• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:痛風が大腸内炎症治療中に悪化した原因は?)

痛風が大腸内炎症治療中に悪化した原因は?

このQ&Aのポイント
  • 痛風持ちなのに大腸内炎症治療中に痛風が悪化した原因を知りたい
  • 突然の下血で入院し、大腸内視鏡検査で炎症が見つかり、それ以降痛風が悪化した
  • 点滴や消炎鎮痛剤服用の急な停止が原因なのか、単なる体調の問題なのか知りたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

ロキソニンの服用をやめたから痛みを感じやすくなったようにも思われますが、 私の経験では、"点滴"のせいではないかと思います。 私も肺炎で入院し、点滴で投薬されました。 その結果、肺炎の症状は良くなったのですが、やがて痛風を発症しました。 痛風の炎症のせいで発熱します。 医師は、それを見てまた肺炎がぶり返してきたと、点滴を指示します。 そして痛風がますますひどくなり、発熱…という悪循環に陥り、最終的に私は点滴を拒絶しました。 そのときに自分の身体を痛めつけているのは、肺炎ではなく、痛風であり、それは点滴によってもたらされていると、身をもって理解したからです。 医師は、看護師が測定する体温しか見ていないのですから、理解できるわけがありません。 二週間の入院後、足を引きずって帰宅し、痛風の痛みが取れるのにさらに二週間以上が必要でした。 点滴、おそらくそこに含まれているブドウ糖のせいだと私は思いました。 ただし、理論的な裏づけがるわけではありません。

kaoria
質問者

お礼

看護師さんに聞いたんです。「点滴始めて痛風が悪くなってきたみたい。。」 すると、でも絶食してるから点滴が必要ですからね。。んーー。。。みたいな。点滴は全部記録しているのですが、最初が、電解質液のソルデム開始液、ソルデム3A、次に、アミノ酸を含む、ビーフリード輸液500ml 。。なんとなく、このアミノ酸を含むビーフリードが悪かったような気がします。しかし、こんな細かいことを看護師さんに言っちゃうと、嫌われそうでいえません。(苦笑い)こっちは弱者だから、優しくしてもらえないと、辛いのです。もちろん素人の限られた知識から推測していることですが、おかしな考えだとしてもそれはしょうがないと思います。それこそが不安。ブドウ糖だと思う人もいればアミノ酸だと思う人(私)もいる。話は変わって、、プリン体、点滴には含まれてないのか? これも知りたい。 また、食事。。栄養士さんが考えたすばらしいものですが、減塩したぶんダシがとても効いている。煮干やカツオは痛風に悪いプリン体を非常に多く含むものなので怖かったです。また、干しシイタケなんて最悪ですから、残していました。しこし神経質なのかもしれませんが、病院や日本の医療システムのの改善の余地は、まだまだあるなぁ~って思ったのが、入院初体験の正直な感想です。とにかく、私とおなじように入院して点滴して痛風が悪くなったという症例があるということが、わかっただけでも、少し安心したし、大進歩です。本当にありがとうございました。最後に、もしかして医療関係の方がこれを見るかもしれませんが、病院の先生、看護師さんには非常に感謝しています。問題は、日本の、縦割り医療です。専門以外のことは、しゃべらん。。じゃなくて、町医者がネットでつながり連携しているようなシステム、、またはそのような総合病院。。目が悪かったけど、実は脳梗塞後頭葉の問題だった、、みたいな。。患者は何もわからないんですもの。ぐちっぽくて失礼しました。。 あーぁ。やはり、健康がいちばんですねぇ。。今後は健康第一の人生を実行します。

kaoria
質問者

補足

質問者です。非常に難しい質問にご回答いただき、とても感謝しております。 入院している当の病院でさえ、どうすることもできなかった問題なので、非常に難しい問題や医療システム上の問題を含んでいる事柄だと、私は感じています。まったくお話に同感です。あの痛風の変化の仕方は尋常ではありません。 痛風、と頚椎症を持っているのですが、ロキソニンは使用したり、止めたり、日常的に飲んでいます。その中で、今回のような、悪化はとても不思議な現象です。4箇所もが急に痛み出すのですから。まず左足の人差し指、次に右足裏の接地する部分の真ん中のタコが厚みを増し痛む、次に右足膝が曲がりにくくなり、歩きにくくなる。次に左足首が痛み(赤くはれて表面も痛い初期痛風発作症状でなく、色は変わらず、内部の関節が曲がりにくいような痛み)だしました。内消化器科病棟にいるわけで、看護師さんにシップをたのんでも置いてありませんし、松葉杖もないのです。車椅子はあり利用しましたが、おしっこが床に漏れている場所まで車椅子を進め、また部屋まで戻ってくるという不潔なことはできませんから、痛みに耐えておしっこをする破目に。総合病院に入院しているのに、ゴールデンウイークで、整形外科はお休み。どうしようもありません。入院している理由である大腸からの出血という怖い現象を止めていただいたのには、先生、そして世話をしてくださった看護師の方々に非常に感謝しております。しかし退院するときは、退院用の車椅子がなくて、病棟用の車椅子しかないと、少し困った顔をされていました。結局お願いして、内科病棟用の車椅子を借りて、悪くなった痛風の足を引きずって帰宅。今、家にいますが、今度は痛風のために仕事には復帰できません。世の中はゴールデンwのため、病院も休みで、非常に困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

最近、東京薬科大学と防衛医科大学校、東京大学のグループが、尿酸を体から排出するタンパク質の動きを調べた。このタンパク質を作り出す遺伝子を排除したマウスでは、尿酸を排出する機能は腎臓では変わらなかった一方で、小腸や大腸で大きく低下することを確認し、これまで原因とは考えられて来なかった「腸の働き」が痛風に関わりがある可能性を発表した。(NHKで放送4月4日) 上記より、痛風(尿酸)排泄には腸が意外に大切な働きをしており、腸に炎症を起こした場合 痛風が悪化する可能性が示唆されています。

kaoria
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 痛風という病気は、合併症発祥前の、「別の軽い病気」と思われているのか、 循環器や内科の信頼できそうなお医者様でも、あまり詳しくないような印象(素人の患者からみて)受けます。 また、痛風という病気は食生活やライフスタイルと大きなかかわりがあり、世代ギャップが存在するようです。 痛風結節ができて病院にいくと、ある大学病院では不思議がられてエコーをとられたし、また別の大学病院では、 教授先生(だいぶご高齢年配)初めて見たと珍しがっておられました。また、痛風の権威の先生は(信頼しています)足裏の小さな結節を「魚の目」だと誤診しました。足裏は確かに珍しかったのかもしれませんが、私の場合、 足裏のタコの下にもできるものなのです。 痛風症例は進化していると思います。今度入院するときは、痛風対策のある病院にしようと思っています。 大腸内炎症による下血で入院し、帰りは、足を引きずって退院しました。 痛風のために仕事には復帰できていません。 内科病棟なので、痛風には何の処置もしてもらえませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大腸の検査について教えてください

    友人が大腸の検査をするために1週間、少量の水分しかとれず点滴のみで入院しました。 結局、1週間点滴で過ごした後、バリウムを大腸に注入したのですが「炎症を起こしていてうまくバリウムが入らない」という理由で内視鏡検査をするため、更に1週間点滴のみの入院生活をすることになりました。血液検査もしていません。 これは、一般的な検査手順なのでしょうか? 不安です。

  • 大腸憩室出血について質問させて頂きます。大腸憩室出

    大腸憩室出血について質問させて頂きます。大腸憩室出血は、なぜ、腹痛もなく炎症もなく急な出血、原因は何なんでしょう。 また、アスピリン系消炎鎮痛剤(経口)や非ステロイド系の消炎鎮痛剤(経口)やアスピリン系の抗血小板薬などが大腸憩室出血の原因、影響を与え良くないと言われていますが、非ステロイド系の外用薬や、湿布薬も同様でしょうか。

  • 痛風発作と発熱について

    主人が2週間程前から痛風発作を起こし同時に38度の熱もだしました。尿酸値は7.6でした。 3度目の発作でこれまでにない激痛に見舞われ病院でボルタレンを処方され5日間ほど服用したところ熱も下がり激痛から解放されたようですがその後まだ足の痛みは残り熱もまだ37度後半まででます。別の内科に行って診ていただいてもやはり解熱鎮痛剤のロキソニンを処方され服用するように言われただけです。ロキソニン服用してから10日ほど経ちますがやめるとまた発熱します。 痛風でこんなに熱は継続するものでしょうか。ロキソニンの服用期間も長くないでしょうか。 ちなみに発作を起こす1カ月ほど前からザイロリックを飲みました。(発作を起こしてからは飲んでません)また違う病院に行くベきなのか考えております。

  • ロキソニン服用での下血

    ロキソニン服用での下血 以前にも、鮮血とあずき色の間位の色で下血(血便でなく下血です)があり、 入院し検査しましたが、出血の場所は確認できず、大腸憩室からの出血だろうと診断されました。 1週間前から頸椎ヘルニアの為、ロキソニンを服用していますが、 昨日また下血がありました。今思うと以前の下血時も、ロキソニンを服用していました。 前回と今回もロキソニン服用1週間位での下血とタイミングが合い、 自分勝手にロキソニン副作用による下血ではないかと思ってしまいます。 ロキソニンの副作用として下血がありますが、 ・同じ様な経験をされた方はおりますか? ・ロキソニン副作用だとして、出血場所はどこら辺になるのでしょうか? ・なぜロキソニン副作用として下血があるのでしょうか? ご返答宜しくお願い致します。

  • 大腸と回腸との境目の大腸カメラ

     10年前に下血・入院しました。  大腸から回腸に6~10cm入った所の潰瘍からの出血でした。  ロキソニンを20日間連用の副作用と断定され、この部分に潰瘍が再発しやすいから、定期的に検査を受けるように言われた。(A医師、私も視認。)  5年目の検査で大腸から回腸に入った5~10cmに糜爛が4か所あったが、他の回腸は異常なしでした。(B医師、私も視認。)  8年目の検査前に過去の糜爛個所の視認をお願い。(C医師)  検査中に糜爛は無かったと言われたので、その部分を見せてくださいとお願いしたら、「大腸と回腸の境目など見分けが出来ない。また、内視鏡の視野で6cmと言われてもわかるものではない。」と言われて、きれいな腸の所を見せられ「この辺だ。」と言われた。  【質問】  1.大腸カメラで大腸と回腸の境目はわからないのですか。  2.境目がわからないのなら、通常の大腸カメラは奥はどこまで検査するのですか。  3.大腸カメラで視野内の距離を推定できないのですか。

  • 鎮痛薬は炎症を鎮める?

    ロキソニンなどの鎮痛剤は、よく「対症療法でしかない」と言われますが、薬の説明を見ると、最初に「炎症を鎮め」と書かれていることがあります。炎症を鎮めるということは、原因療法にはならないのでしょうか?(炎症を起こした原因の治療にはならないという意味でしょうか。) 例えば頭痛でも、頭痛薬を飲まないといつまで経っても治らないのに、頭痛薬を飲むと薬の効きと同時に痛みが消えるだけでなく、そのまま薬効が切れたあとも治ってしまうことが多いように思います。 また、いま軽い腰痛があり医師からロキソニンを出されているのですが、我慢できないような痛みでなくても、飲んでおいたほうが腰痛の原因個所の炎症を鎮めてくれる効果があるということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の判定

    はじめまして、41歳のサラリーマンです。実は昨年夏に下痢と一緒に下血(鮮血)があり、一日で止まっていたため軽い痔かと思い痔の検査を受けたところ異常はありません。しかし毎月下痢とともに、トイレ内の水が真っ赤になるほどの下血と白い粘液状が混ざるようになったため、別のクリニックに通い相談したところ、都内の大学病院を紹介され内視鏡検査を受けました。大腸全体に小さなびらんはありましたが、毒素はないものの病原性大腸菌O-1が見つかり10日程度の抗生物質で菌はなくなりました。しかしその後、下血は週1回続いているため、胃の内視鏡、エコー、再度大腸の内視鏡をしましたが下血に至るほどの炎症は見られず、先生からは世の中には解明できない病気があり5年も通っている方も・・と言われてしまいました。現在、病名が決まらないので薬や治療もされず、下血があれば判断という身体的にも経済的にも不安な生活です。現状の診断書には出血性腸炎(反復性)とかかれてます。口内炎もあったのでベーチェット検査(眼底)も受けました。潰瘍性大腸炎のほかに小腸などの病気などありましたらアドバイスのほど宜しくお願いします。(長文失礼いたしました)

  • 痛風発作とザイロリック

    初めましてm(__)m 52歳の痛風持ちです。 15年位前に初めて左足親指の付け根に痛風発作を経験致しました。 その後はザイロリックを処方されしばらくは何事もなく生活していましたが、1月半位前から左足の親指の隣の指の付け根がそれほど酷く痛みでは有りませでしたが歩行時に痛み痛風とは思いもせず薬局で湿布や塗るタイプの痛み止めを購入しておりましたが、半月経過し薬局で相談しましたが病院での受診を勧められ受診しました。 レントゲンを撮り診察で先生からレントゲンに異常は無く痛風発作ではないかと言われて自負の経験した痛風発作の激痛ではないので違うのでは!と話しました。 先生は親指の付け根と違う場所で痛みも違うし少し腫れていますので、多分痛風発作ですねとの事でザイロリックは一旦飲むのを止めてロキソニンと胃薬と湿布を処方されました。 半信半疑でしたがロキソニンで大分楽になり痛風発作だったんだと思いました。 今回はなかなか治らず今なお治療中ですが、ザイロリックを服用していたのに何故痛風発作が起きたのか不思議に思います。 特にビールガンガン飲んでプリン体の多い食事はしておりません。 ザイロリックを服用していたのに何故痛風発作は起こるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大腸内視鏡検査

    12月3日に主人の胃がん検診の件で質問させていただいたものです。ありがとうございました。今日、検診の問診に行ってきたようなのですが、胃のポリープはほとんどがんの心配はないそうです。ただ血便の症状があるようで、2泊3日の入院で内視鏡検査をすることになりました。血便と言われるまで、排便後も下血はないようですし、食欲もあり、元気ですし、腹痛とか全然症状はないと言います。内視鏡で大腸の検査をしないとわからないのはわかっていますが、胃の次は大腸?って思うと心配でなりません。 大腸、内視鏡となると・・・やはりがんなのでしょうか?

  • 大腸憩室炎内視鏡結果

    みなさんこんにちは。大腸憩室炎について教えてください。8月下旬腹痛→CT検査にて大腸憩室炎という診断を受け、4日:絶食=抗生物質、2日:養生にて、退院しました。しかし、最終検査のようなもがなかった為、不安があったので内視鏡の検査をお願いし退院することにしました。そして、昨日内視鏡の検査を受け、内視鏡医師によると外科の診断は正しかったな、上行結腸大腸憩室炎との見解でした。2個ほど憩室があったようですが、炎症を起こしていたと思われる箇所はまだ腫れていると言われ、そこで腫れているのであれば薬などは飲む必要はないかと尋ねると、ほっておけば直るでしょうとのことでした。担当外科医師の見解は2週間後外来にて聞けると思うのですが、入院するほど炎症(CPT?:6.5 退院前:0.9)していて、退院1ヶ月経つ現在も腫れているのに、何もしなくていいのかが不安でたまりません。この病気とはそんなもんなのでしょうか。