ジェイゾロフトを飲む学生の副作用とその対処法

このQ&Aのポイント
  • ジェイゾロフト(25mg)を3日前から飲んでいます。
  • 副作用として頭がボーっとする感じ、睡魔、吐き気、頭痛などがあります。
  • 模試の前日だけ薬を飲まないことは大丈夫でしょうか?また、薬をやめたいと伝えたらやめられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ジェイゾロフト

学生です。 ジェイゾロフト(25mg)を3日前から飲んでいます。 昨日から、頭がボーっとする感じ、睡魔、吐き気、頭痛などの副作用がしていてあまり気分がよくありません。 医者からは2週間分の薬を頂き、副作用は2週間程度で軽くなると説明されたのですが、実は今週の日曜日(2日後)に模試を控えています。 受験本番ではないので失敗しても構わないのですが、できれば普通の体調で受けたいなと思っています…。 模試の前日だけ薬を飲まない、というのは大丈夫なのでしょうか? (1日だけ飲まない、または飲み忘れたりすると問題ありますか?) 医者には毎日寝る前に飲むように指示されています。 それと、もう1つ質問です。 まだ飲み始めたばかりなのですが、正直、薬が恐いです…。 2週間後にまた病院に行く予定です。 "ジェイゾロフトは1年間飲み続けた後に徐々に量を減らしていく"と説明されたのですが、一度飲んでしまえば必ず1年間飲み続けないといけないものなのでしょうか? 医者に「薬をやめたい」と2週間後に伝えてたらやめられるのでしょうか? ジェイゾロフトを服用している方や、この薬に関して詳しい方などに答えて頂けると嬉しいです。 病院に行ってこの質問をしたいのですが、時間がありません。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoixy
回答No.1

精神科薬を専門に扱っている薬剤師です。 ジェイゾロフトの副作用には、下痢などの消化器症状が多いです。ただ、ぼーっとする感じなどもあるとは思います。このお薬は特にはじめの1週間程度が飲みにくく、その後は副作用は分からなくなると言われています。なので、今感じている副作用は、多くの人に見られるものです。 今の段階で中止するのは、離脱症状などの点からみて問題ないとは思いますが、本来は医師の指示をもらった方がいいと思います。ジェイゾロフトに限らず、抗うつ剤は、数ヶ月から年単位で飲むのが普通です。必ず1年間飲むとは限りませんが、医師の経験上1年飲むのが普通だと考えているのでしょう。なお、ジェイゾロフトは25mgではじめて、最大100mgまで増量することがあります。 気になることはきっちり医師と話をしてください。患者が医師を信頼しなければ、何にも解決はできません。なお、診察の際に中止したいと言えば、中止になると思いますが、その後はどうすれば良いのかという代替え案を考える必要があります。

kuyorin
質問者

お礼

回答有難うございます! 元々お腹を下しやすいのであまり意識していなかったのですが、確かに薬を飲んでからお腹の調子がよくありません。 今感じている副作用は多くの人に見られるものなのですか。自分だけではないのですね。 医者には事前に4~5人に1人の確立で副作用が表れると説明されていましたが、副作用にびっくりしてしまって少し不安になっていたようです。 今の段階で中止するのは離脱症状などの点からみて問題ないと聞いて安心しました。 でも確かに薬をやめる場合は、今後の対処の仕方を考える必要がありますね…。 今朝は普段よりも気分がいいので(たぶん薬に慣れてきたのでしょうかね)、様子を見て、今日飲むかどうかを決めようと思います。 なお、今後の長期の服用に関しては、回答者さんの仰る通り、医者とじっくり話し合って決めようと思います。 丁寧に回答してくださり有難うございました!

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.3

薬については次のサイト等で調べて下さい。 http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 次のサイトは医療関係者も参照される一番詳しいサイトです。 http://www.info.pmda.go.jp/ 出来るだけ抗うつ剤等には頼らないようにして下さい。 依存性があり、薬が次第に効きにくくなり量を増やす、副作用が現れてそれを防ぐ為に他の薬に変えたり併用したりして薬漬けになって困ってしまう人が数多くおられます。 またジェイゾロフト等のSSRIあるいはSNRI系の薬服用者が事件を起し度々ニュースになっています。 "SSRI OR SNRI 副作用 攻撃性 OR 銃乱射" 等でサーチしてみて下さい。 NHKでもうつの問題は度々取上げられています。 "NHK うつ病" 等として調べて下さい。 薬の量を注意して少しずつ減らして行く等を薬剤師や医者と相談して試みてください。 (ジェイゾロフトの半減期はinfo.pmda.go.jpによると22-24時間とされています) 抗うつ剤等は急に断薬すると反って酷い症状が現れるので注意が必要です。 例えば次のようにサーチして調べて下さい。 "ジェイゾロフト 減薬 OR 断薬 注意 OR 日記"

kuyorin
質問者

お礼

確かに薬のデメリットもしっかり考えるべきですよね…。 自分の体調の様子を見ながら、なるべく抗うつ剤に頼らずに治療できるように努力してみます。 サイトや検索ワードまで親切に載せていただき有難うございます。 自分なりにジェイゾロフトについて調べてみます。 回答有難うございました!

• kusama1
回答No.2

ジェイゾロフトの服用はないですが、うつ病で抗うつ剤を飲んでいました。 土曜も午前だけ診療しているところも多いですから、そちらの病院の診療時間を確認されて電話されるか診察受けられてこんなに副作用が出るもんだと思っていなかった、日曜の模試が終わるまで中止したいといった事を伝えておかれるのが良いと思います。 模試だしどっちでも良いといった言い方だと我慢しなさいと言われるかもしれませんが、大事な試験で良い体調で受けたいとおっしゃったら、事情が事情だけにOKもらえると思いますよ。 医者の方も、副作用も効果も人それぞれ全然出方が違うので今の質問者さんの状態が解ってないと思いますし状態を知らせる意味でも良いと思います。 薬が恐いと思われるのはドラックジャンキーみたいな依存症を想像されておられるのかもしれませんが、個人的な体験談でしかないですけど、ジェイゾロフトみたいな毎日飲みなさいって処方される薬にそういう症状はあんまり見られないと思いますよ。 飲み続けてるうちにそういや最近調子良いかなくらいのゆるやかな効き方ですし。 そのタイプの薬をしばらく服用して辞める時に離脱症状(禁断症状)って言われる症状が出る事があって今みたいな連休中に薬を切らして、体がふるえたりする症状を経験してますけど、薬くれーって気持ちは全くなかったですし、調子も良くなってるし薬辞めましょうってなった時は、いきなり辞めるんじゃなくて少しずつ量を減らして体を慣らす感じでやっていきますから、その辺は心配ないと思いますよ。 そういう依存で恐いのはどちらかと言えば、頓服で出されるタイプの薬は効果が直ぐに実感出来るものもありますので、そういう薬に依存してしまう人がたまにいますけど、質問者さんみたいに薬に警戒心とか持たれていて頼り過ぎないように思っておられれば、特に問題はないと思います。 けど、どうしてもそこに警戒心持たれるなら頓服薬には抵抗感あるから要らないですとおっしゃられば、出しても飲む気の無い人に処方しないでしょうし、治療で大事なのはジェイゾロフトみたいなタイプの薬ですから医師も了承してくれると思いますよ。 この薬の服用経験がある方のサイトがありましたので、よろしかったら閲覧してみてください。

参考URL:
http://zusu.net/mentalhealth/jzoloft/index.html
kuyorin
質問者

お礼

回答有難うございます! この数日間体調が優れなかったのですが、今朝はなんだかいつもより気分が良いです。 薬に慣れてきたのでしょうか。 様子を見ようと思います。 回答者さんの仰る通りなのですが、こういう薬に関しては無知なので、ドラックの依存症みたいなものを想像してしまって少し恐かったのです…。 頓服薬の方が確かに依存してしまいそうですね。 ジェイゾロフトはそういう薬ではないことを知って少し安心しました。 また、掲載していただいたサイトを通してジェイゾロフトについて知ることができました。 自分でもいろいろ調べてみようと思います。 丁寧に回答してくださり有難うございました!