• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルサーバーの設定

こんにちは。 今回初めて自宅内での使用を前提としたファイルサーバーを製作しました。 サーバーのOSはWindowsXP ProでクライアントのOSはVista PremiumとXP Home です。 質問なのですが・・ ・サーバーに上記のクライアントのPCのみを接続可能とし、クライアントPCがサーバーに接続する際パスワードによる保護を行いたいです。 ・その他ファイルサーバーにとって必要なソフト・設定があれば教えていただきたいです。 本当の初心者なので何がどうすればいいのか全然わかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaidurya

サーバーの認証は、すべてはユーザーに対して行なわれます。 そしてクライアントシステムでは、利用者がその都度ログオフし 権限を持たないユーザーがPCを使う際には サーバーのデータへのアクセスができないのが基本。 これを無しに、単純にPCに対して制限するのは 実用上の意味を持たないと言っていいです。 典型的な、目的に対する方法を調べず 自分が考案した方法を実現する方法を質問するケースだと思います。 OKWave等では、そうめずらしいことでも無いですが 発想の転換も含めて、目的を説明したほうが良い回答が得られると思います。 仮に、PC AとBがあり、user cとdがいるとします。 Aを制限して、cもdもAではサーバーに繋げない。 しかしBに行けばcもdもサーバーに繋げる。 といった管理ポリシーは、どういう意味があるのか謎です。 リビングのPC Aで、来客eに見せられないデータを出さないといった考え方の場合。 来客用アカウントをAに登録しておいて ユーザーアカウントベースの制限を利用するのが定番です。 ちなみに、IPアドレスでの制限を考える場合 IPアドレスの変更に対する対策を考える必要があり 状況によっては制限手段としてよくありません。 おうちサーバーのパパのデータを 息子のPCから見られないようにするといった条件なら ちょっとしたクラッキング知識で突破できるってわけです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。クラアントPCのPC本体に対してではなくアカウントに対してでした。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • koi1234

ユーザ認証制限で十分な気がするのですが 本当にPC毎で接続自体を制御したいんでしょうか? (多分そのような事は出来ない気がします) IPでフィルタリングするなどすればPCの制限は出来ますが どのユーザでも接続不可になります (その方法としてはルータで制限するとかOSのフィルタ設定でするとか 方法は幾つかあります) ユーザアカウント制限(ユーザ認証制限)=共有設定 で良いとしても設定についてはここでは説明しきれないので別途 共有・LAN・ユーザアカウント 等を頼りに 調べて判らなかったらどこがわからないのかを 書いて再度質問した方が良いでしょう 本屋にもその手の本は売ってます

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。クラアントPCのPC本体に対してではなくアカウントに対してでした。