• ベストアンサー

ノートPCのメビウス (PC-MC30F)起動できないのです

ノートの、メビウス PC-MC30F についてです。 2週間ぶりくらいにコンセントに繋ぎ、電源を入れたところ、 画面は真っ暗、起動の音もせず、「?」と思い、もう一度スイッチを押してみたところ、「ピーッ・・・・ピーッ」という間隔長めのアラームが鳴り続けています。 電源ランプは付いているのですが、「ctrl+Alt+Del」をやってみましたが画面が真っ暗のままで・・・。 スイッチ長押しで電源をおとしたらアラームも止まりました。 電池も電源コードも全部外してからもう一度やってみたのですが状況は同じです。 これは故障でしょうか?何か操作間違い?(であって欲しいのですが・・・) おろおろしちゃって説明書のどこを見ていいか分からなくて。 詳しい方、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.1

http://www.redout.net/data/bios.html 上記によるとメモリの差込不良か?

sakiko-k
質問者

補足

ありがとうございます。早速拝見してきました。 …で。 コレ、ノートなんですが、メモリの差込不良と言うのは裏のどっかを開けたら治るものでしょうか?(専門家に修理を頼むべきもの?ですよね…) それと、音の感じが、この表を見てみるとなんとなく、一番下の 「長×2 POST エラー ハードウェアのテストでエラー発生。 」 みたいな気がするのですが。。 一応検索もしてみたものの、BIOSとか言われるともうちんぷんかんぷんで・・・。 もしこっちのエラーだったとしたら、「ハードのテストでエラー」というのは、PC本体の致命的な故障てことでしょうか? ド素人すぎですみません。 お詳しいようなのでよかったら引き続き教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

バッテリー放電による物かも。アラームが鳴っている点は変なのですが、ノートパソコンでバッテリー完全放電後は電源ケーブルをつないでも無反応となるものは有ります。 この場合1日程度充電すると通常に使えることは有りますが。 この場合、バッテリーが劣化している証拠でもありますので、バッテリーの買い換えも考慮ください。

sakiko-k
質問者

お礼

一度メーカーの修理相談に電話してみようと言う気になったので、 問い合わせ時の参考にさせて頂きます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • VAIOが起動しません。

    VAIO(型番:DCGFR77GB)を使っています。 先日windows終了の際にきちんと終了できず、真っ暗な画面のままになりました。 ctrl+alt+delもきかないのでしかたなく電源ボタン長押しで強制終了しました。 上記の出来事から何もしないで先ほど電源を入れたら、 起動画面にもセーフモードとかにもならず真っ暗な状態で止まってしまいます。 もちろんctrl+alt+delもきかない状態です。 電源ランプのみ点灯してます。 どうにか対策はないでしょうか?

  • ノートPC起動しない 

    シャープメビウスpc-cs50l(WinXP,SP2/hd80G/m512mb)のノートパソコンですが, 起動中にフリーズを何回か繰り返しているうちに,画面がモザイク状になったのを 最後に起動しなくなりました。 状態は, ・電源ランプは点灯 ・電源スイッチon後,cdドライブランプと電源ランプが交互に点滅。何かを動か  そうとするヒューというような音が数回します。 ・電源ランプ点灯のままで,画面は真っ暗です。 バックアップ電池を外してリセットしたところ, ・取説通りの画面が出ました。が,「前回ウインドウズが異常終了…」の画面になり,  ひとりでに画面全体の下1/5位が黒く,残りが白い画面のまま動きません。 ・強制終了後,電源onすると先の電源ランプの点滅以降になります。 この場合,考えられる故障個所はどんなところでしょうか。ハードディスクの交換を してリカバリしようとしましたが,そこまでの画面にはなりませんでした。 修理代金が高額になるかもしれないと思うと使い続けることがよいのかどうか迷って います。 ある程度見通し(修理に高額を要する)がつけば,勉強のためにふたを開けてみるの もいいのかと考えています。 よろしくお願いいします。

  • PC反応せず

    ノートPC AH45Kですが、電源を切ろうとした際フリーズみたいになり画面が消えたまま1日以上経過。電源ボタン長押しやctrl+Alt+DEL長押し、周辺機器取り外しましたが何も反応しません。パイロットランプはついている状態です。良いアドバイスはありませんか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動しませんメビウスPC-MJ100M

    メビウス(型番:PC-MJ100M)で、電源を入れても起動しません。 電源を入れるとランプは点灯します。 ハードディスクにアクセスしている様子はありません。 起動ディスクを入れて電源オンしてもFDにアクセスしません。 BIOSが悪いのでしょうか?ボタン電池の寿命でしょうか?ボタン電池の位置はどの辺かわかりますか? ちなみに1ヶ月前に修理に出し、ハードディスクを交換しましたが、これが原因とは考えられるでしょうか?

  • PCの起動ができません;;

    PCを起動させようとすると A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出てCtrl+Alt+Delを押してもまた同じ画面になり何もできません;; どうすればいいのでしょうか?

  • 固まったとき「Ctrl」+「Alt」+「Del」を押しても再起動しません。

    よろしくお願いします。 固まったとき「Ctrl」+「Alt」+「Del」を押しても、なかなか再起動しません。仕方なく電源スイッチを押して電源を切る事になります。どのような原因があるのでしょうか。 また電源スイッチを押して電源を切ることでHDDに悪い影響がでるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VAIOノート起動不可 アドバイス下さい。

    機種 VAIOノート PCG-FX55/BP(OS Me)  以下のような症状で起動できず、困っています。原因が分からないので、自力で対処できるのか、修理に出すべきか(修理費、いくらぐらいかかりそうなのか)判断できずにいます。  何か少しでもアドバイスお願いします。 ・電源ボタンを押しても、電源ランプが点灯するだけで起動しない。 ・画面には何も表示されない。(BIOS画面が出ない) ・液晶画面も光らない。(電源ボタンを切っても輝度変わらない) ・ハードディスクランプも光らない。 ・裏のリセットボタンを押してから起動してもダメ。 ・裏のバックアップ電池を交換したが効果なし。 ・AC電源でもバッテリー駆動でも同じ。 ・AC電源を直接、壁のコンセントからとってもダメ。 ・電源ボタンを押してからF2ボタンを押してもダメ。 ・ごくたまに起動することがある!!(諦めて1日放置したときなど) ・正常に作動しているが、急にマウスポインタが動かなくなってフリーズする。 ・CTRL+ALT+DELETEなどには反応しない。(電源ボタン長押ししか切れない) ・スキャンディスクをかけたが、C、Dドライブともに異常なし ・セーフモードではフリーズしない?(自信なし) 何か補足が必要であれば指摘してください。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなってしまいました

    部屋の模様替えをしていたので、なにかPCに衝撃を与えてしまったかもしれないのですが、突然起動しなくなってしまいました(>_<) 電源を入れて、Windows 2000のタイトルが出た後、デスクトップの画面が現れず、グレーの画面が出たままになってしまいます。Ctrl+Alt+Delでも終わらず、電源で強制終了しています。 セーフモードでは起動できたので、何とかこうしてネットに繋いで質問することは出来ました。もう買い換えるしかないのでしょうか・・・。

  • PCが起動しません

    PCが起動が途中でとまってしまう状態です・・・ 使用メーカー gateway  Desk Top type OS       WinVISTA 電源をいれると、gatewayのロゴがでた後で、 a disk read error occurred press Ctrl+Alt+Del to restart の文字が黒画面に白文字ででてきました。 ので、Ctrl+Alt+Del の3つのKeyを押すと、再度、立ち上がるのですが、 また同じようにたちあがり、 gatewayのロゴがでた後で、 a disk read error occurred press Ctrl+Alt+Del to restart の文字がでて、それから先に進みません。 症状と対策について、分かる方教えてください!

  • パソコンの事について

    電源ボタンを押してパソコンを起動させると英語の画面になります。 その下に DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と出るのでCtrl+Alt+Delを同じ押しでいつも起動させていました。 Ctrl+Alt+Delを今日教えてみるとNTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restertと書いているのでCtrl+Alt+Delを押すとまた同じ画面にもどってきます。 何が悪いんでしょうか? 対処方法を教えてもらえませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m