• ベストアンサー

急性心不全について

43歳の妻が急性心不全にて亡くなりました。 胸水が少し見られること(半月ほど前に風邪をこじらせました)ふくらはぎが、腫れている事意外 原因不明、慢性の病気ではなく突発的としか言いようが無いと言われました。亡くなる寸前に大きく嘔吐するような症状をして瞬時に固まりました。胸の水を吐きそうになり心臓に負担がかかった?(空気を吐いたきり吸いませんでした)ふくらはぎの、むくみは血管が詰まっており、其れが心臓に詰まった?の意見をマッサージ師から可能性として聞きました、このような事が原因と考えられるでしょうか?どうしても原因不明では諦めきれません、ご意見お願いいたします

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

病院に行くまでの経過と、到着時の状態、受けた検査、解剖の有無などお願いします

tadkaz
質問者

お礼

色々、調べました。 良くわかりました、色々な事情が有りますが原因は良くわかりました、有難うございました。 神の様な女性でした。何もかも隠しとおした事情は今の俺と苦しみ続けた彼女にしか分かりません、有難う御座いました

tadkaz
質問者

補足

3月始めに風邪を引きまして、4月14日 前日に歩行速度が遅く疲れていたのかと思いました、(足の腫れはまだ目で見て解るほどです) 当日、帰宅時には元気にしておりました。帰宅して5分、私がタバコを2度吸った途端、大きく長くおえーっと吐き気を催し、前かがみに(正座して)なり、元に戻った時には驚いた表情で微動だにせず、顔が真っ青になり、一瞬で戻ったのですが(心音も聞いております)救急車の中で瞳孔が開いていると無線しているのが聞こえました。到着時、救急車内にて意識 呼吸無し 心電図は脈に繋がらない波でほぼゼロ。病院到着時は意識呼吸 心電モニター反応無し 瞳孔の対応反応無しらしいです。3月の会社での健康診断で何らかの不整脈が有ったかもと診断書見せて言われました。甲状腺検査したところ正常値上限で異常なし胸水が少しと足のふくらはぎの浮腫み以外異常が見られず内因死確定不可能 警察に渡されました警察側での解剖でも原因不明 突発的不整脈による頭部への血行停止(体は綺麗な状態)と言われただけです。15年ほど前に甲状腺手術をしてからメルカゾールは摂取しておりません(今回は放置は無関係と言われましたが)嗚咽は痙攣発作による瞬間意識不明時の空気の漏れだと言われました。何故突然に嗚咽をしたのかが気がかりです。解りましたらお願いいたします。健康診断書では血圧 貧血 血糖値 肝機能異常なし です

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

>胸の水を吐きそうになり心臓に負担がかかった? 胸水では吐き気はきませんし、嘔吐もないのが普通です。 >ふくらはぎの、むくみは血管が詰まっており、其れが心臓に詰まった? 肺塞栓症の事かと思いますが、死因となるような肺塞栓を警察の剖検が見逃す事はありません。 >警察側での解剖でも原因不明 突発的不整脈 特発性の心室細動と思います。風邪のウイルスが心筋に感染して心筋炎を起こしたかと当初、思いましたが心筋炎ならば剖検で分かるのでそれも違うかと思います。

tadkaz
質問者

補足

有難う御座いました。 胸水は過労を引き起こしますでしょうか? 解りましたらばお願いいたします。