• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VistaのIISについて

Home Basic、Home Premium、Business、Ultimateと4つのエディションがありますが・・・。 1. このうちIISを搭載しているものはHome Basic以外の3つのエディションで間違いありませんか? 2. IISを搭載している各エディションのうち、FTPサーバ機能を有するものはBusiness、Ultimateのみで間違いありませんか? 3. Home PremiumにはIISを搭載していてもFTPサーバ機能を有しませんが、もしFTPサーバ機能を使いたい場合にはWindows Anytime Upgradeで上位エディション(Ultimate)にするしか方法はありませんか? 4. Windows Anytime Upgradeを実施するためには費用はいくら必要ですか? 5. FUJITSUのPCでユーザー登録をしていますが、Windows Anytime Upgradeを実施したことにより、FUJITSUのサポートが受けられなくならないのでしょうか? 6. Home Basic、Home PremiumからUltimateへのWindows Anytime Upgradeはあるようですが、BusinessへのWindows Anytime Upgradeは無理なのでしょうか? 7. TinyFTPDaemonをHome Premiumにインストールしてみたのですが、起動はしているようなのですが、実際の画面表示が出ないため設定が何も出来ず、実質使えない状態です。Vistaでも動作可能なフリーウエアのFTPサーバソフトは無いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数279
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

1.Yes。 2.下位エディションを持ってないので不明。 3.適当なフリーソフトのFTPサーバを動かせばよいのでは。 4.http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20070122/120623/ 5.メーカーは出荷時点の状態について保証を設けているわけです。なので、Windows Anytime Upgrade(WAU)でアップグレードしたら、アップグレードしたことによる不具合は、ユーザーの自己責任。 6.Business版は、商品の性格上(プレインストールか、SA契約に基づいた供給専用)、WAUの対象外。 7.http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/network/copy/ 以上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 非常に簡潔で解り易い回答でした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

#2 です。 1~4 6は、本社に電話して、購入前の相談窓口先とかHPの記載場所をきいたら?。 7.IIS7.0のベータ版でした。==> 一般的にはベータ版には、サポートなどはありえませんしメーカに質問しても無視されるだけです。だから、人柱になりたい方には超おすすめです。  なので、専門的な #1のURL等で質問した方が解決がしやすいと思います。 .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

#1 です。  1~4は、マイクロソフトにて直接質問するのが良いと思います。  5は、FUJITSUにて質問するのが良いと思います。  6は、マイクロソフトかFUJITSUにて確認するのが良いと思います。  7 Tinyとは、機能を絞り込んだとか小型などという意味でFTPのフル機能ではないことに注意してください。 Daemonが起動されていると、玄関のドアを誰かがノックすると返答します。  隣のPCから、dosモードなどで  FTP サーバーのIPアドレス Enter  としたら、 >>username? などと反応します。  でも、サーバー側で 1.Windows defenderやセキュリティソフトを通過させる設定が必要になります。 2.隣のユーザーを招待するわけだから、事前に名前を登録しておき、守衛さんにどの程度の扱い方をしてほしいかユザーとグループを与えておきます。 3.すべての部屋の出入りをされてもこまるので、出入りできる場所を決めておきます。ドライブやホルダーにセキュリティから、アクセス権を与えておきます。 4.FTPで出入り自由だと、危険なので、IIS上でも、FTPユーザーは、ここを利用してくれと、制限をしておきます。 5.後はクライアント側のFTP設定をします。 --------------------------------------------  VISTA FTP フリー で検索してください。 接続ユーザ数は、制限されていて、2か3程度だったと思います。 .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 まず、マイクロソフトへの問い合わせの件ですが、マイクロソフトのどこへ質問すればよいかがわかりません。 しかも、OSがOEM版を使用している場合は対応してもらえないはずです(過去に同様の理由で対応してもらえなかった経験があります)。 富士通への問い合わせについてですが、私自身が富士通PCのユーザーではないため、これもユーザー登録が出来ていないと問い合わせることが出来ません。 実は私はCanonの複合機の販売店のCEで、富士通のPCとCanonの複合機を使っているのはそのユーザーです。 ネットワーク管理者がいるような次元のユーザーではなく、またPCにさほど詳しいわけではありません。 とにかくCanonの複合機からFTPサーバに送信が出来なくて困っている、との通報を受け、訪問したところ、PCがXpからVistaに変わっていて、FTPサーバが消えていました。 Canon側のサポートは弊社はCanonのサービス認定を持っているので100%受けられますが、FTPサーバについてのサポートは受けられません。 だから、PC側の問題は本来であればユーザー自身が解決しなくてはなりません。 しかし前述の事情によりユーザーレベルでの対応は困難・・・、となるとメーカーとユーザーの間の立場である販売店が何とかするしか、手段はないのです。 富士通に問い合わせるにしてもユーザーに成り代わって問い合わせるしかないので、そういうこともしたことはあります。 今回のVistaとIISの件も富士通に問い合わせました。 しかし、富士通の窓口がパーソナル向けの窓口だったこともあり、対応が非常に悪く、IISのインストール手順やその後の設定方法の説明が出来るまでに5時間かかってしまいました。 > 7 Tinyとは、機能を絞り込んだとか小型などという意味でFTPの >フル機能ではないことに注意してください。 Canonの説明によると、サーバ側とクライアント側の設定は下記のように行います。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=043305 これだけのことが出来れば良いので、接続ユーザ数は1つあれば充分なんです。 とにかく、本来であればマイクロソフト、富士通に聞けば済む話なのでしょうが、聞くに聞けないのでこちらに質問させていただいております。 PCと周辺機器の区別さえつかないようなユーザーを相手にすることも少なくないので、私も対応に苦慮しています。 以上の事情を御理解の上、ご回答可能であれば、再々度よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

 VISTA64 Ultimateを使っています。私は、2003serverの予備機としてIISをインストールしました。が、簡単なテストをするまえに、アンインストールしました。  IIS7.0のベータ版でした。また、接続ユーザ数も制限があり、結局子供のオモチャ的な利用しかできなそうでした。  人柱になりたい方には超おすすめですが、子供になりきれない方は、おやめになった方が良いと思います。 質問の内容を考えると、 http://sakaguch.com/ http://www.aconus.com/~oyaji/index.htm あたりが、今後役立つ情報を具体的に入手できると思います。 .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 折角、アドバイスを戴いておきながら、お言葉ではございますが、出来れば 1.については○○○、2.については□□□、というふうに回答をいただけないでしょうか? おすすめかおすすめでないかは私の知りたいことではありません。 私の知りたいことについてのみご回答願えないでしょうか? ちなみにFTPサーバを使いたい理由は下記のためです。 http://cweb.canon.jp/imagerunner/1610f/benefit3.html この中にある、「ドキュメントの一斉同報機能が可能」という項目の下にある図の中に「FTP→サーバ」と言う記載があります。 この複合機がFTPクライアントであり、複合機にセットされた紙データをFTPサーバに送信させる、目的はそれだけです。 御事情を理解の上、再度回答いただければ幸いです。