• 締切済み

お風呂に入っていると

私がお風呂に入っていると、猫(雄1歳半去勢済み)が鳴き出します。 家族がいる時だったので大丈夫かな、と思っていたのですが やはりお風呂の中まで鳴き声が聞こえてきました。 しかも、お風呂から上がったら扉の前にくわえて持ってきたのか お気に入りのおもちゃが勢ぞろいしていました。 これはお風呂の中で私が一人で遊んでいると思っているのでしょうか?

みんなの回答

  • po-taro
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.3

もしかしたら「そこは危ない(水がかかって濡れる)から早く出ておいで」とおもちゃで誘っていたのかもしれませんよ。 うちの猫は、私が駐車場へ行く時にニャーニャー鳴いて足にまとわりついてきました。 最初は甘えていると思っていたのですが、どうやら途中までは自分の縄張りなのですが、車の所は他の猫の縄張りの様で、「そこはよその猫の縄張りで俺が守ってやれないからそっちに行くな」と止めていたようです。 今では年をとって(16歳)ほとんど外へ出なくなり、守ってもらえなくなりました。

noname#156251
質問者

お礼

入ってほしくないところから出て来てもらう時に、おもちゃで誘っていたのでもしかしたら学習して真似しているのかもしれませんね(笑) お風呂に入っていると鳴くのは以前からでしたが、なぜおもちゃを持ってくるのかな・・?と疑問でした(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.2

一人ぼっちで残されて寂しいのかもしれませんね。 「違うお部屋(お風呂)に行くなら一緒に行きたい!」とか思っているのかも・・・。 私の家には猫が2匹いて、1匹はお風呂場の中まで付いてきます。 もう一匹は、お風呂場の近くで待ってたりしますね。 お風呂場の中まで来る子は、たまに一緒に湯船に入れちゃいます。 抱っこした状態で湯船に一緒につかると、じっとしてますよ。 (怖がってるだけかも。) そして、翌日もお風呂場についてきます。 (この子は、シャンプーも嫌がらないし、ドライヤーも嫌がらない、とてもいい子ちゃんです) お風呂場の前で待っている子は、お風呂は嫌いみたいですね。 シャンプーは嫌がります。 ドライヤーは、ほぼ不可能ですね。 (冬のシャンプーは、本当に疲れる・・・。夏は、タオルドライして日なたぼっこしながら乾かしてます。)

noname#156251
質問者

お礼

水を嫌がる子ではないので一緒に入れてあげてもいいのですが… 巨体な上に毛が長いので頻繁にお風呂に入れるわけにもいかず(^_^;) 浴槽の扉を開けていると、ノシノシと入ってきますが、頭を洗っている時などは目を真ん丸にして見ているだけですね。 シャワーの音が怖いのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

我が家は、妻、子供2人が嫌がるので、私が一緒にお風呂に 入ります。 私は、シャワーだけなので、浴槽のふたを閉め、すみっこに 乗せます。 時々、シャンプーで洗ってやると、嫌がって出たがり、その後 2~3日は、浴室の入り口で呼んでも来ません。 お風呂が好きな猫もいます。(亡くなった前の猫は、 30分以上のシャンプー洗いが嫌でなく、家族が風呂に入る音 が聞こえるたびに、浴室入り口に来ます。)

noname#156251
質問者

お礼

水遊びがしたいのでしょうか? たまに浴槽の扉を開けているのですが、入ってきたり来なかったりです(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫の行動と鳴き声

    3日前から1匹の捨て猫の子猫が家の前に来るようになりました 私の家には黒猫(2歳、オス)を飼っていてその子猫は 視界にうちの猫が入ると近づきながら何度も鳴き声をあげる んですけどこれはどういう意味なんでしょうか? ちなみにうちの猫は去勢手術をしたので交尾などはして いないはずです 鳴き声がうるさいと家族から苦情が出てきているので 何故そのような行動に出て鳴き声をあげるのか、どうやったら 鳴きやんでくれるのか教えて頂けると嬉しいです

    • ベストアンサー
  • 鳴き声と抜け毛

    はじめまして。うちのネコ(2歳半)の事です。 2ヶ月ほど前から抜け毛がひどく、寝る時以外はずっと鳴いています。 私がそばにいると、スリスリしてきて鳴きやみます。 鳴き声と抜け毛、どうすればよいでしょう? ちなみに、 ・去勢手術はしていません ・日中家にはネコだけです ・半年前までもう一匹いました (今はひとりです) ・完全室内飼いです

    • ベストアンサー
  • 猫の無駄鳴き

    飼い猫の無駄鳴きに悩んでます。 特に悩ましいのが猫のご飯の前と後、夕食後の団欒の時間帯です。僕一人しかいない時は大体寝てるのですが、家族が揃ってる夜などは家中を鳴きながら歩き回ります。 動物の鳴き声は不満や希望等をそのまま吐き出したものだと思っていますが、遊び時間は一日1時間以上取ってますし、甘えてきた時は満足するまで撫でてあげています。 反応するとかえって直らないと思い、基本的に無視しているのですが、あまりに酷い時は一喝しています(こらっと叱るだけです)。 猫は日本猫の雄で2歳、去勢手術は1歳になる前に済ませ、完全室内飼いです。他には飼ってません。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 噛み癖のあるオス猫

    一年前にオス・メスの兄妹の捨て猫を拾いました。 うちには3匹の先住猫(すべてメス)がいるのでその兄妹猫は先住3匹と別に和室一室の中で飼っています。 オス猫は甘ったれで鳴き声が大きく近所に迷惑かとも心配し、また噛み癖があり部屋中の噛めるものは噛んで噛み切ってしまい、一部を食べてしまいます(ときどきウンチと一緒に出てきます)。 早く和室から出し先住猫3匹と一緒に暮らさせたいと考えているのですが、今の状態ではその乱暴なオスを先住猫達が嫌がると思い、また家中の物を噛んで食べてしまうのも心配です。 噛み癖のある犬はよく聞きますし、犬はしつけで何とかなるのでしょうが、猫の場合はいかがしたものかと悩んでいます。 ちなみに、彼は半年前に去勢をしましたが、鳴き声の大きさも噛み癖も何も変化はありませんでした。 去勢手術は日帰りで帰って来てそれで終わりでした。 本当に去勢したのだろうかと疑いたくなるほど何の変化もありません。 アドバイスをいただければありがたいです。

    • 締切済み
  • 先住猫が子猫のノドを噛む。

    先住猫は四歳のオス。 去勢済みです。 生後三ヶ月位の野良のオスの子猫が来て一ヶ月になります。 去勢はまだしていません。 まだ人に慣れてませんが先住猫の後をよくついて歩きお互いに孟ダッシュで追い掛けっこで遊びますが子猫が先住猫の側に甘えに行くと先住猫は嫌がり逃げてきます。 遊んでる時は大丈夫なのですが先住猫が子猫のノドを噛み子猫が鳴き声を上げても離さないので私が怒ると離し子猫はむせて咳き込み驚きました。 ノドを噛んで引きずってます。 出血はしてませんが子猫が鳴き声をあげるのでほっとけなくダメ‼ダメ‼と怒るとやっとはなします。 子猫は恐怖なのかゴロゴロノドをならし先住猫にじゃれて遊ぼうとします。 最近は先住猫もサカリが来た様な鳴き声で子猫のノドを噛みます。 離した時は先住猫を褒めるのですがハラハラします。 たまあに鳴き声を上げながら首を噛む時もありますがノドを噛む方が多いので 気をつけて見てます。 こんな状態で大丈夫かと目が離せません。 文章力がなく分かりにく内容かと思いますが良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫同士の喧嘩で困っています

    はじめて質問します。 血の繋がりはありませんが月齢のほぼ同じ4歳の猫をオス2匹とメス1匹飼っています。去勢と避妊済みで室内飼いです。 たまにじゃれつくくらいで大きな喧嘩もなく、特にオス猫同士はいつも一緒に眠るなど仲がよかったのですが、先日窓の外によその猫がやって来たのがきっかけでオス2匹同士が大喧嘩をしました。 1匹が怪我をしてその猫を別の部屋に隔離しました。 それでも扉を開けた時に相手の姿が見えたり鳴き声が聞こえたりすると威嚇し合うのを止めません。 どちらのオス猫もメス猫には威嚇しません。 今はまだ怪我も治っていないので様子を見ています。 2匹が元のように仲良くなるか、せめて喧嘩をしないようになるにはどんなことをすればよいのでしょうか? 過去にもオス同士の多頭飼いをしていたことがあるのですが、今回のようなことは初めてで困っています。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫とお風呂

    こんばんは。 (1)私は猫を飼っています。私の猫はお風呂がとても嫌いなようで、お風呂に入れるとニャーニャーと悲鳴ともとれるなき方をします。しかし、お風呂の戸を開けっ放しにしておくと興味があるのか恐る恐るお風呂へと入っていきます。でも、戸を閉めて閉じ込めてしまうとやはりないてしまいます。 (2)また、私や他の家族がお風呂に入っていますと、ニャーニャーとお風呂にむかってないてきたりもします。 (3)さらに、誰かがお風呂に入っている時は必ずと言っていいほどお風呂の戸の前に座り込んでお風呂からあがってくるのを待ち、あがってきたら濡れている体(足元)をぺろぺろと舐めてくれたあとにやっとその場から立ち去ります。 うちの猫はどのような心理で(1)~(3)のような行動をとっているのでしょうか。どなたかご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月のメスネコなんですが

    うちには3匹のネコがいるのですが オス2歳去勢済み メス12歳 避妊済み メス 6ヶ月避妊前なのですが、きのうから子猫のおっぱいが 膨らんできてるみたいなんです。オスは去勢して1年半くらい。 さわると、ポコポコとゆう感触でまさか妊娠なんてことはありえるのでしょうか? ちなみに家ネコなので3匹とも外には一歩も出ていません。 2週間くらい前に子猫が発情してました。 もし妊娠してたとしたらオスネコ去(勢済み) しか犯人はいないのですが、去勢の失敗とかはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子供のお風呂への侵入を防ぐには。。。

    こんにちは、1歳1ヶ月の男の子のママです。 最近、うちの子はお風呂にとても興味を示すようになり、一人でお風呂の扉を開けて中に入っては遊んでしまいます。入るのを見つけるとすぐに注意をして連れ戻すのですが、毎日1回は一人で入ってしまいます。 今までは夏でシャワーしか使ってなかったのでまだいいのですが、最近涼しくなってきたので浴槽にお湯をためるようになってからは、一人で入って溺れないかと心配です。 そこで、お風呂の扉を開かないようにすればいいと思ったのですが、家が賃貸なので鍵を付けられずに困っています。 一番いいのは浴槽にお湯を入れておかないことなのですが、水道代がかかるのでそれができません。 お風呂の扉はよくユニットバスにある真ん中で扉が分かれていて扉の中心を押すと開くタイプです。内側に鍵はあるのですが、外側には鍵がありません。 子供がお風呂の扉を開けないようにするいいアイデアをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • お風呂からあがった後の・・・

    扉は、皆さんどうされていますか? 開けていますか?閉めますか? 私は、湿気が家の中に入りそうなのが嫌で閉めますが、家族は風呂がかびると言って開けています。 どちらが正しい(というか、カビの発生に対して)のでしょうか?? よろしくお願いいたします。