2003serverへのアクセス情報保存場所と再認証方法

このQ&Aのポイント
  • 2003serverのアクセス情報(プロファイル)の保存場所や再認証方法について教えてください。
  • LAN環境において、2003serverへのアクセス情報(ユーザ情報)の保存場所と再認証方法について教えてください。
  • 2003serverへのアクセス情報の保存場所と再認証方法を教えてください。LAN環境において、クライアントPCからサーバへのアクセス時に再度アカウントを聞かれるようにする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2003serverへのアクセス

2003serverへのアクセス情報(プロファイル?)はどこかに保存されているのでしょうか? サーバ:2003serverR2 クライアント:XPpro のLAN環境においてですが、2003serverにAdministratorとAAAという ユーザを作っています。パスワードはユーザ名と同一です。 クライアントPCのログインアカウントはZZZ/ZZZです。 両機は同一のワークグループ所属で、ドメインは使用してません。 クライアントPCログイン後サーバへアクセスしようとした際、初めて の場合はログインアカウントを問い合わせるダイアログが出ましたので、AAA/AAAと入力してログインしました。 その後クライアントPCを再起動してもシャットダウン/起動してもアカウントを聞かれることなくサーバへアクセスできるわけですが、これを再度アカウントを聞かれるようにするにはどうすればよいでしょうか? クライアント側もしくはサーバ側に何か情報を保持しているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

>サーバ:2003serverR2 Windws Server 2003 R2のことかな? 2003Serverはありません。 ドメイン環境ではないという事ですね。 サーバーへ初めてログオンするとき、ユーザー名とパスワードを確認するダイアログが表示されますね。 そのリソース用のユーザー名とパスワードを入力し、[パスワードを記憶する] チェック ボックスをオンにすると、ログオン情報がユーザー アカウントと共に保存されます。 これにチェック入れませんでしたか? 従ってこれを有効にしておくと、 次に同じリソースに接続するとき保存されたログオン情報が使用され、自動的にユーザー アカウントが認証されます。 ログオン情報を保存すると、そのログオン情報は最も一般的な形式で保存されます。 1)  リソースにアクセスすると、認証パッケージによってユーザー名およびパスワードの保存ストア内でリソースに一致する特定のログオン情報が検索されます。 2) ログオン情報が見つかると、ユーザーが操作しなくても、認証パッケージによってそのログオン情報が使用されます。 3) ログオン情報が見つからない場合、リソースにアクセスしようとしているプログラムに認証エラーが返されます。    *この時点で、ユーザー名とパスワードを確認するダイアログが表示されます。 変更するユーザー アカウントで [ネットワーク パスワードを管理する] からユーザー名およびパスワードの保存に格納されたログオン情報を手動で管理できます。 あとサーバーのローカルポリシーで設定が別にあればそれに従います。 >クライアント側もしくはサーバ側に何か情報を保持しているのでしょうか? クライアント側は前述のとおりです。 サーバー側はローカルポリシーで制限していない限り(ログオンするユーザーが登録されていれば)自動的に認証します。 ドメイン環境でも基本は同じです(ドメインログオンのみで全て認証されます)。

zunzi916
質問者

お礼

foitec様 ご回答ありがとうございます。 2003 はserverが前でしたね。 総じてビンゴのご回答を頂き、助かりました~。 勉強になりました。 ありがとうございました!