• ベストアンサー

1万円札に・・・

先日店の売上集計をしていましたら1枚の万札にみょうな文字?が写っているのがありました。 偽札?っと思いきや・・触ったり・・・虫眼鏡でみたりとしましたが、なんらいつもの万札と変わりありません。これって何なんでしょうか? 誰かのいたずら? 造幣局の印刷ミス? いずれにしても・・どなたか情報お持ちでしたら教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その印字は海外に日本円が流通するときに、そこの担当者の確認印です。いろんなタイプの印字が見られるので気にして集めると面白いと思います。通貨(お金)は世界中をめぐっています。一度、海外に出た通貨も、いつかは日本に戻ってくることもあります。普通は、銀行が発見した再に回収して処分することになっていますので。ある意味、珍しいお金だと思って良いと思います。 ※ 「誰かのいたずら?」「造幣局の印刷ミス?」では無いので通常通りに使用して問題はありません。でも、良く見つけましたね。普通は見過ごしていても不思議ではないのですが・・・。

bracyan
質問者

お礼

返事後れてすみませんでした。ご丁寧にありがとうございました。 参考になり、価値がないのならばと思いもう使ってしまいました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#173608
noname#173608
回答No.1

既出の質問です。回答で解決されています。 http://okwave.jp/qa/q6199390.html

bracyan
質問者

お礼

即のご回答誠にありがとうございました。。 そうだったんですね・・・海外に行かない私が無知でしたね・ ありがとうございました