• ベストアンサー

PC用OSとサーバー用OSの違いを教えて下さい

技術的な質問ではないのでこちらにて質問いたします。 とりあえずWindowsに絞って。 クライアントとサーバーの違いはわかるのですが、 そもそもPC向けのOS「Windows(Vista,Xp等)」と サーバー向けのOS「Windows Server(2003等)」とは、 根本的に何が違うのでしょうか?

noname#91725
noname#91725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.4

基本的に用途が違うものなので全く別物といえますが、サーバー用OSを選択する理由として、データ共有を多くのクライアントPCで利用したい場合があります。 一般的なPC用OSの場合、データ共有の設定をしても同時のアクセスできる台数に制限があります。XP HOME では5台、XP Pro では10台が同時アクセスする上限になります。これは単に台数ではなくセッション数ですので、1台でも同時に複数のデータをにアクセスしていたりすると、1台で2セッション以上利用していることもあります。従ってネットワーク上にこの上限を超えるパソコンがあり、サーバ機にアクセスしようとすると単なるPC用のWindowsではアクセスが拒絶される場合があります。こうした状況の中ではすべてのパソコンでデータ共有が必ずしも常に利用できる状況にないので、10台以上のクライアントがある環境ではサーバーOSを導入したサーバー機に、共有データを保存しておいた方が問題は少ないです。 そのほかアクティブディレクトリなど、ユーザ管理をサーバで一元管理できる点など、一般的なPC用OSと比べて便利な機能もたくさんあります。 サーバーOS(WindowsServer2003等)は接続クライアント数を必要に応じて追加することができます(1クライアントあたり5,000円くらいのライセンス料がかかりますが)。サーバー用OSは利用できるクライアント数によって値段が違います。

noname#91725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、こりゃあ私のような何も知らない人間がいじったら、 確実に壊しますな。 大多数の人はそうだと思うのですが、コンピューターってソフトを動かすモノとしか認識していませんもの。

その他の回答 (4)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

1つはサポートする物理プロセッサソケットの数が違いますね。 例えば、Windows2000/XP Professionalは2個ですが、Serverは4個~64個などのプロセッサをサポートします。複数のプロセッサをサポートすることで同時に扱う大量のデータ要求を迅速にこなせます。1CPUだと100も要求が同時に来れば動作は低下しますからね。 データの分散管理が可能です。ActiveDirectoryはその代表例です。 以下参照。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/technologies/directory/activedirectory/guide/advantages10.mspx 既に回答があるようにセッション数が異なります。同時に接続できるセッション数は一般クライアントは5~10ですが、サーバーはライセンス台数を変更できます。 また、メモリの管理サイズが大きな64bitCPUによるメモリ拡張(AMD64/Intel64/IA-64)や32bitCPUによるアドレス拡張であるPSE、PAEなどが使え、4GBを超えるデータベースや情報をメモリ上に展開することが容易に行えます。尚、64bitCPU向けの最上位サーバでは2TB(2048MB)のメモリをサポートします。 さらに最上位版では多重(クラスタ)管理をサポートします。これは、一台のハード(コンピュータ)が故障しても同期した別のハードがシステムの動作を維持します。ハードディスクのミラーリングとは異なり、コンピュータ本体が故障した場合にもその故障は見た目には見えないで代替のサーバーが肩代わりするのです。 根本にあるのは、データアクセスの高速化と安定性に関わる拡張そして同時に使える機能や接続を受け付けるコンピュータの台数が違います。後は、サーバとして配下にある他のコンピュータを管理できるような仕組みも整えられています。

noname#91725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CPUを64個!発狂しそう。 ご説明の半分も理解できていないと思いますが、 とりあえずすごいんだなあということはわかりました(^^;

  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)
回答No.3

Windowsの場合、基本的には同じものです。 クライアント用OSは一人の人が使うだけなのでサポートされるメモリ量やネットワークから接続される数が制限されています。 サーバ用OSは、多数の人がネットワークを介して接続して使うのでネットワークからの接続数の制限がなかったり大きなディスクが使えたりネットワーク管理用のソフトが入ったりしています。 おおざっぱにいえば、たくさんのメモリやディスクを接続できて多数のユーザが同時に使えるようなチューニングがされているのがサーバ用OSです。個人の使用に耐えれるだけの機能に絞ったのがクライアント用OSです。 ちなにみWindows2000以前は、サーバ用もクライアント用も同じOSのエディションの違いだけでした。今は一応違うOSという事になっています。

noname#91725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくよく考えてみれば普通の(?)Windowsすらロクに機能わかったません(^^;

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>根本的に何が違うのでしょうか? 用途の違いが大きいです。 >PC向けのOS「Windows(Vista,Xp等)」 一般的に使われていて、値段もポピュラーです。 >サーバー向けのOS「Windows Server(2003等)」とは、 色々なサーバーが有りますが、用途別に特化した目的があります。 ファイルサーバー、メールサーバー、プロクシサーバーなどで、利用者が増えるとサーバー同士を繋いで、巨大サーバーとして使います。 ですから、一つのサーバーがダウンしても、別のサーバーがフォローする仕組みです。 インターネットも、プロバイダのサーバーを介して繋がっています。 一般には、値段も違います。 値段の違いは、作りの違いです。

noname#91725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • rouxkt
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.1

まず、安定性の違い。 クライアント側よりさらに厳格な安定性をサーバー側は求められます。 クライアントが少しの間ダウンしても、経済的な損失はそこまで出ませんが、サーバーは、ひとたび落ちると、その経済的損失がとても大きなものになります。 このため、サーバー側OSに求められる最重要な性能は安定性です。

noname#91725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • WindowsのサーバOSもクライアントOSもサポートするPC知りませんか?

    1台の端末でWindowsサーバOSとクライアントOSを切り替えて動作させたいと考えています。しかし、市販PCは殆どがクライアントOSのみサポートしており、サーバOSをサポートする機器はサーバOSのみサポートしているものが殆どです。 サーバOSもクライアントOSもどちらもサポートすることを謳っている端末をご存知な方おりましたらご教示ください。 ※そもそも、サーバOSとクライアントOSの両方をサポートするのは技術的に無理なのでしょうか。 過去に市販PCでサーバOSを無理やり動作させたことはありますが、デバイスドライバが提供されておらず、一部のデバイスが利用できないなどのことがあったのを記憶しており、そのようなことを避けたいと考えております。

  • サーバーOSについて

    サーバーOSについて教えてください。 (1)Windows2000Serverはいくらぐらいするものなのでしょうか? (2)今度発売されるWindows2003Serverはいくらぐらいするのでしょうか? (3)クライアントOSは両者それぞれ何がOKなのでしょうか? (4)Windows XP Professionalでは、ファイル供給やアクセス制御ができますが、サーバーを導入するメリットはどういうところにあるでしょうか?

  • クライアントPCにServer OSを

    クライアントPCにWindows Server 2012 R2を入れました。 勉強のために入れたのですが、 勉強しないときはサーバーとしての機能をOFFにし クライアントOSとして使用したいと考えております。 そこで質問なのですが、 質問1 シャットダウン画面が表示された後に ディスプレイの電源が切れますよね? サーバーを入れてからディスプレイの電源が 切れるときに、眩しい白い横棒が出てきます。 イメージとしてはアナログテレビの電源を 切ったときのような感覚です。 なにか対処方法はありますでしょうか? 質問2 サーバーを運用してる機種はクライアントPCなので グラフィック能力やサウンド能力は、サーバー機と違い 備わっていますが、それはServer OSを運用してるときでも その機能を利用は出来ますでしょうか? すみません、初心者です。 回答よろしくお願い致します。 わかる範囲で構いませんので、どうか回答してください。

  • サーバーOS:Windows Server 2008

    サーバーOS:Windows Server 2008 クライアントOS:Windows XP という環境でクライアント同士のメールをおこないたいのですが 社内LANだけのメールのみを考えているので、プロバイダーなどに申請せずに使用できる 何かよい方法はあるのでしょうか?

  • 初心者のサーバーOS

    仕事でサーバーを使用しています。 NASのようなファイルサーバーだけではだめで、windows2000をインストールしたサーバーを使用しています。 理由はSQLとかいうソフトで動くものもあるからです。 今回、動作不良になったので新しいサーバーにしたいのですが、windows2003serverなどかなと思っているのですが、xxクライアントなどよく理解できません。 パソコンは7台ほどあるのですが、初心者にわかりやすいOSは何がよいのでしょうか? 本当はよく使っているXPなどがよいのですが、サーバーをdell等で購入する場合、そのようなサーバーは売っていませんので困ります。 そもそもサーバー用OSとXPなどは何が違うのでしょうか? LAN内のセキュリティ管理などは必要ないですが・・ よろしくお願いします。

  • 2000ServerにVistaがつながらない

    サーバーのOSはWindows2000Server ServicePack2で クライアントPCはWindowsVista Home premium ServicePack1です クライアントPC(VISTA)からネットワークを見るとサーバーの名前のアイコンが出るので、それをクリックするとユーザー名とパスワードを入力する画面になるのですが、そこでIDとパスワードを入れると 「そのアカウントは、このワークステーションからのログインを許可されていません。」と出ます。 Windows Vista Business からはサーバーにログインすることが出来ます。 XPからも Home  Business ともに問題なくログイン出来てます。 何処をどう設定すればいいのでしょうか?

  • サーバー用のOSでないOSにSQLサーバーのサーバー機能をインストールするには?

    質問の意味が伝わるか心配なのですが、 OSがWindows2000サーバーなどのサーバー用のOSでない Windows2000などのOSを使っているとき、 SQLサーバー2000をインストールするときに、 サーバー機能はインストールできませんとメッセージが出るのですが、 1台のマシンでサーバー兼クライアントとして動作させるには どうやればいいのでしょうか? Windows2000 SP3 SQLServer2000 どなたか分かる方お願いします(涙)

  • Windows2000ServerとクライアントOSについて

    現在、Windows2000serverで家庭内サーバを構築中です。 クライアントは3台なのですが、1台はWindowsVistaHomeBasic、2台はWindowsXPHomeEditionです。 サーバ構築する前からインストールして使用していたのでコンピュータ名やドメインの設定は再度インストールし直して設定しないといけないのでしょうか? Windows2000serverの解説書を書店で購入して読みながら構築しているのですが、うまくできません。 何か参考になるアドバイスやサイトなどがありましたら教えてください。 家庭内LANなのでWindows2000serverで十分だと思っていたのですがクライアントのOSがXPやVistaだと意外にうまくいかないのでしょうか? なお、このサーバで外部へのホームページ公開やメールなどは行いません。あくまで家庭内部だけのネットワーク構築です。 よろしくお願いいたします。

  • サーバ系OSに接続できるWEBカメラってありますか?

     会社で、サーバ室の様子を監視するために、 WEBカメラ(PCカメラ)を購入予定ですが、 Windows2000ServerやWindowsNTserver4.0等の サーバOSに対応したWEBカメラが見つかりません。 ロジクールやクリエイティブというメーカーに 問い合わせましたが、Windows2000proやXP等の ユーザOS対応はしているが、サーバOSは対応して いないという回答でした。 サーバOSに対応したWEBカメラってありますか? 教えて下さい。

  • Windows Serverをクライアントとして

    勉強のためにWindows8 Proが搭載されていた クライアントPC(SSD 64GB/CPU 4100U/メモリ 2GB)に Windows Server 2012 R2をインストールしました。 本来でしたら、Hyper-VでWindows8上でServerを動かせばよかったのですが、、、 もう回復ドライブも作っていないのでWindows8に戻せません。 仕方ないのでクライアントPCに入ってる Windows ServerをクライアントOSとして使用したいと思っています。 ------------------------------------------------------------------- 質問1 クライアントPC(SSD 64GB/CPU 4100U/メモリ 2GB)で このままWindows Server 2012 R2を使用していても問題ないでしょうか? また、パソコンに負担掛かったりしないでしょうか? もちろん365日24時間ずっと使いっぱなしというわけではなく クライアントOSとして使うので、使わないときはシャットダウンしてOFFにします。 質問2 そもそもWindows ServerをクライアントOSとして使用は可能なのでしょうか? (Officeや、Youtubeや、インターネット、携帯で撮影した映像視聴など全て利用できますか?) またServerの機能停止される方法を教えてください。 Aeroとかはさすがに有効はできないですよね? ------------------------------------------------------------------- 質問ばかりで申し訳ございません。 分かる部分だけでもいいので、回答宜しくお願い致します。 大変困っています。宜しくお願い致します。