• 締切済み
  • 暇なときにでも

ネットワークへのアクセスについて

ワークグループでサーバー1台(WinXP Pro)とクライアント3台(A, B, Cとします。いずれもWin2k)があったとして、サーバーのDirというフォルダを共有していたとします。サーバーのコンピューター管理でDirフォルダへのアクセスアカウントとしてID:access、PASS:X、ID:user1、PASS:Yという2つを作成しているものとします。クライアントPC-AからID:accessでDirへログインしたものの、ID:user1でログインし直したい場合、PCを再起動せずに再ログインしたい場合はどうすればよいのでしょうか?一度DirへログインしてしまうともうID、PASSを聞いてくれなくなるので別のアカウントでのログインのし直しをするためにPCを再起動しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。

みんなの回答

• 回答No.2

No.1です。 >そもそもクライアントPC-AにOS起動時にログインするアカウントと サーバーのDirにアクセスする時に尋ねられるID、PASSに関係があるのかどうかというのが分かっていないのですが…。 私も、よく分かっていません。 通常、OS起動時にログインするアカウントは、ネットワーク接続時の 初期IDと同じになると思います。 ですが、そのIDではサーバーに登録されていないため、 user1とか、user2とかで入り直しているのだと思います。 そのため、再度違うユーザー名ではいる場合は、 ネットワーク接続を切断(ログオフ)する必要があり、 その機能がどこかにあると思うのですが・・・ サーバー管理者にお聞きになると回答が得られるかもしれません。 すみません、私の知識ではこれがいっぱいいっぱいです。

質問者からのお礼

>ネットワーク接続を切断(ログオフ)する必要があり、 それなんですよ! PC起動状態でAdministratorからログオフしたり、ネットワークの切断→再接続をしてもやはりうまくいきませんでした。 私のような使い方をする人はまずいないので想定していないのでしょうか? どこかに設定があるような気がするのですが分かりませんね。。 ともかくありがとうございました。

• 回答No.1

そういう使い方をしたことがないので、違うかもしれませんが、 一度、ログオフすれば良いんじゃないでしょうか。 スタート→ログオフ、そして新しいユーザーでログイン

質問者からのお礼

ああ、なるほど、、その手はありかも。。。 ただ、、、クライアントPC-AにはOS起動時に常にID:Administorator、PASS:なしでログインしています。 この状態ではやっぱり無理なのかな??? そもそもクライアントPC-AにOS起動時にログインするアカウントと サーバーのDirにアクセスする時に尋ねられるID、PASSに関係があるのかどうかというのが分かっていないのですが…。 ネットワークにさほど詳しくないものですみません。。。 この2つのアカウントって関係あるんでしょうか?