PC起動時に換気用ファンが鳴り出し、強い風が出る現象について

このQ&Aのポイント
  • PCを起動したら、画面が点かずに、換気用のファンが「ゴーッ」と勢い良く鳴り出し、モニターの裏側の所から強い風が出始めました。
  • 5~6分ほど、そのままの状態が続いたので、電源を切ろうと思ったのですが、電源のスイッチを一度押しても、長押しをしても、電源が落ちる様子が無かったので、PCのコンセントを抜いて電源を落としました。再び電源を入れると、今度は通常の通りに起動しました。
  • 湿気の所為でそのような現象が起きる可能性は、あるのでしょうか。もし、変なウィルス等だと嫌だと思い、質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCを起動すると、換気用のファンが・・・

先ほど、PCを起動したら、画面が点かずに、換気用のファンが「ゴーッ」と勢い良く鳴り出し、モニターの裏側の所から強い風が出始めました。 5~6分ほど、そのままの状態が続いたので、電源を切ろうと思ったのですが、電源のスイッチを一度押しても、長押しをしても、電源が落ちる様子が無かったので、PCのコンセントを抜いて電源を落としました。再び電源を入れると、今度は通常の通りに起動しました。 PCは去年の夏に購入したlenovoのデスクトップ型のPCです。 部屋に置いている湿度計を見ると、83%となっており、これは、ここ最近では見た事が無い位高い数値でしたので、湿気の所為で熱が篭もってしまったのかな、と思ったのですが・・・。 湿気の所為でそのような現象が起きる可能性は、あるのでしょうか。 もし、変なウィルス等だと嫌だと思い、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.1

気温上昇とパソコン内のホコリとが一緒になり パソコン内が熱くなったのでは? パソコンは 構造上 室内のホコリを吸いますので パソコン内の掃除をお勧めします 文章の内容から 液晶一体型かな?分解が難しいと思います 無理と思われたら メーカー修理が良いかな? 湿気が多いなら エアコンで除湿しましょうね 

windows723
質問者

お礼

>パソコンは 構造上 室内のホコリを吸いますので これは知りませんでした。最近、室内が多少ほこりっぽかったかもしれないので、それも関係しているのかもしれません。 液晶一体型です。自分でPCを分解した経験も無いので、後々再び同じような現象が起きてきたら、メーカーに修理を依頼したいと思います。 大変参考になりました、回答ありがとうございました!<(_ _)>☆