• 締切済み

お風呂に入っていると

私がお風呂に入っていると、猫(雄1歳半去勢済み)が鳴き出します。 家族がいる時だったので大丈夫かな、と思っていたのですが やはりお風呂の中まで鳴き声が聞こえてきました。 しかも、お風呂から上がったら扉の前にくわえて持ってきたのか お気に入りのおもちゃが勢ぞろいしていました。 これはお風呂の中で私が一人で遊んでいると思っているのでしょうか?

みんなの回答

• po-taro
回答No.3

もしかしたら「そこは危ない(水がかかって濡れる)から早く出ておいで」とおもちゃで誘っていたのかもしれませんよ。 うちの猫は、私が駐車場へ行く時にニャーニャー鳴いて足にまとわりついてきました。 最初は甘えていると思っていたのですが、どうやら途中までは自分の縄張りなのですが、車の所は他の猫の縄張りの様で、「そこはよその猫の縄張りで俺が守ってやれないからそっちに行くな」と止めていたようです。 今では年をとって(16歳)ほとんど外へ出なくなり、守ってもらえなくなりました。

noname#156251
質問者

お礼

入ってほしくないところから出て来てもらう時に、おもちゃで誘っていたのでもしかしたら学習して真似しているのかもしれませんね(笑) お風呂に入っていると鳴くのは以前からでしたが、なぜおもちゃを持ってくるのかな・・?と疑問でした(^_^;)

• nana76
回答No.2

一人ぼっちで残されて寂しいのかもしれませんね。 「違うお部屋(お風呂)に行くなら一緒に行きたい!」とか思っているのかも・・・。 私の家には猫が2匹いて、1匹はお風呂場の中まで付いてきます。 もう一匹は、お風呂場の近くで待ってたりしますね。 お風呂場の中まで来る子は、たまに一緒に湯船に入れちゃいます。 抱っこした状態で湯船に一緒につかると、じっとしてますよ。 (怖がってるだけかも。) そして、翌日もお風呂場についてきます。 (この子は、シャンプーも嫌がらないし、ドライヤーも嫌がらない、とてもいい子ちゃんです) お風呂場の前で待っている子は、お風呂は嫌いみたいですね。 シャンプーは嫌がります。 ドライヤーは、ほぼ不可能ですね。 (冬のシャンプーは、本当に疲れる・・・。夏は、タオルドライして日なたぼっこしながら乾かしてます。)

質問者

お礼

水を嫌がる子ではないので一緒に入れてあげてもいいのですが… 巨体な上に毛が長いので頻繁にお風呂に入れるわけにもいかず(^_^;) 浴槽の扉を開けていると、ノシノシと入ってきますが、頭を洗っている時などは目を真ん丸にして見ているだけですね。 シャワーの音が怖いのかもしれません。

• yana1945
回答No.1

我が家は、妻、子供2人が嫌がるので、私が一緒にお風呂に 入ります。 私は、シャワーだけなので、浴槽のふたを閉め、すみっこに 乗せます。 時々、シャンプーで洗ってやると、嫌がって出たがり、その後 2~3日は、浴室の入り口で呼んでも来ません。 お風呂が好きな猫もいます。(亡くなった前の猫は、 30分以上のシャンプー洗いが嫌でなく、家族が風呂に入る音 が聞こえるたびに、浴室入り口に来ます。)

質問者

お礼

水遊びがしたいのでしょうか? たまに浴槽の扉を開けているのですが、入ってきたり来なかったりです(^_^;)