• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Vistaから2000Serverの共有フォルダが開けなくなりました

私のノートはWindowsVista Ultimateです。 同じLAN内のWindows2000 Serverに置いた共有フォルダを突然開けなくなってしまいました。 「アクセスするリソースがありません。」のダイアログが表示されます。 Windows2000 ServerはActiveDirectryで構成されていて、Vistaでログインしているユーザ名と パスワードと同じものをServerの方にも登録してあります。 数か月の間は問題なく開けていたのに最近突然開けなくなってしまいました。 両方を再起動してもダメで、次に何を試すべきか分からず困っています。 再び共有フォルダを開けるようにするためにはどうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>再び共有フォルダを開けるようにするためにはどうすれば良いでしょうか。  LANを構成するPCの台数が少なく、しかもお互いのファイルを共有 したいだけなら、ActiveDirectryなどという面倒な仕組みを止めて、単に ワークグループで管理すればそんなに苦労することはないと思います。  現に、オイラは同じ Win2000 Server で約20台のPCを繋いだ経験が あり、使いづらい標準のDNSやDHCP機能も無効にしてしまいました。  せっかくの Server マシンなのに使いこなせないのはもったいないとも いえますが、使い勝手を優先したのです。  何しろ、オイラはネットワークは素人なので…。