• 締切済み

自動車 悪質な運転

国道で片側二車線の道路を運転してた所、ずっと煽ってくる車がいまして、私はずっと流れにのって運転をしていたので、けしてノロノロ走っていた分けではないのですが、後ろの車がいきなり追い越しをしてきまして、その後、かなり強引に前に割り込んで来ました。 その時は急ブレーキでなんとか回避できたのですが、私がクラクションを鳴らしたあと、まだ車間も確保できていない状態で、今度は急ブレーキをしてきまして、あまりにも危ない運転なので車線を変更したところ、今度は幅寄せをやってきました。 縁石ギリギリまで幅寄せをやられた状態で、そのあとミラーに軽くぶつけられました。幅寄せされている時に一度相手の目と合ったので、ほぼわざとやっていると思われます。 そのあと私が、「ぶつかってるぞ、止まれ!」と3~4回言ったのですが、相手はウィンドウ全開に開けているにも関わらず聞く耳もたないで、そのまま走りさって行きました。 信号で一度相手の車の後ろについたので、その時にナンバーはすべて覚えているのですが、こいうのは警察に連絡しても何もしてくれないのでしょうか?(警察は何もしてくれないという印象があるので・・・) そもそも証拠は若干ミラーにこすった跡があるぐらいです・・・ 車のギズより、大事故になりかねない運転をしている事に腹が立ちます。 煽り→強引な割り込み→急ブレーキ→幅寄せ→接触 と連続でやられましたが、こういう悪質なドライバーは決定的な証拠が無い限り何もできないのでしょうか?

みんなの回答

• gorisansei
回答No.5

それは完全に当て逃げです。 事故不申告で加点点数は5点だったような ナンバーを全て覚えているのであればすぐに通報すべきでした。 相手は既に接触痕を消しているかもしれません。 逆に言えば、双方動いている事故なので、相手が先に110番通報すればあなたが被疑者に見られますよ。 あなたもまだ事故を申告していないのですから。

viondo
質問者

お礼

車の傷は、たいした傷ではないのであまり気にしていませんでした。 ミラーが壊れたり、大きい傷をつけられたらすぐに110番をしていたと思います。 その日の午後に、警察に電話しまして、現場検証をしないと事故として処理する事ができないとの事でした。まぁそりゃそうだなという事で、最初は現場検証をしようと思いましたが、やはり証拠がないので、あいまいな感じで終わっちゃうんだろうな思って、あきらめました。 回答ありがとうございました。

• chiha2525
回答No.4

必ず警察に届けてください。 なかなか脳内事故は相手にされないと思いますが、やさしく親切な警察官ならば、良い病院を紹介してくれるかもしれません。 または、もしかしたら貴方自身を警察が保護してくれるかもしれません。 頑張ってください。

• mizukino
回答No.3

いやな目にあわれましたね・・。私も毎日車を通勤で利用するものとして、危険運転の怖さを味わったことが何度かあります。 泣き寝入りはやめて、そこまでされたんだから言いに行きましょう!! 警察はどう動いてくれるかわからないんで、なんとも言えないのが歯がゆいのですが、 あなたはラッキーなことに相手のナンバーを控えてらっしゃる!!これは幸運ですよ。 お近くの陸運局で事故のことと、控えたナンバーを言って相談してみるといいと思います。 私の浅い知識ではうまくいくかどうかわからないけど、やらないよりやったほうがいいと思います。 応援してます!

viondo
質問者

お礼

この件以外でも、私も何度か危険な運転を味わっています。 今回は、当てられた時に、相手に大声で色々言いたいことは言ってあるので、泣き寝入りほどではありません。 車の傷もたいしたことはありません、言われてみれば気づくような傷です。 もし相手側から何かアクションがあったら、対応していきたいと思います。 回答ありがとうございます。

• fxq11011
回答No.2

仏教の教えに、知って犯す罪と、知らずに犯す罪とどちらの罪が重いか?,というのが有ります。 もちろん?知らずに犯す罪の方が重い、です。 理由、反省することがない、以後何回でも平気で重ねる、等〃。 あくまでも、可能性の一つですが、そこまでやられるとは、貴方が気づいていないだけで、相当あいての神経逆なでするような運転があったのかも・・・・?。 いますね、合法なら、というより違反でないのなら、いっさい文句言われる筋合いないとばかりに周囲の状況等いっさい無視するドライバーが、信号待ちの車に続いて停止するのは、危険回避?(危険の定義が必要ですが)のための停止だから、交差点内に停止しても一行に差し支えないと思いこんでいる専門家?(多分まだ勉強中?)もいるようですよ

• syou1933
回答No.1

まずは、警察に届けましょう。それで警察が動くかどうか、(証拠がないと何もできないかどうか?)正直わかりませんが、悪質運転に対しては、それなりの対処はするかもしれません。 ナンバーを覚えている、ということですが、ナンバーと車種・その車の色などを伝えましょう。 ミラーに軽くぶつけられたなら、明らかな器物損壊に問われる可能性もあります。 いずれにせよ、こんな糞馬鹿野郎は放っておいたらまた悪質行為を繰り返す可能性大! だから、「証拠がなければ警察も何もできない」と決めつけず、是非通報することを強くお勧めします。