• ベストアンサー

自分と向き合えません

30代の男性です。人生のターニングポイントです。仕事などのこともそろそろ本腰をいれて考える時期です。しかし現実と向き合えません。例えば休みの日に一日中時間があってもそのことについて真剣に考えるのが億劫です。あるときはわざわざホテルに部屋を取ってそのためだけに時間を作ったのに、ダラダラしたり買い物に行ってしまって何もしませんでした。新年なので一念発起でなんかなるかと思ったけどどうにもなりません。よっしゃ!となるにはどうすればいいですか?こんな生活が数年続いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ねてるくんです。 昨年12月半ばに一念発起というか 心機一転というかフサフサヘアから頭を丸めて 今スキンヘッド状態です。 目標は紙に書くそして貼る「合格」って受験生が 書くのと同じ。そしていつまでにと決めましょう。 私もその第一目標がかなうまでこの頭を続けます そしてその約束がうそにならないように 何人かに公言しています。 自分との約束は一番破りやすい約束だからです。 具体的にはシステム手帳を使ってみてはいかがでしょうか 時間の管理とかできると思うんですよ そしたら空白のときに何ができるかまで わかると思いますよ。 前の日に明日やることをすべて書きます 起きて手帳を見ることでやることがわかりますから 忘れることがないです。 やることが完了したらチェック入れていくとか そういうかんじで日々過ごされてはどうでしょう 心構えは「せなあかん」のではなく 「これがしたい!!」です。この気持ちで行くと朝起きも 比較的つらくないです。 私はこの頭を3月までには終わりたいですね。 いっしょにがんばりましょう!!

その他の回答 (4)

回答No.4

精神論ではなく明日からでも実行できる具体的なプランを書きます。 ●早寝早起きする。 ●時間を決めてネットサーフィンする。 ●1日○社に履歴書を送ることを日課にする。 ●1日に○時間は求人サイトを閲覧する。 ●毎月○万円は将来のために貯金する。 ●成功した自分をイメージする。 ●自分は運がいいと思い込む。 ●運がいい友達を作る ●体力づくりのために毎日ジョギングなど運動をする。 これだけでも人生変わると思いますがいかがですか? 1ヵ月後には就職は決まらなくても面接の日程くらいは決まると思います。 がんばってください。

回答No.3

あまりうまく息抜きが出来ていないのでは? っと言うのも、私事なのですが、私も悩みを抱え込む方で、毎日なんとなく悩んでいたり頭から離れなかったり、このままじゃダメだー!なんてちょっと焦ってみたり。けど、そんなときに考えても答えは出ないんですよね。逆に出たとしても、惰性で出ただけであって、本気になれなかったり。。。私の場合は、弓道をしたりして集中するスポーツをして一旦、頭からその物事を取り去ります。集中するものは何でもそうですが、それに集中してるときは頭がからっぽですよね?「無」の状態を作るようにしています。そうすると、一歩距離を置いて見つめなおすことができます。きっと、数年間も続いてるとのことですが、じっくりじっくりと煮詰まってるんでしょうね。 そのことだけにとらわれず、他のことへ目を向けてみるといいかと思います。私の通ってる塾の生徒のなかに、この前88歳のおばあさんが入会されました。頭の体操だそうです。(簡単な数学の計算ですが)。私はそれを聞いて、やる気を貰いました。直接このやる気が何に繋がるかは分かりませんが、やはり前向きで有るためには、こういう刺激も大切だと思います。「よっしゃ」と思おうと思って思えるものではなく、日々の前向きな姿勢がある日塊になって「よっしゃ」になるのだと思います。 あまり煮詰まらないようにがんばってくださいね!

noname#6248
noname#6248
回答No.2

『よっしゃー』と一生涯考えなくても良いと思ってください。それが近道です。 そう言う時は無理にモチベーションを上げようとする事は無意味ではなく逆効果のほうが多いです。 『どうにでもなるわい!』そう言って腹をくくって下さい。 すると何故かどうすべきかが見えたりもします。 私のアドバイス、一見わけわからないですよね? 岡目八目という言葉があります。 まずは、自分の事で悩む事を止めて、周りの状況について考えてみて下さい。 グローバルな視点でも、本当に身の回りの些細な事でも構いません。 イラクがどうの、BSEがどうの…最近の若者は…近所に住む○○さんは…何でもいいです。 暇な時間があるたびに何でも良いので考えて下さい。 そして、それに対する不平不満、愚痴や文句ではなく、 『どうしてそうなってしまったのか』や『どこが悪いのか』と言うのをしっかりと考えて下さい。 そして、『じゃあどうすれば、そう言う事にならないのか(ならなかったのか)』これを自分なりの結論をつけるんです。 『自分を変える』 自分の事だから悩み苦しんでいる。 自分の事で自分が変わらなければと必死になる、どうすれば良いかは自分次第であるから、自分で結論を出さなければならない。 これでは変われません。 内面から変えても独り善がりである事もしばしば。 良くある質問にこういうのがあります『いくらがんばっても彼女が出来ません!理想的な男性が…(以下略)』 独り善がりの格好付けが好かれるわけが無いですよね?自分の事でなければ何とすんなり答えが出るんでしょう… ここで発想の転換です 『自分を取り巻く周囲の考え方を理解する』これです。 自分が何かをすると必ず周囲のリアクションがあるんです。 少しずつ自分を変えるんです。そして周囲のリアクションを見るんです。 無論、行動に移す前に脳内でシミュレートするのがスマートですよ。 『こういう状況がある。自分はこうしたい、それはこういう理由であるから』これでは先の持てない男性なんですね。 だから、自分に自信がなくなってしまう。 『こういう状況がある。自分はこうしたい、ではそれをしたら周囲はどういう評価を与えるのだろうか』これを 『自分に都合の良い解釈にならない評価』で下すんです。 自分は良かれと思ってした。でも他人はそうは思っていないかもしれない。 では他人が自分に一番良い評価を与えてくれるにはどうするのが良いかを考えるんですね。 私だってココでは随分と立派な事を言っていますが実社会ではまだまだです。不十分すぎて正直泣けてきます。 ですが、徐々にではありますが上記の方法で修正しています。 『バカでないなら同じ失敗を繰り返すような真似は出来ない。』それだけです。 毎日少しずつでも変わるようにしたところ、一年でだいぶ性格が変わったと思います。 ですが、昨日と今日を比べてもはっきりした差はありません。それほど難しい事だから変化の無い自分に焦りを感じているだけなんですね。 寝る前や通勤時間…脳はある程度フリーでしょう。その時です。ほんの少しだけ自分の事では無くても良い 何か考えるんです。ゲームや新聞、形態をいじるのではなく…周りに流されるとどんどん自分を追い込んでしまいます。 公共の場で模倣をした所でそれは『少しでも楽をしたい』と言うのがどこか見え隠れしている 言わばみてくれだけ立派な人間に近づくだけと言う事ですから…

回答No.1

gonngonnsanさん、こんにちは。 30代、人生のターニングポイント、とてもいい言葉ですね。 30にして立つ、40にして惑わず、とか言いますけど 自分自身、ちゃんと立ってきたのか?というと、実に怪しいです。 >あるときはわざわざホテルに部屋を取ってそのためだけに時間を作ったのに、ダラダラしたり買い物に行ってしまって何もしませんでした。新年なので一念発起でなんかなるかと思ったけどどうにもなりません。 この気持ち、分かります・・ 私も、目標を定めたんですが、しょっぱなから挫折しそうです。 そんなときに、近くにテレビ、パソコン、ゲームなどがあったりすると そっちについつい誘惑されそうになります。 >よっしゃ!となるにはどうすればいいですか? やっぱり、自分で「よっしゃ!」と本当に気合入れなければ 本当に立つことは、なかなか難しいと思います。 それはなんでかというと、時間制限がないから、だと思うのです。 受験生のときは、一応の時間制限がありましたよね。 「入学試験の日まで」というタイムリミットが・・ まあ、もちろん、落ちてももう1年頑張れば・・という手もありますが それでも、その年の試験の日まで、というリミットがあります。 今は、それがないので、「いつでもいいや」という気持ちがどこかにあるので ついつい、自分に甘くなってしまうんだと思います。 いやいや、書きながら、よく人にアドバイスできるなあ・・・と恥ずかしくなってきました。 私も、自分で自分に理由つけて、だらだらしてしまっています。 それでも、なんとか「自分にできる範囲」でいから、頑張ってみようかな という気持ちになれました。 時には、買いものしちゃって、だらだらしたっていいじゃないですか。 残りの時間、少しでも、取り戻せるように頑張れば・・ 思うんですが、私も30代後半になってきて、 若かった頃のように、頑張りきかないなって。 同じテレビゲーム一つとってみたって、5年前とスタミナが違うんですよね。 クリアできなければ「まあいいや」って中断してしまう。 以前は、是が非でも、クリアするまでは寝る時間も惜しんでやっていたのに・・ gonngonnsanさんは、それに早く気がついておられるので 何とか、今できる範囲ででもいいから、少しずつ前向きにチャレンジするように 自分で心がけていかれたらいいと思います。 本当に、年とってからでは、遅いこともある。 私も、まだまだ10代20代には負けへんで!という気持ちでいますが いかんせん、体力と気力の低下、集中力の低下は自然現象で 以前のようにはいかない、というのも事実です。 おじんくさい発想かも知れませんが、鉄は熱いうちに打て! ・・・の精神で、お互い頑張りましょうね!!

関連するQ&A

  • 三井住友VISAカードの活用法を教えてください

    もう何年も三井住友VISAカードを利用していますが、これまで一度もポイントを使用したことがありません。いいかげんな性格なもので、見て見ぬふりをしてきました。(知らなかったのです。ポイントって、一定期間で消えてしまうのですね) 「三井住友VISAカードのホームページを通して買い物すると特典があっておトクよ!」と聞いたので、このたび一念発起してアクセスして、ポイントを確認してみたのですが、聞きなれない言葉ばかりで疲れてしまい、ますます意味がわからなくなりました。(「ポイントサービス」「サービスいろいろ」のページを見てはみたのですが、何がどうお得なのか・・・ああ・・・わかりません・・・) ポイントを使ってカタログでお買い物ができるようですが、別にほしい商品もないし・・・何これ?どうすればいいの?という感じです。 なーんにも分かっていない私のために、どんなことでも結構です。こんなこともできるよ、あんなこともできるよ、と、三井住友VISAカードの活用法を教えてくださいませんか? ポイントに関すること、お買い物に関すること、なんでも結構です。

  • 太ってしまい、外に出るのも気が重いです

    少し前まで過食嘔吐をしていたのですが、ここ最近、吐く気力がなく、吐いていません。しかし過食はとまらず、40キロから52キロまで短期間のうちに一気に太りました。外に出るのも恥ずかしいです。抑うつ状態というのか、何をする気力もわきません。体をみるのが苦痛で風呂に入るのもおっくうです。洋服もきついし、太った姿を人に見られるのも苦痛で、外にも出られません。食べることで、そういうストレスを発散し、また太る、の悪循環です。どうしたらいいでしょうか。このままではいけない、一念発起して10キロやせるまでは食べないと、昨日ダイエットを決意したものの、今朝、乗らなければいいのに体重計にのってしまい、やはり増えた体重はそのままで、また気が滅入り、食べてしまいました。外に買いに行くこともできず、宅配のピザとか弁当とかです。どうしたらいいでしょうか。太った自分をなんとか受け入れるべきでしょうか。それとも、一念発起してダイエットに励むべきでしょうか。1日ごとに1キロ増えている気がします。恥ずかしくて誰にも会えないです。

  • ナンパで成功するには…

    最近、休みの日でも何もする気が起きず家で寝ているような日々が多かったんですが、それはもったいないと思い、一念発起し街に繰り出しナンパしに行こうと思っています。どうやったら成功出来ますか?年は21歳、フリーターです。 将来の目標とかは無く…というか分からず、その日暮らしのギリギリの生活を送っています←この時点で駄目ですか、魅力無いですかね? 何に人生を賭けたら良いのかと考えると頭の中を様々な職業がグルグルと循環し結局何も行動出来ません…まあ、これはまた別の悩みですが。実は19くらいのときにも同じようなことを考えてたのですが、その時は勇気が無く失敗に終わりました…。でも多分今なら大丈夫そうです。ただ相手に「将来どうするの?」とか言われると反論できずそれが怖いです…。平日しか休みはとれないのですが厳しいでしょうか?誰かアドバイスお願いします。 でも19歳の頃勇気を出してたら、若いし大丈夫だったのでしょうか?そちらの感想もお願いします。

  • こんな自分がイヤ。

    今の会社に転職して約1年。 最初は営業事務として採用されたのですが、営業経験(異業種)もあり営業になったのですが、元々「売上げ」がある営業ではなく、代理店に売ってもらていて、その代理店のフォローをする「営業」です。 業種としてはIT系。元々は、ぜんぜん違うどちらかというとアナログな業種にいました。でもこれからは、「IT」と一念発起して転職をしたものの、元の仕事(サービス業の営業)とだいぶギャップがあったのか、今そのギャップに苦しんでいます。 端的に言うと「面白くない」んです。仕事なんで面白い仕事なんてないと思います。でも、なんというか、イメージが広がらず、「こう提案したらいいかもしれない」というイメージが一向に膨らまず、毎日悶々としています。 最初は、異業種に入ったのだからこんなものだろうと思い今まできたのですが、それは今でも変わりません。なぜそれまでの仕事を辞めたかというと、平日休みのシフト制の仕事でした。時間的拘束時間も長かったのですが、苦痛ではありませんでした。が、それがたたって体を壊し、長い目で見た場合土日休みできちんとした会社に入ったほうがいいのかと思い、好きな仕事だったけれど、辞めました。好きとできる仕事とは違うとその時察しました。でも、ただ受身の事務をしていて、急に不安になり、これから先もし結婚しなければ、自分で食べていかなくてはならない。そのときに、営業事務ではこの先が不安になりました。 なので、営業に移ったのですが、これはこれで、今の会社で提供しているものが、どうしても好きではない自分に気がついてしまいました。 好きじゃないのでこうしたらもっと良い!というアイデアも浮かばない。毎日、苦しいです。でも、転職をしないでここでもう少し踏ん張るべきでしょうか。でも、今はその気力さえなくモチベーションが下がりまくりです。甘い?

  • 東京で一人暮らし。高卒。

    東京で一人暮らしをしたいと思います。 高卒、社会人一年目。東京で生きていけますか?今の生活、仕事やプライベートに生きがいを見つけられません。 仕事を探しに東京へでる訳ではなく、「もっと世界を知りたい」と思ったのです。 簡単なことではないと思っています。金銭面でも、厳しいことはわかっています。そーゆーことは、具体的に決まったら計画を立てます。本当に、簡単なことではありません。 でも、このままだと駄目だと思います。惰性で、社会人を続けて人生を無駄にしたくありません。 しかし、現実は甘くない・・・。 ほんとに悩んでいます。東京へでるか、それとも地元にのこるか。これが、私の人生のターニングポイントになることは間違いありません。 みなさん、意見をください・・・。

  • 泊まっていいの?

     友達が引越して、1年になります。 引っ越したころは友達というより、むしろスキナヒトでした。 その人にとってあたしは、単なる一人の人間です。 彼が引越してしばらく(←一年前くらい)は、真剣に北海道まで会いに行くつもりでした。 けれど、やっぱり何も出来ませんでした。 最近、学校が休みに入り、時間が出来ました。 だからなのか、最近また会いに行くことを真剣に考えています。 行くなら時間は今しかありません。 4月からは、大学生になり実家を離れます。 四国からかなり遠い所なので、泊りがけになります。 何日か居ようとすれば、ホテル代もかさみます。 交通費で精一杯なのが現実です。 冗談でなのか分らないけど彼の家は泊まっていい様な雰囲気です。 今は普通の友達である彼の部屋に、あたしは泊まりに行ってもいいのでしょうか? また、あたしの親には許してもらえるのでしょうか? 教えてください、おねがいします。

  • どうあるべき?

    高2のものです。 3学期がはじまって約4週間がたちます。 私は4年ほど付き合っている彼氏に12月の30日に(?)「新年になるにあたり受験のため今までのようにデートしたり学校で話したりできない」と言われていました。彼はずっと一人で受験生になるにあたりどうすればいいか迷ってたみたいです。あまりの急さにびっくりしましたがその日1日考え、夜になって電話をし、私は彼の将来を邪魔したくないので承諾をしました。(別れるかどうかという話にもなりましたが。。。彼氏は別れたくないといいました。)参考までに彼は日本で最も偏差値の高いT大学のある学部を目指しています。 それで新年になり今日に至ります。 会話どころか「おはよう」とか「ばいばい」とかそんな会話もなくなりました。目も合いません。毎時間一緒にいた休み時間までなくなりました。1週間に2・3言葉交わすぐらいです。 正直学校がつらいです。授業中に過去(今までの楽しかったことやデート)を思い出して泣いてしまいます。友達と接するのも億劫です(がんばって態度にださないようにしていますが・・・) 授業もまったく身に入らず、困っています。(私も受験生になるのにこれじゃあ困ります・・・。) そんなに簡単に気持ちが変えられる彼氏が不思議です。ここ4週間、夜も思い出がフラッシュバックし眠れません。 私は今後どうあればいいのでしょう。彼はどうされるのを望んでいると思いますか? 同じような経験をしたかた、ご回答お願いします。 真剣に悩んでいます。補足は何でも付け足します。

  • 付き合っている間の自分の時間って。。。(長文です)

    少々分かりづらい文かもしれませんがお願いします。 彼氏も私も社会人で不定休の為、いつも彼氏とは月2回ほど休み希望を出し、休みが合うようにしています。 4月も6日と13日に休み希望をだしました。 私はその他の日も会いたくて、彼氏の休みの2日と16日に、私の勤務が終わってから会おうって言いました。 そしたら彼氏が「えっそれじゃ全然自分の時間がなくなっちゃうじゃん」って言いました。 何か少なからず傷ついてしまって、その日の電話で、 「私は時間が会ったら会いたいって思うんだけど、あなたは違うの?会いたくないって事?」 と聞きました。 すると彼氏は「会いたくないとかじゃない。でも自分の時間も欲しい。 例えばゆっくり寝たり、ゲームをしたり、買い物をしたり、DVDをみたり。。。」との返事でした。 また、彼氏の職場は休みが月7回で少なめですし、そのうちの少なくとも2回が私とのデートでとられ、他に偶然休みが合う日もあったら自分の時間がなくなる。。。と。 なので私はすねてしまい、「じゃあ今まで全部私のわがままで会ってたんだね。もうこれからは会ってくれなくていいから。休み希望も入れなくていい!!」 と言ってしまいました。 彼氏は「それは別に今まで通りでもいいのに。。。」よか言ってましたが、 何か素直になれずそのまま電話を切りました。 確かに自分の時間が大切なのは分かります。 でも彼氏のこの言い方だと、休みを合わせた所以外でも時間を合わせて会いたいと思う事もだめなのかなって思っちゃいます。 私と会っていたくないのかな、とも。。。 そうするとどうやって付き合っていったらいいのかわかりません。 みなさん、意見ください。お願いします。

  • ひきこもりニートの職業訓練

    真剣な相談があります。 職歴ほぼ無しひきこもり暦4年のほぼニートです。 一念発起し職業訓練に行こうと今考えています。 が、心配事があります。 選考があるのですが、私の様な経歴の人間は果たしてその選考を突破できるものなのかどうか? それと、私自身IT(プログラム)系に興味関心を持ったのですが、有料の学校に比べると無料で、期間も短いので、果たしてゼロから就職できる(レベルにまでなれる)のかが心配です。 でなければ事務系にも興味関心を持ったのですが、事務は女というのが現実ですが、果たして受けたとして意味はあるでしょうか? こんな私は一体どんな訓練を受けたらいいのでしょうか? どうかアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。 ※補足等で追加質問すると思いますので、ちょくちょく見て下さい。

  • 今年から始めたことは何ですか。

    新年おめでとうございますから10日も経ってしまいました。 一念発起でもよし、気が向いてこれやってみようかなって始めたことはありますか? 私は会社のコーヒーメーカーから豆を挽いた際にこぼれたコーヒーをトレイから集めて再利用を目論んでましたが、コーヒースクラブを娘が大金を出して買っているのを見て「無駄金を使うくらいなら私が再利用コーヒーで作ったるわい」と作りました。 原料は挽いたコーヒー、粗めの砂糖、オーガニック生カカオ、シナモン、ココナツオイルです。材料費$2程度で$20と同等の製品になりました。使い勝手はいいですよ。娘のお墨付き。 これでお肌が活性化して体もつるつるになってセルライトも撃退できるのかと今年は楽しみです。期待しすぎかな。 皆様の「今年から始めたこと」聴かせてください。