• 締切済み

メガネレンズHoyalux Jazについて

遠近両用レンズを使い始めて10年程度になります。 度数が進み近距離が見えずらくなったので、メガネの更新を検討中です。 仕事はデスクワークでのPC作業主体なので、中近距離重視でいいのですが、車の運転のたびに掛け替えるのはうざいと思います。 調べていると、最近、Hoyalux Jazなどの、遠近と中近の中間的なレンズが出ていることを知りました。 累進帯長が中近レンズの23.5mmに対し、Jazでは20mmであるために、中間的な特性が出ている用ですね。 ところがカタログを見ていると、FDクリアーク(中近)にも累進帯長が23.5mmと20mmの2種類があるようです。 FDクリアークの20mmとJazの20mmって同じなんじゃないでしょうか?他社の中近にも20mm設定の物はあるようですね。 両者の違いがよくわかりません。お教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 素材が違うことと 設計が違いますのでその差ですね http://www.vc.hoya.co.jp/lens/product/fd.html FDの対応屈折率と JAZの対応屈折率がまず違います http://www.vc.hoya.co.jp/lens/product/jaz.html あと細かいですがオプションがつけられるかどうかが違います これでいろんな方にオススメできるレンズの差が出てきます

porconchan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。対応屈折率等々の違いは、別のラインナップ商品なのだから仕方ないとして、設計が具体的にどう違うのでしょうか? 実際に、両者で使用感に差が出るものか疑問なのです。