• ベストアンサー

急性心不全について

43歳の妻が急性心不全にて亡くなりました。 胸水が少し見られること(半月ほど前に風邪をこじらせました)ふくらはぎが、腫れている事意外 原因不明、慢性の病気ではなく突発的としか言いようが無いと言われました。亡くなる寸前に大きく嘔吐するような症状をして瞬時に固まりました。胸の水を吐きそうになり心臓に負担がかかった?(空気を吐いたきり吸いませんでした)ふくらはぎの、むくみは血管が詰まっており、其れが心臓に詰まった?の意見をマッサージ師から可能性として聞きました、このような事が原因と考えられるでしょうか?どうしても原因不明では諦めきれません、ご意見お願いいたします

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

病院に行くまでの経過と、到着時の状態、受けた検査、解剖の有無などお願いします

tadkaz
質問者

お礼

色々、調べました。 良くわかりました、色々な事情が有りますが原因は良くわかりました、有難うございました。 神の様な女性でした。何もかも隠しとおした事情は今の俺と苦しみ続けた彼女にしか分かりません、有難う御座いました

tadkaz
質問者

補足

3月始めに風邪を引きまして、4月14日 前日に歩行速度が遅く疲れていたのかと思いました、(足の腫れはまだ目で見て解るほどです) 当日、帰宅時には元気にしておりました。帰宅して5分、私がタバコを2度吸った途端、大きく長くおえーっと吐き気を催し、前かがみに(正座して)なり、元に戻った時には驚いた表情で微動だにせず、顔が真っ青になり、一瞬で戻ったのですが(心音も聞いております)救急車の中で瞳孔が開いていると無線しているのが聞こえました。到着時、救急車内にて意識 呼吸無し 心電図は脈に繋がらない波でほぼゼロ。病院到着時は意識呼吸 心電モニター反応無し 瞳孔の対応反応無しらしいです。3月の会社での健康診断で何らかの不整脈が有ったかもと診断書見せて言われました。甲状腺検査したところ正常値上限で異常なし胸水が少しと足のふくらはぎの浮腫み以外異常が見られず内因死確定不可能 警察に渡されました警察側での解剖でも原因不明 突発的不整脈による頭部への血行停止(体は綺麗な状態)と言われただけです。15年ほど前に甲状腺手術をしてからメルカゾールは摂取しておりません(今回は放置は無関係と言われましたが)嗚咽は痙攣発作による瞬間意識不明時の空気の漏れだと言われました。何故突然に嗚咽をしたのかが気がかりです。解りましたらお願いいたします。健康診断書では血圧 貧血 血糖値 肝機能異常なし です

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

>胸の水を吐きそうになり心臓に負担がかかった? 胸水では吐き気はきませんし、嘔吐もないのが普通です。 >ふくらはぎの、むくみは血管が詰まっており、其れが心臓に詰まった? 肺塞栓症の事かと思いますが、死因となるような肺塞栓を警察の剖検が見逃す事はありません。 >警察側での解剖でも原因不明 突発的不整脈 特発性の心室細動と思います。風邪のウイルスが心筋に感染して心筋炎を起こしたかと当初、思いましたが心筋炎ならば剖検で分かるのでそれも違うかと思います。

tadkaz
質問者

補足

有難う御座いました。 胸水は過労を引き起こしますでしょうか? 解りましたらばお願いいたします。

関連するQ&A

  • 急性肝不全

    急性肝不全で入院して11月の下旬に退院しました。退院して1回目の外来だったのですが、ステロイドをやめると言われました。10月に肝生検をやった時に薬物(アセトアミノフェン)か自己免疫が原因と言われました。原因不明でも1ヶ月くらい数値が安定していれば治療をやめることはあるんですか?

  • 心不全は繰り返しますか。

    高齢の親が心不全で入院しました。かなり重篤な状態でしたが、3週間でかなり元気になりました。 ただ、心不全の原因がはっきりせず、高齢で全身状態も良くなかったので、まだ詳しい検査や根本的な治療はしていません。現段階では単独の右心不全で、心臓の右側がかなり肥大し、逆流もみられるということです。 むくみや肺の水が抜け、症状が改善していても、心臓の機能は回復したとは言えないのでしょうか。また、年齢や長い時間かけて起こった心不全だとすると、今後原因がわかり、治療したとしても、一度低下した心臓の機能は戻らない可能性が高いですか。

  • 父親70歳が心臓バイパス手術4本後急性心不全で苦しんでいます。

    父親70歳が心臓バイパス手術4本後急性心不全で苦しんでいます。 術後は、とても回復が良く驚くほど元気だったのですが、2週間目くらいに、2度不整脈が数分あり、点滴を受けたところ急激な寒気と吐き気がありました、その後咳が良く出るようになったのですが、経過良好とのことで退院させられました。退院後4日目ぐらいから咳が止まらず呼吸困難になり、再入院したところ急性心不全と言われ肺にも2000mlほど水が溜まっていましたが、水を抜きすぐ退院させられました。今日一ヶ月検診に行くとまた肺に水が溜まっていて再々入院になりました。 医師の説明では、心不全の治療をしていくそうです。原因を聞くとストレスでしょうといわれました。 手術前はほとんど発作も起こさず元気だったのですが、心臓が強いので今手術を受けておいた方がいいと進められたのに、今では、呼吸も苦しそうで歩くのもつらそうです。 本当に原因はストレスなのでしょうか?今の医師を信じて治療を受けて完治するのか不安です。 バイパス手術後、こうゆう事はよくあるのでしょうか?

  • 心不全についての質問です。

     78歳の母親です。 もう何十年も心不全で、少し歩いたり何かするとすぐ しんどいと言って すぐに休みます。何分かですぐ回復します。自分のことは自分で出来 むくみもなく顔色もいいです。慢性でしょうが、毎年そのしんどさは進行してるようです。  最近精密検査(心筋しんち、32マルチct、心臓エコー)を受けた結果 拡張型心筋症の疑いがあるとのことで、心臓カテーテルの必要があるのと、 入院して、一ヶ月の加療がいるとのことです。 狭心症、心筋梗塞などではないです。普通のひとの半分位しか心臓が動いてないみたいで す。 カテ検入院でも良くなるとはかぎらないそうです。 このままにしとけば、何年何十年生きれるかはわからないそうです。 年齢も年齢でこのままいくか入院かまよってます。  アドバイスお願いいたします。 本人食欲はあり見た目元気です。

  • 慢性心不全の運動について

    父(75歳)が慢性心不全と診断されました。 病院へ行く前から身体が辛いと横になり動くことがしんどいようでしたが、診断の結果にショックを受けたのかまるで死を宣告されたかのように気力が全くなくなってしまったように見えます。 病院で薬を頂き、むくみや呼吸が苦しいのも和らいだようなのですが、あまり身体を動かさなくなってしまいました。座椅子にじっと座っています。心臓に負担をかけないようにという思いもあるのかもしれません。このまま身体を動かさないでいると筋肉が衰えゆくゆく寝たきりになってしまわないかとも心配です。 心臓を強くすることは難しいとして、心臓の負担を軽くしてあげれないかと考え。筋肉ポンプ(脚の筋肉)を鍛えたらどうだろうか思いました。ただ、運動をすることで心臓にどのように負担がかかるのか分かりません。状況を悪くしてしまわないか心配です。 筋肉ポンプで心臓の負担を軽くすれば生活を楽にしてあげれるのではないかという私の考えは間違っているでしょうか? また、心臓に負担をかけずに脚を鍛える具体的な運動方法もわかりません。具体的な運動方法を紹介している本・ホームページなどご存知でしたらご紹介いただけないでしょうか? 父にはまだまだ元気で笑顔でいて欲しいのです。 よろしくお願い致します。

  • 慢性腎不全の犬猫の人工透析について

    慢性腎不全の犬猫の人工透析(血液透析)について質問です。 先日高齢の慢性腎不全の犬を亡くしました。 自宅で看取ったのではなく、人工透析中に病院で亡くなりました。 また、病院の無遠慮で、看取ってやる事ができませんでした。 動物の人工透析は急性腎不全に対しては推奨されていて、 慢性腎不全にはあまり推奨されていないと思うのですが、 愛犬が行った動物病院は慢性でも推奨で、 危険だとリスクの説明も無く行われ、 愛犬は痛い怖い思いをしながら亡くなってしまいました。 そこで疑問なのですが・・・ 慢性腎不全で人工透析を行い、 満足された飼い主さんはいらっしゃいますか? 腎不全の治療法方法として提案されていますが、 慢性で人工透析が成功した、長生きしたという事例を見た事も、聞いた事もありません。 治療を断念する理由に治療費が高い事がよく挙げられていますが、 治療費もそうなのですが、それよりも愛犬の死で感じたことは、 高齢で弱った動物に、リスクの高い麻酔手術を伴う人工透析は 延命どころか、体にも精神的にも負担が大きく 可哀想な治療だという事です。 とても推奨できるものではないと思うのですが・・・ 動物を飼われている、できればペットの腎不全の経験がある方は、どう思われますか? ご意見いただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 慢性心不全について質問です。

    慢性心不全について質問です。 慢性心不全になると心拍出量が低下するため、弱っている心臓の働きを元に戻そうとする働きにより、圧受容体反射が起こり、交感神経が興奮する。NEやEPiを遊離し、これらが α1受容体に作用して血管収縮を起こすため、血圧が上昇する。→心負担が増す。 β1受容体に作用して心臓の興奮、腎臓レニン分泌亢進が生じアンジオテンシンIIが産生、血圧上昇と細胞増殖(心肥大)→心負担が増す 悪循環が起こっている。 と考えました。 強心薬としてジギトキシンやジゴキシンを用い、心筋収縮を増強させます。 心拍出量が低下しているから心筋収縮させると考えると分かるのですが、心負担が増していると考えるとなぜ心筋収縮させるのか分からなくなってきました(´xдx`) 私はどこを間違った考え方してるのか分からないのですが教えて頂けないでしょうか? あと心不全と狭心症はどう違うのか考えるとごちゃごちゃになってしまいます(´xдx`)狭心症治療は酸素消費量を減少させるか、仕事量を減少させるという薬の作用の仕方を見ると逆ですが具体的にどう違うのでしょうか? 長々と質問すみませんm(_ _)mスッキリしたいのでお答え頂けたら有り難いです(´;ω;`)

  • 急性大動脈解離

    父が9月25日に急性大動脈解離で緊急入院しました。場所は心臓から上に登るところで、通常直径3cmの血管が5cmまで大きくなってしまった状態です。意識ははっきりしています。今はICUに入り、絶対安静にしています。4日安静にしていて、今日造影剤を入れて写真をとった結果、「出血は止まっていますが、血管はまだふさがっていません。もう1週間このまま安静にして様子を見ましょう。」ということになりました。入院する1週間前も心臓の痛みを感じ、入院していたのですが、原因がはっきりしないまま、痛みも落ち着いたので退院しました。 その時の入院時、CTをとらなかったので、血管の異常に気づかなかったんじゃないかと思っています。再入院時、担当専門医が変わりました。 はじめの対応に不信感があるので、今とても心配です。 このまま1週間絶対安静でいいのか? それとも今日とった写真やカルテをもらい、他の心臓専門病院に相談しに行った方がいいのか、それは可能なのか?わからない事ばかりで困っています。 どなたか教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 犬の腎不全。腎不全と診断されました。

    今までごはんを食べなかった事がなかった子が、ごはんを受け付けず、嘔吐しました。 6歳の小型犬です。 病院に連れて行くと、腎不全だと診断されました。 BUNの数値は130以上あり点滴をして、明日からも毎日点滴に行く事になりました。 慢性か急性か、全く原因が分からず、変な食べ物を食べた形跡もなく、原因を調べるには細胞を取らないと分からないと言われました。 他にも症状があり、 たくさん水を飲む たくさんおしっこする ふらつく、よろける、こける、 うまく歩けず、ガクってなる 後ろ足に力がなくフラフラしてます ひどい下痢 便が全く出ない 寝たきりでかなりつらそう 鼻が乾いてる 頻繁にケッっと咳をします (心臓病で毎日薬を飲んでます) 呼吸が本当につらそう 特に寝てる時に鼻が詰まってるみたいな音で、ずっとブーブー、グゥーって苦しそうです。 昨日は1日病院に預けICU(酸素室)に入ってました。 反応が薄い、目がうつろ 幸いごはん(i/d)処方食は食べてくれます。 病院から連れて帰りましたが、 夜中に呼吸が苦しそうで、つらそうで朝まで待てずに、夜間救急動物病院に連れて行きました。 そこの病院で点滴をする為に新たに血液検査をしたら、BUNが29まで下がっており、CREが0.6でした。 そこの先生は腎不全ではないでしょう。だから点滴も必要ない。と言われたのですが、 調べると慢性腎不全の症状と完全に一致してます。 思えば、かなり水を大量に飲んだり、口が臭くなったり、おしっこの色が薄いのはかなり前から気になっていたのですが、12月の血液検査で異常がなかったのでうっかり安心してました。。 そして腎不全と診断されて、3日たった今日、最初の病院に行き、再度血液検査をしたら、BUNが9に下がって、CREも0.9でした。 今でも、上記の慢性腎不全のような症状はあります。 ずっと鼻からブーブー言って呼吸が苦しそうです。 反応があまりなく食べる時以外はずっと寝たきりでつらそうです。 散歩に行けるような元気もありません。便は全くでてません。 点滴した日おしっこが12回くらいしてたのが、今日1日は3回しかしてません。 おしっこもずっと透明だったのがいきなり黄色になってます。 またいきなり数値が上がって尿毒症にならないか心配です。 クッシング症候群の疑いもあるそうで来週検査します。 上記の症状で何か分かる方いましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • ふくらはぎが痛い

    妊娠9ヶ月から足がむくみ、ふくらはぎが痛むようになりました。臨月に入ると、朝起きてむくみがひいていてもふくらはぎは慢性的に痛いままになり歩くのも辛いです。暖めたり足を高くして休んでもあまり効果がなく、触るだけで痛いのでマッサージもできません。むくんでいないときでも痛いので原因がむくみなのかさえわかりません。同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、何でも良いのでアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう