• 締切済み

青点滅のNASからのデータの退避できませんか

kirakiraafuroの回答

回答No.2

>RAID2でミラーをとっているので・・・ 文面から自分でどのようにNASを使用されているか詳しく分からない様ですね。 RAID2っというのはありませんが、たぶんミラーリングの事と思いますが。 2つのHDDのどちらかが不具合を発生しているものと思います。 ミラーリングしていれば、1台HDDが壊れてもデータ紛失しませんが 貴重なデータならバックアップを取るなどしてHDDが2台とも壊れる前に 対策を考えた方が良いと思います。 ちなみに私の知る限りではバッファローのHDD・NAS製品は壊れやすいので 購入をお勧めしません。 この様な製品は安かろう悪かろうでお金をケチると痛い目にあいます。 今後はRAID5かRAID6が組める物を購入されると良いと思います。

AgentK
質問者

お礼

RAID1ですね。 HDDが故障だと赤色やオレンジランプとなるみたいで、システムの起動がだめなようなので、起動するもので試してみます。 ダメなら本格的な問題になりそうで。。。