• ベストアンサー

賃貸マンションの更新料について

賃貸の契約更新料って交渉して安くしてもらったり、払わなくしてもらったりできるのでしょうか?

• ikao
  • お礼率78% (83/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 >家賃の値下げは、大体いつぐらいまでに交渉してみればいいんでしょうか? タイミングとしては、契約更改期限(通常は契約満了1ヶ月前)の2週間から1週間前ではないでしょうか。 あまり早いタイミングだと、大家さんも「それなら契約を更新しないで、他の入居者を探そう」ということになってしまいます。遅すぎても、交渉が決裂した時にあなたが新居を探す時間が無くなってしまいます。 大家さんは「空室」を嫌います。もし今の物件が人気のある場所であれば、値下げ交渉は難しいですが、今のご時世であれば、千円から三千円程度の値下げなら交渉の余地はあるでしょう。

ikao
質問者

お礼

タイミングって大切ですね。 ありがとうございます。ちょっと今回言ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

• 8790
回答No.2

交渉しだいです。 わたしも賃貸に住んでた頃、大家さんに交渉して契約更新料と次の2年分の家賃を値下げしてもらいました。 同じアパート(隣の棟)に住んでた友人は交渉下手?なのか、大家さんに嫌われてるのか?、わかりませんが、値下げしてもらえませんでした。 不動産屋と話しするより、大家さんと直接話しをしたほうがうまくいくみたいです。

回答No.1

更新料は、通常は家賃の1ヶ月分になっていると思います。 更新料についての根拠は、賃貸借契約書です。 ですから、更新料を「払わない」というのは無理でしょう。出来るとしたら「家賃の値下げ交渉」をして、それが了承を得られれば、更新料も自動的に下がります。

ikao
質問者

お礼

やはり無理ですよね。。。確かに1ヶ月とありますから。 ちなみに家賃の値下げは、大体いつぐらいまでに交渉してみればいいんでしょうか? そろそろ築20年になるし、更新も3回目なのでトライしてみようかと思います。