• ベストアンサー

ワークグループに自宅から接続する方法を教えて

maesenの回答

• maesen
回答No.2

まず、会社側がこのような接続を許可されているという前提で書かせて頂きます。 LogMeInやTeamViewerなどのASP型のリモート制御ツールを使用するのが簡単ではないかと思います。 ただ、自宅から会社に接続なので商用利用になる可能性が高いので、サービスによっては有償の可能性があります。 また、ファイル転送などの機能も使いたい場合はこれも有償になる場合もありますので注意が必要です。 >ルーターは、グローバルIPアドレスを持たない安価な契約でインターネットに接続しています。 余談になりますが、割り当てられるアドレスがグローバルIPアドレスではないプロバイダは今どき少ないと思いますが正しいですか?(固定IPアドレスでないということと勘違いしていないかということです) グローバルIPアドレスが割り当てられればDDNSなどと併用してPPTPやL2TPで接続し、リモートデスクトップ接続するなどの方法もあります。 ただ、ルータの設定やらでこちらのほうが環境構築が大変だとは思いますが。

panacon
質問者

お礼

お礼の操作漏れでした。

panacon
質問者

補足

maesenさん 回答ありがとうございます。 TeamViewerは、アプリをダウンロードしてみましたが、ご指摘のように商用だろうと思いましたので、インストールはしていません。 また、グローバルIPアドレスと言ったことは、仰るとおり、固定IPアドレスをもっていない間違いでした。 会社のルーターの設定と、これを自宅から探す方法を教えていただけますと有難いです。よろしくお願いします。