• 締切済み

振られたけど、最後の悪足掻きがしたい

数日前、3ヶ月付き合った彼氏(23)に合わないという理由で振られてしまいました。 私(21)はまだ納得できません。就活にも身が入らず切り替えるためにも、最後の悪あがきをしたいと思ってます。 別れた経緯ですが、もともと同じ研究室の先輩後輩で4月から彼は社会人となり地元に帰り、車で4時間くらいの遠距離になりました。遠距離になるまではそれほど問題はなかったのですが、遠距離になってから会っても会話が弾まなかったり、社会人になったからか私の気遣いなど至らない行動をすごく気にし出してそれを指摘して彼の機嫌が悪くなったりして楽しく過ごせませんでした。性格や価値観が全然違い、それを認め合えるほど大人じゃなかったと思います。それに私も就活で苦戦していたり、彼は新社会人として自分の事で精一杯で余裕がなかったのもあります。 でも、付き合ってたった3ヶ月、遠距離になって2回しか会ってないのに、合わないから無理という結論は早いと思ってしまいます。 好きだったら、違いを少しずつ認め合えたり考えも近づいていくだろうし、もう少し頑張りたいと思うのです。 私より彼の方が頭の回転が早く話すのも上手なので別れを認めてしまったのですが、考え直してほしいと一度伝えたいです。価値観が合わないとか論理的な話ばかりして、もう好きでないのか聞けなかったのでそれだけ聞きたいです。 それで合わないからもう好きじゃないなら諦めようと思います。 迷惑だと思って行動に移していいか迷っているのですが、これはしても意味がないと思いますか? 未熟な今の私たちでは別れるべきなのでしょうか? 気持ちの整理ができず、うまく質問できていませんが、厳しい意見でも何かアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • masumaho
  • ベストアンサー率16% (37/229)
回答No.5

3ヶ月 充分だと思います、そこから大きく変わる事なんて余りないよ 未熟とは言ってももう成人してるし、充分大人です 逆に大人はあなた達が思ってるほど大人じゃないです 3ヶ月でも性格の違いと価値観の違いを体験したわけですし 彼は頭も良いなら「違う」という事を実感してると思う 女の子だし年下だし もう一回だけ伝えてみましょう、そのくらい許してくれます 断られたら 「わかった、迷惑掛けてごめんね」と言って帰るなり電話を切るなりしましょう しつこいのと最後の悪足掻きは違いますからね 頑張って

nmnm-nm
質問者

お礼

そうですね。ちゃんと考えての結果ですよね。 しつこさになりそうでした。 よく考えて伝えるか考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

彼はまだまだお子様だったのですよ 甘えたいのに、甘えたい人から離れてしまった そこで自分を甘えさせてくれる人に出会ってしまった 貴女が近くに居た頃は、貴女が甘えさせてくれた、 だから貴女が好きだった そんな感じじゃ無いでしょうか?

nmnm-nm
質問者

お礼

甘えさせてくれる人に出会ったとは私にはわかりませんが、 今、支えてあげれてなかったのは事実ですね。 そういうところでも魅力がなかったと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うーん、、、あなたの文章を読んでいると、捕まったストーカーの警察での供述に近いものを感じます。 「結論は早い」とか「もう少し頑張りたい」とか「もう好きじゃないと聞いてない」とか、それらはあくまでもあなたの考えであって、彼は彼なりに考えた上で別れを切り出しのだと思いますよ。 なんだかわからないうちに一方的に振られてしまって、こうすれば良かった、ああしておけば良かったなどと思う気持ちはよくわかりますが、そのあなたの気持ちを彼に押しつけるのは逆効果以外のなにものでもありません。 というか、振られる時ってそんなものですよ。 今のあなたにできるのは、今後もっといろいろなことを経験していい女になり、後に再会するようなことがあればその時に彼に別れたことを後悔させることだけでしょう。 最後の悪あがきというのが、「未練を残したくないから彼から思いっきり嫌われたい」ということであれば好きにすればいいと思いますが、それは何も生まないばかりかあなたの成長を阻害するだけだと思いますけどねぇ。 一日も早く振られたのだという事実を受け止めて、その失敗を糧にさらにいい女になる努力を続けることをお勧めします。

nmnm-nm
質問者

お礼

読ませていただいてすごく納得しました。 依存しすぎる所があるので、周りが見えてなかったですね。 なんとかしたいと思っていましたが、受け止めようと考えたらなんだか楽になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

30代既婚男です。 悪あがきをしてもいいとは思いますが、後で考えてみると結局は自分の価値を下げていた行動ということに なってしまう可能性が高いと思います。もし彼に新しい人ができていたなら別ですが、私的にはこの場合は一回引いて、夏休み前とか正月前とか会えそうな時に「どうしてるかな??」的に電話したりするのはありだと思います。年齢は関係なく男は多少なりとも母性を求めています。彼が仕事や生活変化でただ疲れているのだとしたらそっとしておいてあげるのもいいと思います。就活にも身が入らず・・・わかりますがもし彼が戻ってあなたの就活がうまくいったとして、その後また別れたいと言われたらそれで言い訳でもないでしょう? 厳しいかもしれませんが世の中自分の思った通りになんてならないです。この困難をなんとか乗り越えたら「この程度のことで悩んでいたなんてもったいなかった。」といつか思うでしょう。

nmnm-nm
質問者

お礼

他の方も含め読ませていただいて、振られた事実を受け止められていなかったので まず受け止めて気持ちの整理をするためにも引こうと思います。 自分のことは責任を持って就活頑張ってこのことでひとつ成長したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 97319854
  • ベストアンサー率23% (43/186)
回答No.1

キツメに言わせていただくと、多分遠距離になった時点で他に世界が広がったので、他にいいなという方が 現れたのではないかと思います。 特にその方をスキかとか、お付き合いをするかとかは関係なく、心の興味が他にむいたときにこういうことは起こりやすくなります。 あなたの気持ちの整理が出来ていないのならば、どうせ同じ結果で終わるのなら、あなたもスッキリとする終わり方を したほうがいいと思いますので、私自身は行動に出すのをおすすめしますよ。 もう話すときには相手の気持ちもハッキリ決まっているのでしょうし、次に進むためのケジメということでお話しをしにいったら いいのでは?

nmnm-nm
質問者

お礼

環境の変化は気持ちも変化するんですね。。 戻りたいという思いだったのでケジメをつける覚悟がなかったです。 まず受け止めてケジメをつけるために必要なら話をしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 論理的な話し方になるには?

    現在、大学3年で就活中の者です。 「面接においては、論理的に話すことが良い。」と聞くことが多いのですが、私は今までノリだけで会話してきたせいか…どうも論理的という話し方に苦戦しています。 【結論→具体例】といった展開方法以外で、何かございましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 失恋しました。私の最後の行動は間違ってましたか?

    私23才、彼25才。互いに学生です。 交際期間1年2カ月 先日彼から別れを告げられました。 原因はすべて私です。彼は全く悪くありません。 私は就活が辛いからと言って、彼に会う度に就活の愚痴やうまくいかないことへの八つ当たり、冷たい態度を繰り返していました。 彼だって、今時期昼食がとれない程忙しく相当大変なのに『私の方が辛い』ということをいつも言っては当たってしまっていました。彼を否定してしまうようなことも沢山言いました。 そんな時でも彼は文句一つ言わず、沢山励ましていてくれました。 けど彼も相当我慢していたみたいです。そりゃそうですよね・・・彼だって大変な時期なのに。 「本当に嫌いになったわけじゃない。お前を支えていけそうにない」と電話で告げられてしまいました。 完全に彼の優しさに甘えきっていました。 何でこんな事態になるまで、彼の気持ちに気付けなかったんだろう。 彼だって辛いのに、何で私も支えてあげようと思えなかったんだろう。 本当に酷い事をしてしまった。思いやる心があまりにも足りなかった。 後悔してもしきれないです。 こんなことになるまで、自分の愚かさに気づけないなんて情けない。できることなら私のとってきた行動をすべてやりなおしたい。間違いなく、1月までは良い関係だったのに。。。 後日会う機会があって、改めて別れの意思を告げられました。 私は自分の今の気持ち(主に上記の内容)と、『私自身変わりたいから別れるのではなく時間をください。考えてみてください』と手紙にし、読んだら返事ちょうだいねと彼に渡しました。彼はわかったっと言いました。 5日程経ちますが、返事はまだきません。私が最後にとった行動はやはり間違っていたでしょうか。 みなさんだったら、私が手紙を渡したことどのように思いますか? 回答お願いします。 長い文、読んで頂きましてありがとうございました。

  • 距離を置きたいと就活中の彼女から

    昨日、彼女から周囲の就活活動を見て焦りを感じ、バイトと就活で精一杯で彼氏のことを考えている余裕がないとのことで、距離を置きたいとラインがきました。 そのラインが送られる前に、会いたい、と私から言ったときに、最近忙しくて会うのが難しい、とラインの返信がきて、自分のことだけ考えてライン送ってしまった、力になれることがあったら言った欲しいと私が返信すると、距離を置きたいとのラインがきました。 この時は彼女が就活中だと聞いてなく、時期的にもインターンなどで忙しい時期だったと、後悔しています。 2週間前に花火大会を一緒に見て、その時に彼女の家族事情などをいろいろ話してくれて、彼氏として信頼されているのかなと感じた時に、距離を置きたいとのことだったので正直動揺と悲しみでいっぱいです。 ここで距離を置く理由に、自分のことで精一杯なので別れを伝える前のクッションなのか、就活が終わるまで待ってもらってもいいかの確認なのかわからないです。 就活やバイトを頑張ってる彼女に今恋愛の話をしても重いだけなのであまりこの話をしたくないです。 やはり就活が落ち着くまでなので、彼女の気持ちは冷めてしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼と距離を置くとき

    お互いの恋愛価値観が合わなくて、今まではなんとかすり合わせをしてきたのですが、きちんと考えなければならない時がきてしまいました。 会うことと連絡頻度でもめて、強めに私を否定してきました。 彼はまだ別れる結論までは出していないと思います。 ですが、同じコミュニティに属しているので別れを言い出すことによる気まずさや自分が悪者になりたくないという気持ちもあるかもしれません。 私は変わらず彼が好きです。別れたくありません。 すぐに結論を出すのではなく、一旦離れてお互いが本当に必要かどうか見極めたいと思います。 相手を好きだけど距離を置くとき、なんと言いましたか? その結果どうなりましたか? 教えていただきたいです、お願いします。

  • この恋の結論

    遠距離の彼から別れ話を切り出されました。 些細な喧嘩をきっかけに、彼が考え一人で出した結論でしたが、私は嫌だという考えを伝え、お互い話し合ってもう少し頑張ってみようと言われました。 でも、恋愛は頑張るもの?一度別れを決心した彼との未来はないように思いました。別れの原因は私の遠距離からくる寂しさや不安、私生活のネガティブさを重く感じていたようですが、彼の配慮に欠ける行動に私も辛過ぎて別れを考えることも多くなっていました。 でも、苦しくてもやっぱり好きなのです。 別れたら今の私はどうなってしまうんだろう…。彼は新たに楽しく過ごし始めれそうだけど、私は違います。益々毎日が辛いものになって立ち直れないかもしれない。 私は楽しい時はもちろん、辛い時も支え合うのが男女のお付き合いだと思ってきましたし、彼を支えてきつもりでした。 でも私を支えきれないと言われてからは、嫌な出来事も不安なことも、何も話せなくなってしまいました。 苦しいです…。 この恋愛どう結論を出していったら良いのでしょうか。 皆さんの意見をどうか下さい。

  • 【社内恋愛】二度目の告白

    告白して、フラれてから、2ヶ月。 同じフロアの後輩に再度告白しようか迷っています。 告白後、ぎこちない時もありますが、 お互いの気遣いや努力のおかげか、縁が切れることもなく、 彼女からわざわざ誕生日プレゼントをくれたりと嬉しいこともありました。 ※といってもコンビニのお菓子ですが....(笑) 何度も忘れようとしましたが、やっぱり彼女のことが好きで諦め切れません。 彼女が私に対して、好意を持ってくれていないことは分かっていますし、 そんな状況で告白するなど、非常に自分勝手ということも分かっていますが、 これ以上気持ちを殺したまま、笑顔で対応するのは正直辛いです。 自分にできることを精一杯やって、彼女の心を動かせないかあがきたいです。 しかし、ここはやはり彼女を好きな人間としても、社会人としても、 彼女のために静かに立ち去るべきなのかと悩んでいます。 どうするのが彼女と私にとっていいのでしょう?

  • 世界史 最後の悪あがき

    私は商業高校に通っている高校3年生です。 3年の夏休みが終ってから焦って受験勉強?をし始めました。 私大文系 現代文、英語、世界史を選択しています。 現代文と英語はなんとか模試でもまずまずの結果が出るようになったのですが、世界史はまったく点が伸びません。 勉強をはじめた時期も遅く、世界史の勉強はおろそかにしがちでした。 なんとか本番までに間に合わせたいのですが、なにか裏技的な勉強法などはありませんか?もしくは仮にこれを読んでくださっているあなたが 3ヶ月で世界史(私大受験に焦点を合わせた)をマスターするならどのような方法をとられますか?無茶な質問だとは自覚していますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 失恋、別れた理由

    恋人に振られたとき、別れの原因を言われると思いますが、それをそのまま信じますか?本当の理由は何か考えますか? 1ヵ月ほど前に、3ヶ月付き合った彼氏に振られました。 別れた際に、「就活とバイトなどで自分のことで精一杯。私を放置するとしても、私が我慢してることがわかるから、一人になりたい。」と言われました。 復縁したかったので、すんなり受け入れようとしたため、理由も上記のこと以外は聞き出していません。 ですが、未だに、別れた原因は何だろう、自分のことで精一杯って言い訳かな、冷めたのかな、そもそもそんなに好きじゃなかったのかな、、自分の何がいけなかったんだろう・・・と悶々と考えてしまいます。もうこんなこと考えても堂々巡りで、答えもでないことは理解しています。 どう考えれば楽になりますか?彼の言った言葉だけをそのまま信じるのが楽でしょうか?失恋から立ち直った方、別れの受け止め方を教えてください。 復縁のためには本当の別れの原因を考えるのが大事と言いますが、私の場合、考えすぎてしんどくなってしまいます。 早く立ち直りたいです。

  • 最後のメールの書き方(長文です)

    お世話になります。 当方28歳、男、会社員です。相手も同い年です。 2年強付き合った彼女と約一ヶ月という約束で距離を置いていました。原因は、僕との結婚という未来に対して違和感を感じる、好きかどうなのか分からなくなったからということでした。僕には悪い所は一つもないとも言っていました。確かに好きなように自由に行動してもらい殆ど束縛もしませんでしたが・・・、悪い所沢山あったと思います。 そして、覚悟していた通り別れることになりました。 自分には至らぬ点が多すぎて、なるべく小まめに記念日を祝ったり、プレゼントやお土産を買ったり、怒鳴らない、いついかなるときも優しく接するようにし、大事にしていたつもりでしたが、それだけでは彼女を満たしてあげることはできませんでした。大事にしすぎたのかもしれません。 別れはメールで締められました。これからしばらく一人でいてみようと彼女は言っています。 1ヶ月の間、僕は覚悟を決めていたのですがやはりショックは大きいです。しかし、追いかけるつもりはありません。こちらも待っているのに疲れました。 まだメールの返信をしていません。最後に彼女へ返信するにはどんな言葉やメールが適切なのか、良かったらアドバイスお願いします。メールが得意ではないので・・。

  • 彼とちょうど付き合って1年です。

    彼とちょうど付き合って1年です。 このところの彼の態度に不満があったあたしは、 「もう二人で会うのやめる?」 とつい別れを切り出しました。 彼は 「そうしよう。理由は分からないけど、会うのがたまにめんどくなる。○○のこと好きだし他に好きな女ができたわけでもない。」 と言われ、あたしはショックで泣き崩れでしまいました。ずーっと別れを切り出そうと考えてたけど、あたしの悲しむ顔を見たくないから言えなかったとのこと。 泣き崩れたあたしを見て、 「とりあえず時間をちょうだい、2ヶ月後にちゃんと結論だすから」 と言い距離を置くことに。 彼のことが諦められませ、どうすれば復縁可能でしょうか?