• ベストアンサー

お祝いに使う新札はどのように準備するのですか?

お祝いなどで使うお札は新しい物が良い(礼儀)と聞きますが 郵便局では両替や交換は出来ないと言われました みなさんは、どのように準備しているのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 郵便局で両替ができないということはありませんよ。 私は毎年年末、お年玉用の新札を郵便局で手に入れます。 もうかれこれ10年はそうしています。 銀行の両替機は並んでいるし、 5000円札などは午前中でなくなる事も多いですよね。 ただし、大きな郵便局ではなく、 街中の小さなところへ行きます。 そして、12月に入ったらすぐに用意します。 郵便局と取引があるから 両替してくれるのかな?というとそうでもないです。 通りがかりの見知らぬ郵便局で、両替してくれましたもの・・・。 ただし金額が多いと、用意がない場合があるので、 断られると思います。 (結納金100万で、帯のついている札束で欲しいとか・・・。) 郵便局で「金額はいくらですか?あまり多いと、用意がないのでできないのですが それも『○日までに○円新札を用意して』と言ってもらえたら、 ご用意できますよ。」と言われました。 「いえいえ、お年玉用なんで、2万円を千円札20枚と、 3万を新札でいいんですが。」といったら 「それならすぐにご用意できますよ!」とすぐにしてくれました。 ちなみに田舎ではありません。関西一の大都会です。

go_007
質問者

お礼

すべて参考になり助かりました 沢山お聞かせいただき本当にありがとうございました 1箇所だけでなくあちこちあたってみます

その他の回答 (4)

• QES
回答No.4

古い札を持ち込んでの新札への交換は断られる可能性があります。 私は銀行窓口で預金を引き出す時「新札で」と言って払い出してもらいます。 それも必要な都度用意するのは大変なので、窓口で金種を指定し万札と千円札いずれも十数枚、五千円札数枚で引き出し自宅の金庫に保管しています。 冠婚葬祭が続くとすぐ無くなりますが。

go_007
質問者

お礼

金庫に保管ですか 急に準備出来ないときの為にはだいじですね 参考になりました ご丁寧にありがうございました。

• yana1945
回答No.3

転居する先の条件に、都銀の支店窓口が有る事を入れ、 日本銀行券の他、米ドル、ユーロ等 外貨も準備してもらいます。

go_007
質問者

お礼

参考になりました ご丁寧にありがうございました。

• stkc
回答No.2

はじめまして。 郵便局では出来ないのですか。 銀行でしたら換えてもらえます。 私はお祝いの新札はいつも銀行で換えてもらっていたので郵便局では出来ない事を知りませんでした^^; 銀行だったら大丈夫だと思います。

go_007
質問者

お礼

参考になりました ありがうございました。 局員によるのかもしれないですね

• datchi417
回答No.1

普通に銀行の窓口で交換してもらいます。

go_007
質問者

お礼

参考になりました ありがうございました。