• ベストアンサー

OS選び悩んでます(*_*)

WindowsのXPか7で迷っています★XPユーザーが多くWindows8へのアップデートも可能だと聞いたんですが、XPと7の違いって何ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roki_papa
回答No.1

おはようございます XPと7の違いとして サポートが終了する時期の違い WindowsXPのサポート期間は2014年4月8日で終了します その後はウイルス防御などのサポートがなくなるので 使用すると危険です Windows 8のアップデート対象でないのでアップデート版では無理です 新規にWindows 8を買わないといけなくなります。 Windows 7のサポート期間は2020年1月14日で終了します その後はウイルス防御などのサポートがなくなるので 使用すると危険です Windows 8のアップデート対象です アップデート版を購入すればアップデート可能 ウイルス対策ソフトなども各ソフトによっては違いがあるかもしれませんが ほぼ同時期にサポートを打ち切ると思うのでその後は使い続けるのは 危険です。(それまでにパソコンが壊れる可能性のほうが高いかも) でもXPの搭載パソコンは新品であるなら 去年の4月以前に製造されたものの在庫品しかないと思います (本当は去年の4月でサポートが終了予定がユーザーの意見で伸びたため) Windows 7のダウングレード権でインストールされたWindowsXPであるなら リカバリーすればWindows 7になるためWindows 8のアップデート対象になります 使い勝手はなれればどちらも同じです 要するにWindows 8のアップデート対象があるかないかの違いと ウイルス対策が早く出回る方はWindows7で間違いないです XPのほうがウイルスにやられやすい (後手に回っているため)傾向は歪めませんが

その他の回答 (5)

• te2kun
回答No.6

Windows XP NT5.1 (Win2000がNT5.0だから、0.1新しいです) Windows 7   NT6.1 (VistaはNT6.0 8はNT6.2) カーネルコアの違いが大きいです。 XPは、10年以上前の古いものをひきずったOSで、UACがないなど、あまり強固とはいえません。 7は、UACがあるなどして、XPよりも強固なOSといえます そもそも今現在、XPの入手は非常に困難なOSです 正規のルートは、ボリュームライセンス版でダウングレードをするしか無理なものです 中古店では売っているかもしれません ヤフオクは、怪しいライセンス違反にあたるような製品が多いですので そもそも、選択が出来ないのだから、迷うことは出来ませんよ

• kngj1740
回答No.5

ビスタ以後はMIDI再生にMicrosoftWavetableSynthesizerしか使用できない。WebサイトのバックグラウンドミュージックのMIDIがあまりいい音で鳴らない。 Xpまではフリーの高音質なソフトシンセが使用できた。

• hosakaing
回答No.4

XPか7かで悩んでいるくらいのPCの知識なら7購入をお勧めします。 7の中でもProfessional以上なら、XPモードが使えますのでXPを使う気ならばProfessional以上をお勧めします。

• piyorina
回答No.3

XPなんて新品では、用意できません。 Win7を購入しダウングレードです。 ダウングレード権付きWin7を購入すればOKでは?

• DreamyCat
回答No.2

>>XPユーザーが多く<<  ごく一部の特別なものを除くと XP機はほとんどが6年以上前のものです。 今では、MS-Officeが付いていない3万円程度のPCかそれよりずっと性能が低いものがほとんどです。 XP と 7の違いは、簡単にいうと、 近年の使いやすいソフトを快適に動作させられるかでしょうね。 ・家庭で少し使う程度ならアップデートでも何とかなるでしょうが XP機ではWin7やWin8にアップデートしても、どんなソフトもほとんどまともに動かすことができません。