではないかと思っていたりもします、犬を殺せるのは犬を飼っていない人だけと思うのでめぼしはついているのですが、おそらくこの感情はショックで誰かに責任を押し付けたいだけだと思います。 そこで質問なのですが、犬が急性腎不全を引き起こす原因というのはなんなのでしょうか? いつも通りの生活をしていたので突然静かになり、動きも遅くなり、ご飯は食べず水ばかり飲むようになりました。 OKwaveの過去の質問を見ていると人間用の薬を飲んでしまった犬が急性腎不全を引き起こしているのを見ました。 人間用の薬以外に考えられるものはいったいなんなのでしょうか? 心の整理をつけるためにも是非教えてください、お願いします。 11月1日は祖母の誕生日で家をずっと開けていた。 私の家では犬を庭に放し飼いをしていた。 犬がいつもうるさいので近所から恐らく迷惑がられていた(大型犬で声も大きいから) 誰かが敷地内に人間用薬を投げ入れて犬に食べさせた ・・・・とかなんとか被害妄想が激しいですね、ごめんなさい

    • ベストアンサー
  • 猫の腎不全

    同じ質問を繰り返してしまうかもしれませんが。。。 20年一緒にいきてきた猫が腎不全になりました。 入院させて、点滴で処置をしてきましたが、先も短いと思ったので、家につれてかえりました。 家につれてかえってきたら、少し元気になったみたいで、自力で足をひきずりながら炬燵にはいれるようになりました。 腎不全の末期といわれ、腎臓の数値は低くなったけど、薬はきかないといわれました。 下痢をするようになり、点滴もあまり意味がなく、輸血もできないようです。 スポイトで水を与えようとしても、嫌がってしまいます。 無理にでもあげたほうがいいのでしょうか? 家につれてかえってきてしまいましたが、腎不全にかかった猫はどのくらい生きられるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 急性心不全について

    43歳の妻が急性心不全にて亡くなりました。 胸水が少し見られること(半月ほど前に風邪をこじらせました)ふくらはぎが、腫れている事意外 原因不明、慢性の病気ではなく突発的としか言いようが無いと言われました。亡くなる寸前に大きく嘔吐するような症状をして瞬時に固まりました。胸の水を吐きそうになり心臓に負担がかかった?(空気を吐いたきり吸いませんでした)ふくらはぎの、むくみは血管が詰まっており、其れが心臓に詰まった?の意見をマッサージ師から可能性として聞きました、このような事が原因と考えられるでしょうか?どうしても原因不明では諦めきれません、ご意見お願いいたします

  • 猫の腎不全

    2015年 12/10 22:56分頃 7年間 飼っていた 猫 《スコティッシュフォールド》 クッキーが 天国へ旅立ちました。私自身高校を卒業して沖縄の実家をでて鹿児島に進学した為に クッキーの最期を見届けることができず とても悔し気持ちでいっぱいです。 クッキーは猫腎不全という慢性腎不全だったそうです。 末期になるまで症状に気づくことができずに だいぶ悪くなって病院に入院させた為 助かりませんでした。入院させて2日目で亡くなってしまいました。なんでこんなに 悪くなるまで猫の症状に気付かなかったんだ!!って思う方もいると思いますが 猫腎不全 には 急性腎不全 と 慢性腎不全 の2種類があります。急性腎不全は 慢性腎不全に比べ症状にも気づきやすい分 治すことはできないけど悪化の進行を 遅らせることができ腎臓の残像機能次第では 結構元気にもなるそうです 一方、慢性腎不全は年月をかけて徐々に進行していき症状にきづかないといったこが ほとんどだそうです。クッキーは元から温厚で大人しいため全く sosサインにきづけませんでした。獣医によると1年前から腎不全を 患っていた可能性があると言われました。 気付きにくい病気だと言っていましたが 飼い主として何にも気づけなかった事に 今とても悔やんでいます。去年からずっと 痛みと戦い、おとといからは飲食できずに 歩けない、痙攣、起き上がれない など 母にお願いしてビデオ電話ごしではありましたがとても辛そうでした。この日に獣医に 安楽死という方法もあると母は言われたそうです。私は猛烈に反対でもう治る見込みがないのであれば家に連れて帰り看取ってあげたかったのですが腎不全は痛みが激しいらしく そんなに痛い思いして生かせてもかわいそうだという母の意見。確かに一緒に過ごせる時間は長くなるけどそれは私の望みであって 猫にとっては 苦 でしかないのではないのかと思いはじめその日の夜とてもなやんでいました。本当ならばその決断を今日獣医に 伝える予定でした‥‥ でも残念な事に昨晩の22:56分頃に 私が思ったよりもだいぶ早くクッキーの7年の短い命がおわりました。亡くなったと母からの 知らせがあった時 悲しみと同時に クッキーが頑張って生きてくれた事と 生まれてきてくれてありがとう と いう 感謝の気持ちでいっぱいでした。 クッキーはちゃんと沖縄から離れた私にも自分の死をひとあし先におしえてくれました。 その証拠に クッキーが亡くなった時間と ほぼ同時刻にテレビが突然きえたのです。 タイマーでもなくリモコンをおしたわけでもなく勝手に。私はこの時少し嫌な予感がしましたがこれもクッキーが私あてに送ったメッセージだと思うと嬉しくてたまりません。 4ヶ月離れててもちゃんと私の事を 気遣ってくれたクッキー。こんなに可愛くて愛おしくて最高な猫の飼い主で本当に よかったよクッキー!!1人っこの私にとってクッキーはかわいくて仕方なかったよ 大好き!! 明日火葬ですがクッキーが天国にいって 安らかに眠り私達家族の事を 見守ってくれることをお祈りします。 長々と書いてしまいすみません! 兄弟もいない私なのでこの感情をぶつけることができずここにまとまりのない文ですけど 書いてみました! 《追記》 私が今1番後悔してることは 実はクッキーが亡くなった場所は家でなく 病院です。点滴をしていてあと1日様子をみてみてからその後の事を考えようとの事でした。後々考えてみると獣医は正直 助からない と 確実に思っていたと思いますが、それを私達に言えず明日まで様子を見てみようと希望をもたせてくれたんだと思います。 私達素人は点滴の時間を少しでも増やせばなんとか助かるかもしれない と 藁もすがる思いで次の日にかけましたが結果が病院で 孤独に死なせてしまい大変後悔です。 獣医が助かる可能性は低いと言うのであれば 自宅で看取り余計な処置をせずに早く楽にして慣れた環境と大好きな家族に看取られ 抱っこされた方が猫も家族もお互いに 幸せなんじゃないかと私は思います。 私は看護の専門学校に通っていますが 今回の事で安楽死や延命措置について 色んな考え方があり必ずしも延命が 良いことではない事がわかりました。 人によって考え方は違うと思うけど もし今から自分のペットが病気になり そういう選択をしないといけないことに なったら私の考え方が少しでも役に立てれればいいなと思います。 猫は天国にいくとき人の悲しみも背負って 逝くそうです。私がいつまでも泣いて悲しんでいたらクッキーに抱えきれないほどの 悲しみを背負うことになるので私も明日からは前向きに生きていこうとおもいます。 クッキー、生まれ変わって私達の 家族の元に戻ってきてね。まってるよクッキー。大好き

    • ベストアンサー
  • 父親70歳が心臓バイパス手術4本後急性心不全で苦しんでいます。

    父親70歳が心臓バイパス手術4本後急性心不全で苦しんでいます。 術後は、とても回復が良く驚くほど元気だったのですが、2週間目くらいに、2度不整脈が数分あり、点滴を受けたところ急激な寒気と吐き気がありました、その後咳が良く出るようになったのですが、経過良好とのことで退院させられました。退院後4日目ぐらいから咳が止まらず呼吸困難になり、再入院したところ急性心不全と言われ肺にも2000mlほど水が溜まっていましたが、水を抜きすぐ退院させられました。今日一ヶ月検診に行くとまた肺に水が溜まっていて再々入院になりました。 医師の説明では、心不全の治療をしていくそうです。原因を聞くとストレスでしょうといわれました。 手術前はほとんど発作も起こさず元気だったのですが、心臓が強いので今手術を受けておいた方がいいと進められたのに、今では、呼吸も苦しそうで歩くのもつらそうです。 本当に原因はストレスなのでしょうか?今の医師を信じて治療を受けて完治するのか不安です。 バイパス手術後、こうゆう事はよくあるのでしょうか?

  • 猫・腎不全でしょうか?

    実家の猫の体調が悪く、母が病院へ連れて行ったそうです。気が動転していて、あまり先生のお話を覚えてないようだったので私も詳しいことは解りませんが、腎臓がどうのこうの言われたようです。 検査結果は月曜日出るようです。 ・猫は、2歳半のオス。 ・小さい頃からよく嘔吐しますが、いつも食欲はあります。 ・ここ最近毛づくろいをしているところを見たことがない(家を開けてる時にしてるのかもしれませんが・・・) ・もとからやせていますが、先月から特に背骨のごつごつとおなかのへこみが気になる。 ・食事の量は具合が悪くなる前と変わりません。 ・便秘ではありません。 ・ここ1ヶ月程度、寝てばかりいることが多くなった。 ・今日体重をはかってもらったら2キロちょっとしかありませんでした。 ・臆病な性格です。ストレスを溜めやすいのかも? ここ2、3日であきらかに具合が悪そうだったので病院に連れて行ったとのことです。点滴をしたら元気になって走りまわっているとのことです。足に管?かなにかをつけてもらったようです。(点滴の跡でしょうか?エリザベスカーラーをつけています) 猫の腎不全について全く知識が無いので、こちらで色々検索してみましたが、死に至ることも多いと知り凄く焦っています。 私は実家暮らしではないので、最後に見たのは年末年始でしたが・・・その頃は元気に見えました。背骨が見えたり、おなかのへこみはありましたが元々やせ型だったので気づいてあげられなくて凄く後悔しています。説明に不十分な点があるかもしれませんが、腎不全の可能性はありますでしょうか?もしくは他に思い当たる原因などありますでしょうか? 少しパニックになっているので、乱文になってしまってすみません。最後まで読んで下さってありがとうございました。

    • 締切済み
  • 慢性腎不全の猫に水や食べ物をとってもらういい方法はありますか?

    先日飼い猫(11歳)が急に具合が悪くなり、急性腎不全の可能性が高いと言われました。 診断の1週間前に予防接種で病院を訪れており、その時は何もなかったので、何か悪いものでも食べたのだろうと言われました。 検査の結果はBUN198、CRE12.4で、ぐったりして目がうつろでした・・・ 毎日2回の点滴を5日受け、少し食欲も出て少し回復したように見えて期待して再検査したのですが、BUNは200オーバーで計測不能、CREもほとんど変わっていませんでした。 その結果から急性じゃなく、慢性腎不全だったみたいですねと言われました。 猫は実家にいて、私は家を出ていますので普段の様子はわからなかったのですが、たまに帰ると心なしか元気がないような気がして家族に聞いてみたものの、「そう?いつも夜はこんな感じ」「もうおばあちゃんだから」と言われ、「そうか・・・」と思ってそのままでした。 3月初めに実家から猫が涎をポタポタ垂らしていると聞き、すぐに病院に連れて行きました。 丁度人間の花粉症が始まるの時期だったので、花粉症かただの風邪だから気にする事はないと言われ、予防接種をしました。 今回の発覚1週間前も2回目の予防接種を言われていたので接種しに行きましたが、何も言れませんでした。 今から思うと、元気がないように見えたのも、涎を垂らしていたのも腎不全の症状だったと思います。 家族に聞いたところ、今思えば確かに水はよく飲んでいたと・・・ 色々きっかけはあったのに、なぜ気がついてあげられなかったんだろと悔やまれてなりません。 1日2回の点滴をして、だいぶ元気になってきました。(あくまでも発覚時に比べたらという意味ですが) 少し食欲もあるし、検査の数値からしたら考えられない位だそうです。 今は極力実家に帰るようにしていますが、職場の距離との兼ね合いで毎日は帰れません。 でもできる限りの事はしたいので色々調べ、ネフガードとH4Oという水素水を購入しました。 でも肝心な水を飲んでくれないんです。腎不全の子は水をよく飲むとありますが、何で飲んでくれないんでしょうか? H4Oを買った方は、最初から飲んでくれましたか? 無理やりあげるような事はしたくないし、でも飲んでほしいし・・・ いつもはお風呂場の水を好んで飲む子で、今朝もお風呂場に歩いてきたので水を飲みたい気持ちはあると思うんです。でも飲まずに帰ってしまいました。 獣医さんに聞いても、点滴で水分をとってるから喉が乾かないんじゃない?と言います。腎不全の子をもって、点滴をされている方は同じ感じですか? 私が実家にいない分、家族は私が行けない時に病院に連れて行ったりはしてくれるのですが、元々は私が飼いたいといった猫だからと家族は費用を払ってくれません。もう11年も一緒にいるのに・・・ 私の家に連れてきたいのですが、慣れない環境につれてきてストレスになる事や、日中一人きりにさせてしまう事を考えたら、可哀想でできません。 できる限りの治療はしてあげようと思っているのですが、お金にも限りがあります。この2週間で10万円近くかかっている事をかんがえたら、この先の事を考えるとどうしたらいいのかわかりません。 どこかで借金してでも工面しようかと思ったのですが、夫に「それは間違っている」と言われました。 ゴールデンウィークの予定も節約の為に全部キャンセルしました。 でもいつか私がお金を払えなくなった時、猫の命も諦めることになるのかと思うと、その決断を一人でする事に恐怖を感じます。 毎日考えていると涙ばかりでてきます。 とにかく少しでもよくなってほしいのです。 脱水にならないように水分を飲ませる工夫、食べ物を沢山食べてくれる工夫などを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう