• ベストアンサー
  • 困ってます

2000ServerにVistaがつながらない

サーバーのOSはWindows2000Server ServicePack2で クライアントPCはWindowsVista Home premium ServicePack1です クライアントPC(VISTA)からネットワークを見るとサーバーの名前のアイコンが出るので、それをクリックするとユーザー名とパスワードを入力する画面になるのですが、そこでIDとパスワードを入れると 「そのアカウントは、このワークステーションからのログインを許可されていません。」と出ます。 Windows Vista Business からはサーバーにログインすることが出来ます。 XPからも Home  Business ともに問題なくログイン出来てます。 何処をどう設定すればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3583/8235)

Windows 2000 Serverからアクチブディレクトリというドメイン構築が可能になっていますが、ドメインユーザー管理を行っていますか? ドメインにログイン出来るのはWindows XP以前のバージョンとVistaではHome Basic、Home Premium以外のエディションが対象です。 >XPからも Home  Business ともに問題なくログイン出来てます。 これはWindows XP/Vista Home Basic/Vista Businessがログイン可能と言うことですか? Vista Home Basicがログイン可能とすると2000 Serverは単純にファイルサーバーということでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 サーバーを構築した社員が辞めてしまってるのでよく解らないのですが ドメインユーザー管理になってると思います。 ということはWindowsVista Home premium はログイン出来ないということですか? なにか対策は無いのでしょうか? >XPからも Home  Business ともに問題なくログイン出来てます。 というのはXPHomeとXPBusinessという意味です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3583/8235)

該当のVista Home PremiumをVista Business又はVista Ultimateにアップグレードして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうでしたか。 どうもありがとうございました。