• 締切済み

海上コンテナの多段積み時のズレ止め

コンテナーヤードで海上コンテナーを5段ぐらいに積んでいるのを見かけますが、上下のコンテナーのズレ止めはどのようにしているのでしょうか?積み上げていくときに上段・下段コンテナー間で自動ガイドのようなものがありそれが位置決め、ズレ止めを兼ねているような構造になっているのでしょうか? コンテナーヤードで海上コンテナーをフォークリフトで正確に積み上げていくのを見ていてふと疑問に思い質問する次第です。

みんなの回答

• mrkato
回答No.2

二台で倉庫設置した体験から、ピンを使ってます。 (素人手伝いですが上司にトレーラー経験のかた有り。 港湾内部での取り付け時期はわかりません。) 天地とも四隅に三方向穴があり、鉄骨かご構造です。 上の穴で吊り上げてすぐ、下向きの穴に 長方形が根本の四角すい&丸棒円すい先端のピンを 引っ掛けてから、相手のバンに正確に合わせて 降ろした最後の位置決めがピンの役割です。 設置でラフタークレーン吊り上げですから、 数本ロープを垂らして人力で位置合わせしました。 一応自重で鉄骨を密着するので安定して座ります。

Tokyo_Hyogo
質問者

お礼

ありがとうございした。 コンテナーヤードでフォークリフトでコンテナーを積み重ねて行くのを見ていると連続的に作業を進めており途中で特にピンの設置のようなことはしていないように見えたので疑問を持った次第です。

回答No.1

》自動ガイドのようなものがありそれが位置決め、ズレ止めを兼ねているような構造になっているのでしょうか? ・それで正しいと思います。 ・海上コンテナーは色々なタイプがありますがすべて国際規格が決まっています。当然段積みの方法も決まっています。 ・陸送するトレーラーなんかもその規格に合うように作られています。

Tokyo_Hyogo
質問者

お礼

ありがとうございました