ヤンキー少年に囲まれた男性が車を使って逃走?殺人未遂容疑で逮捕

このQ&Aのポイント
  • 三十四歳の男性がヤンキー少年グループに囲まれ、車を使って逃走したとして殺人未遂容疑で逮捕されました。被害者の車は少年グループによって破損されており、被害者が車を発進させて逃げる事態に至ったようです。
  • 逮捕された男性には正当防衛の余地があるのではないかとの意見もありますが、現段階では殺人未遂容疑で逮捕されています。少年グループも器物破損の容疑で逮捕されており、事件の経緯や被害者の主張が詳しく明らかになる可能性もあります。
  • 社会的に問題となるヤンキー少年の暴力行為に対して、被害者が車を使って逃走したことは一部の人々から支持される意見もありますが、法律上は状況によっては正当防衛に該当するか検証される必要があります。事件の詳細な捜査結果が明らかになることで、事件に対する社会的な議論も深まることでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

対ヤンキー戦。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120503-00000089-mailo-l08 三十四歳の男性が、 少年をボンネットに乗せて車を走らせたと言うことで、 「殺人未遂」 で、逮捕されています。 この男性の車は、 少年グループによって破損させられており、 想像するに、 ヤンキー少年に囲まれて因縁をつけられ、 怖くなって車を発進、逃げようとしたと言うことではないのでしょうか。 少年グループも、 「器物破損」 で逮捕されたようですが、 僕の想像通りの展開だと、 「器物破損」 以外の犯罪が行われる可能性があったような気がしますので、 「正当防衛」 とまではいかないにしても、 「殺人未遂」 で逮捕するのはいかがなものかと思うのですが。 在宅でも良かったような気もしますし。 この前、とくダネ!で、 カナダのタクシー運転手が、 酔っ払いに絡まれて、 轢いて逃げたニュースをやっていましたが、 これまた僕は、絡んできた方が悪いわけで、 タクシーの運転手が逮捕されたのはなんだか納得がいかないのです。 法律は弱者のためにあるわけではないのはわかってるんですけど、 四角四面に扱わないで、 うまい具合に解釈して運用する方がいいんじゃないですか。 ヤンキーに囲まれて、車をけられたり、窓ガラスをがんがん殴られたりしたとき、 車を武器に使ったっていいじゃないですか。 車は最強の武器ですよ。 ヤンキーに立ち向かうためにはいいと思うんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohumohu23
回答No.1

べつにまだ罪になってないよ。 形式的に正当防衛でも殺人するととりあえずは容疑で逮捕はされるんです。

buibuibuta
質問者

お礼

罪になっていますよ。 逮捕された時点で、 「罪名」というのがつけられます。 裁判で刑が確定すると、 「刑名」になります。 それに逮捕されると、 前科はまだつきませんけど、 検挙歴って言うのが警察の記録に永久に残ります。 それと近年では、指紋や写真のほかに、 「DNA」も採取されちゃいます。 非常にかわいそうです。

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.2

>怖くなって車を発進、逃げようとしたと言うことではないのでしょうか。 個人の妄想で有罪か無罪かは決まりません。 車に乗ってた奴がコイツだったとしてもキミは同じことが言えるかな? ↓ http://livedoor.blogimg.jp/plusmicro26/imgs/9/8/98fd1554.jpg もしキミの妄想通り、運転手が普通の真面目な人間だったのならキミの意見に同意だがね。

buibuibuta
質問者

お礼

ヤンキー対ヤンキーだったと言うことですね。 でも車に乗ってるヤンキーは一人で、 周り囲んでるヤンキーは多数だったとしたら、 やっぱり怖くて逃げるために轢くんじゃないですかね。 このケースがどうかは僕も詳しく知りませんけど、 一般的に、ヤンキーに囲まれたら逃げるのは普通だと思いますね。 たとえヤンキーでも。 ヤンキーだって殺されちゃかなわないですからね。