• 締切済み

自動車 悪質な運転

国道で片側二車線の道路を運転してた所、ずっと煽ってくる車がいまして、私はずっと流れにのって運転をしていたので、けしてノロノロ走っていた分けではないのですが、後ろの車がいきなり追い越しをしてきまして、その後、かなり強引に前に割り込んで来ました。 その時は急ブレーキでなんとか回避できたのですが、私がクラクションを鳴らしたあと、まだ車間も確保できていない状態で、今度は急ブレーキをしてきまして、あまりにも危ない運転なので車線を変更したところ、今度は幅寄せをやってきました。 縁石ギリギリまで幅寄せをやられた状態で、そのあとミラーに軽くぶつけられました。幅寄せされている時に一度相手の目と合ったので、ほぼわざとやっていると思われます。 そのあと私が、「ぶつかってるぞ、止まれ!」と3~4回言ったのですが、相手はウィンドウ全開に開けているにも関わらず聞く耳もたないで、そのまま走りさって行きました。 信号で一度相手の車の後ろについたので、その時にナンバーはすべて覚えているのですが、こいうのは警察に連絡しても何もしてくれないのでしょうか?(警察は何もしてくれないという印象があるので・・・) そもそも証拠は若干ミラーにこすった跡があるぐらいです・・・ 車のギズより、大事故になりかねない運転をしている事に腹が立ちます。 煽り→強引な割り込み→急ブレーキ→幅寄せ→接触 と連続でやられましたが、こういう悪質なドライバーは決定的な証拠が無い限り何もできないのでしょうか?

みんなの回答

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.5

それは完全に当て逃げです。 事故不申告で加点点数は5点だったような ナンバーを全て覚えているのであればすぐに通報すべきでした。 相手は既に接触痕を消しているかもしれません。 逆に言えば、双方動いている事故なので、相手が先に110番通報すればあなたが被疑者に見られますよ。 あなたもまだ事故を申告していないのですから。

viondo
質問者

お礼

車の傷は、たいした傷ではないのであまり気にしていませんでした。 ミラーが壊れたり、大きい傷をつけられたらすぐに110番をしていたと思います。 その日の午後に、警察に電話しまして、現場検証をしないと事故として処理する事ができないとの事でした。まぁそりゃそうだなという事で、最初は現場検証をしようと思いましたが、やはり証拠がないので、あいまいな感じで終わっちゃうんだろうな思って、あきらめました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

必ず警察に届けてください。 なかなか脳内事故は相手にされないと思いますが、やさしく親切な警察官ならば、良い病院を紹介してくれるかもしれません。 または、もしかしたら貴方自身を警察が保護してくれるかもしれません。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

いやな目にあわれましたね・・。私も毎日車を通勤で利用するものとして、危険運転の怖さを味わったことが何度かあります。 泣き寝入りはやめて、そこまでされたんだから言いに行きましょう!! 警察はどう動いてくれるかわからないんで、なんとも言えないのが歯がゆいのですが、 あなたはラッキーなことに相手のナンバーを控えてらっしゃる!!これは幸運ですよ。 お近くの陸運局で事故のことと、控えたナンバーを言って相談してみるといいと思います。 私の浅い知識ではうまくいくかどうかわからないけど、やらないよりやったほうがいいと思います。 応援してます!

viondo
質問者

お礼

この件以外でも、私も何度か危険な運転を味わっています。 今回は、当てられた時に、相手に大声で色々言いたいことは言ってあるので、泣き寝入りほどではありません。 車の傷もたいしたことはありません、言われてみれば気づくような傷です。 もし相手側から何かアクションがあったら、対応していきたいと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

仏教の教えに、知って犯す罪と、知らずに犯す罪とどちらの罪が重いか?,というのが有ります。 もちろん?知らずに犯す罪の方が重い、です。 理由、反省することがない、以後何回でも平気で重ねる、等〃。 あくまでも、可能性の一つですが、そこまでやられるとは、貴方が気づいていないだけで、相当あいての神経逆なでするような運転があったのかも・・・・?。 いますね、合法なら、というより違反でないのなら、いっさい文句言われる筋合いないとばかりに周囲の状況等いっさい無視するドライバーが、信号待ちの車に続いて停止するのは、危険回避?(危険の定義が必要ですが)のための停止だから、交差点内に停止しても一行に差し支えないと思いこんでいる専門家?(多分まだ勉強中?)もいるようですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.1

まずは、警察に届けましょう。それで警察が動くかどうか、(証拠がないと何もできないかどうか?)正直わかりませんが、悪質運転に対しては、それなりの対処はするかもしれません。 ナンバーを覚えている、ということですが、ナンバーと車種・その車の色などを伝えましょう。 ミラーに軽くぶつけられたなら、明らかな器物損壊に問われる可能性もあります。 いずれにせよ、こんな糞馬鹿野郎は放っておいたらまた悪質行為を繰り返す可能性大! だから、「証拠がなければ警察も何もできない」と決めつけず、是非通報することを強くお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トラック無謀運転

    はじめまして。 トラックの無謀運転について、相談します。  私が制限速度60km/hの片側2車線の国道を走行車線を走行中、後ろから猛スピード(おそらく100km/h、)で近づいてきて急ハンドルで追越し車線へ変更し、私の車を完全に追越してない状態で走行車線(私が走行中の車線)へウインカーも出さずに変更してきました。  私は、ぶつかると思い、クラクションを鳴らしましたがそのまま変更してきたので、急ブレーキを踏みました。接触は間逃れました。そして、そのトラックはあまりにも遅い速度で走行したので、追い越し車線へ私が車線変更しそのトラックを追越したところで、そのトラックが私の後ろへ急ハンドルでクラクションを鳴らし、パッシングをしながら車線変更してきて私の車に急接近し、またトラックが車線変更し今度は窓から怒鳴りながらタバコを私の車に投げつけました。それを何回も行い、最後にはペットボトルのようなものを私の車めがけて投げてきました。急ブレーキを踏んで接触は間逃れました。そのままトラックは、猛スピードで先に行ってしまいました。ただ、私は制限速度で走ってただけなのに非常に怖い目にあいました。  トラックを見ただけで避ける運転をしているような感じがしました。軽いPTSDになっているような気がします。  トラックのナンバーは、覚えていたので、トラック協会HPと警察HPにメールしましたが、返事等はありません。やはり、被害がないので警察も動いてくれないのでしょうか?  また、こういったときに携帯電話のカメラで写真を撮る(証拠として)ことはやっぱり違反になりますか?

  • 自転車を運転していて自動車に煽られました。

    自転車を運転していて自動車に煽られました。 私が、信号のない横断歩道(片側一車線)で車が途切れるのを待っていた時、車が2台いましたが、距離が離れていて、横断歩道も短かったので「あの車が行けば渡れる」と思って走り出したら、2台目の車が急にスピードをあげてきてもうすぐ渡り終わろうとした私の自転車に向かって突っ込んでこようとしました。ビックリして急ブレーキかけそうになりましたが、危ないと思いそのまま進みました。 なんとか事故は防げましたが、自転車乗っている人を煽る人ってどういう心理なんですか? 片側一車線なので、その車は逆走してまでも煽ったということになります。

  • このようなことってよくあること?

    こんにちは、今日あった出来事です。 名古屋の片側2車線ある道路でのことです。 私がバイク2人乗りで走行中、信号を左折し右の車線に入った時の事。 後ろの車(ラクティス)が急にクラクションを鳴らしてきました。 その車も右の車線に入りたかったのか、わかりませんが急にクラクションを鳴らしてきました。 訳がわからなかったため、無視していたらバイクの前に割り込んできて急ブレーキ、車線変更し幅寄せよしてきました。 その幅寄せがもう当たるような距離で、恐怖を感じました。 このような状況ですが、このようなことはバイクを乗っていて日常茶飯事ですか?それともこの運転者が以上ですか? 私は免許を取って4年ですが初めての出来事です。 また、私はこのような状況でどうすればよかったでしょうか。 皆様は幅寄せなどされたらどう対処されるのでしょうか。 教えてください。

  • 初心運転者標識を付けた車に強引な割り込みや幅寄せする車

    現在まだ免許取って半年ほどなので 自分は初心者マークを付けているのですが ふと疑問に思ったことがあるので、質問させていただきます。 初心運転者標識を付けた車には 幅寄せ・割り込み(やむを得ない場合は除く)などの行為を行なってはならないとありますが 実際道路に出ると、よく無理な割り込みをされます。 3車線の道路などで周りの流れに乗った速度で 中央車線を走行中に 前方の車と当方の車のスペースに大型トラックが 入れる幅が存在しないのに関わらず (特に左折や右折、分岐などで分かれる地点が近くもなく) 一番左の走行車線を走行していた大型トラックが 大型のトラックに無理な割り込みをしてきて、若干急ブレーキをすることをこの一週間で2回も体験し、とても恐怖を感じたのですが このようなことをされ 実際に接触事故などが起きた場合は どのような事故の過失は実際にはどのような割合で処理されるのでしょうか? 例えば同乗者などもいなく、他の人の証言も得られない場合など 自分が前方不注意で悪いことになったりするのでしょうか? また実際に無理な幅寄せ・割り込み(やむを得ない場合は除く)で 初心運転者等保護義務違反で捕まった例なんてあるんでしょうか…?

  • 妨害運転と危険運転

    煽り運転で在宅捜査を受けています。 接触はなく事故にはなっていません。 一般道で3度割り込みをしてしまいました。 ドライブレコーダーが証拠です。 やり過ぎてしまったと本当に深く反省しています。 被害者の方は急ブレーキした時にできたという、車に乗っていた方全員分(3名)の全治一週間のむち打ちの診断書を警察に提出しました。 警察の方は妨害運転になると思うけど、もしかしたら危険運転になる可能性もあると言います。 妨害運転と危険運転の差は、被害者が怪我をしたかどうかだと思っていましたが、違うという事でしょうか? 検察官の方はどういった判断基準で妨害運転と危険運転を振り分けるのでしょう? 危険運転になってしまった場合、被害者と示談すれば不起訴になる可能性はどのぐらいでしょうか? むち打ちでも負傷させている以上起訴されてしまいますか?

  • 身障者・初心者に幅寄せ割り込みを禁止

    身障者・初心者に幅寄せ割り込みを禁止の決まりを見て疑問に感じたことがあります。 普通の車に対しては幅寄せも割り込みもしていいのですか 割り込みとは、その車の前に車線変更をすることですか 幅寄せの例では車線変更したときに横に車がいて接触寸前!ドライバー同士がお互いの顔を睨む状態ですか 嘘の初心者・身障者を掲示しているものに対して、幅寄せなどを行った場合はどうなりますか 初心者・身障者自身が幅寄せ割り込みをしても、特段の罰則はないのですか

  • 割り込み接触事故

    まず状況説明ですが、前方左車線工事中で当方は右車線渋滞中でした。 左車線はガラガラでたまに渋滞パス車の割り込みがありました。そんな時、二台前で動き出しに一台入れてもらってたのですが、私の斜め前にも突然割り込み目的者が後方よりやってきたと思ったら即割り込んできて接触しました。 この時、私は特に妨害で詰めた訳でもなく、一瞬また割り込み者が来た程度でしたが、斜め横に私の車があるのにスーっと寄ってきたと思ったらガシャンでした。慌てブレーキ踏んだので相手はドアモールに擦り傷少し、当方はフロント左前に塗そうはげ擦り傷(ブレーキ分被害拡大)でした。 それで相手の言い分は高速で工事渋滞中の時は一台飛ばしで入れるものだから、今一台まえで入ったから自分が入るのはあたりまえで私が入れなかったからだ、割り込みではないというのです。 私の言い分はまず後ろから来てウインカーも見えない程度の斜め前に来たと思ったら、突然の幅寄せ割り込みで接触は相手が絶対に悪いと思うし、両車線渋滞でなら一台ずつ入れるのも当然だと思いますがこの状況では違うと思います。 ちなみに相手は高級外車でエアロパーツや太いタイヤに少しシャコタンの高齢者でした。(ヤクザ系かも?) とりあえず警察呼んで事故処理してあとは保険会社に示談まかせ予定です。(ヤクザだったら対処大変、汗) 皆さんこの状況どう思われますか。

  • 四輪からの幅寄せ対策

    こんばんは。バイクに乗っていると四輪から幅寄せをされることがあります。 状況としましては、 片側2~3車線の一番左を走っている場面で、隣の車線の四輪が真横から車線変更してくる感じです。 もちろん日頃から車の死角に入らない、並走はしないことを心掛けているのですが、自分の車線より隣の車線の方が流れが悪くなった時に一瞬とはいえどうしても隣の四輪と並ぶことがあります。 例えば自分がいる車線が時速60キロで流れていて、隣の車線の流れがそれ以下になった時に車線内で隣にいる車両の先に出る際に数秒とはいえ並ぶ。その時に幅寄せ気味に真横から車線変更されることがあります。 リッターバイクに乗っている時はまだ経験していませんが、125ccのスクーターに乗っている時は長距離を走ると1、2回遭遇します。 自分が車を運転する時は車線変更する時はミラーと目視で確認するので隣に二輪がいることに気付くのですが、幅寄せしてくる運転手を見てるとミラーや目視を全くしていないように見受けられます。 前置きが長くなりましたが、二輪に乗られている方はどんな自衛運転をされていますか?真横から幅寄せされた時は基本減速と左に寄るくらいしかできないですよね・・・

  • 自動車と自転車の接触

    朝の通勤途中で、歩道の無い一車線の道路を30kmぐらいで、 走っていたら、自転車が急に、左前から斜めに右折をしてきました。 私は、クラクションを鳴らし、急ブレーキで止まりましたが、 カーブミラーに接触しました。 車を止め、警察に連絡しないといけないかな、と思い、 自転車の中学生に「大丈夫?」と声をかけました。 中学生は、「すみませんでした。大丈夫です」と、言い、 友達のところへ行ってしまいました。 転倒もせず、そのまま自転車に乗っていたので、 警察に連絡せず、その場を離れました。 この場合は、後から、問題になったりするのでしょうか? すごく気になります。

  • 危険な運転をしている車について

    質問失礼します 私は車で通勤をしているのですが 今日仕事帰りに危険な運転をしている車を見かけました 何度も急ブレーキをし蛇行運転を繰り返し、 挙句の果てには道路を塞ぐ様に車を停車。 さらに降りて行って後ろを走っていた車の窓を殴って怒鳴っていました。 この様な危険な運転をする車がいたら ナンバー等を控えて(ドライブレコーダーの映像の様な証拠がないとダメ?) 警察に通報しても良いものなのでしょうか? また通報して映像等の証拠を出しても 捜査等はされないのでしょうか? 分かりにくい質問で恐縮ですが ぜひお答えいただきたいと思います 宜しくお願いいたします