• ベストアンサー

ノートPCのメビウス (PC-MC30F)起動できないのです

ノートの、メビウス PC-MC30F についてです。 2週間ぶりくらいにコンセントに繋ぎ、電源を入れたところ、 画面は真っ暗、起動の音もせず、「?」と思い、もう一度スイッチを押してみたところ、「ピーッ・・・・ピーッ」という間隔長めのアラームが鳴り続けています。 電源ランプは付いているのですが、「ctrl+Alt+Del」をやってみましたが画面が真っ暗のままで・・・。 スイッチ長押しで電源をおとしたらアラームも止まりました。 電池も電源コードも全部外してからもう一度やってみたのですが状況は同じです。 これは故障でしょうか?何か操作間違い?(であって欲しいのですが・・・) おろおろしちゃって説明書のどこを見ていいか分からなくて。 詳しい方、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuozz
回答No.1

http://www.redout.net/data/bios.html 上記によるとメモリの差込不良か?

sakiko-k
質問者

補足

ありがとうございます。早速拝見してきました。 …で。 コレ、ノートなんですが、メモリの差込不良と言うのは裏のどっかを開けたら治るものでしょうか?(専門家に修理を頼むべきもの?ですよね…) それと、音の感じが、この表を見てみるとなんとなく、一番下の 「長×2 POST エラー ハードウェアのテストでエラー発生。 」 みたいな気がするのですが。。 一応検索もしてみたものの、BIOSとか言われるともうちんぷんかんぷんで・・・。 もしこっちのエラーだったとしたら、「ハードのテストでエラー」というのは、PC本体の致命的な故障てことでしょうか? ド素人すぎですみません。 お詳しいようなのでよかったら引き続き教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

バッテリー放電による物かも。アラームが鳴っている点は変なのですが、ノートパソコンでバッテリー完全放電後は電源ケーブルをつないでも無反応となるものは有ります。 この場合1日程度充電すると通常に使えることは有りますが。 この場合、バッテリーが劣化している証拠でもありますので、バッテリーの買い換えも考慮ください。

sakiko-k
質問者

お礼

一度メーカーの修理相談に電話してみようと言う気になったので、 問い合わせ時の参考にさせて頂きます。 有難うございました。