• 締切済み

初心者のサーバーOS

仕事でサーバーを使用しています。 NASのようなファイルサーバーだけではだめで、windows2000をインストールしたサーバーを使用しています。 理由はSQLとかいうソフトで動くものもあるからです。 今回、動作不良になったので新しいサーバーにしたいのですが、windows2003serverなどかなと思っているのですが、xxクライアントなどよく理解できません。 パソコンは7台ほどあるのですが、初心者にわかりやすいOSは何がよいのでしょうか? 本当はよく使っているXPなどがよいのですが、サーバーをdell等で購入する場合、そのようなサーバーは売っていませんので困ります。 そもそもサーバー用OSとXPなどは何が違うのでしょうか? LAN内のセキュリティ管理などは必要ないですが・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

>サーバ機を購入して 追加情報ですが、Server専用機ですと、メモリなどもサーバ専用用品となり 一般のPCショップで売っている安物がつかえない場合もありますので ご注意を。 >2003 念のためですが、2003には初期の2003と2003R2という マイナーバージョンアップ版があります。 これらは別製品です。(クライアントのSPとは違う。) OSの購入で、パッケージ版の2003がまだ入手できるかどうかは 分かりませんが、 ライセンス購入ですと、ダウングレードが認められていますので、 今の2008を買えば、2003R2も2003も利用できます。 (どれか一つだけの選択ですが・・・。) 詳しくは、マイクロソフトのライセンス窓口か、 ライセンスの扱いができる代理店でご相談された方が良いと思います。 以上参考までに・・・。

pancra123
質問者

お礼

ありがとうございます 2003購入の参考になりました

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

サーバOSとXPなどのクライアントOSの最大の違いは、 サーバOSでしか動かないソフトがあることでしょう。 (MicrosoftのExchangeServerやSQLServerなど) ただ、代用できるソフトもあるので、そうなると同時接続数が クライアントOSは10であることも大きいかも? また、マシンの性能的には、市販のパソコンと大きな違いはないでしょうが、 サーバ専用のパーツを使っているため、信頼度などが高いです。 (24時間稼働を前提に作られているため。) また、メーカー製サーバ専用マシンは、必ずWinサーバー用の デバイスドライバをそろえています。 まあ、市販品でも汎用型パーツで作ってあったり、 自作でサーバで動くドライバのある物を使って組めば、 動く可能性はあります。 (ただ動かなかったときに、何とも言えないのが辛いところ。) 後、分かりやすいというか、使い易いのは、WinServer2003R2 でしょうか。 WinServer2008は、まだ出たてなので情報が少ないです。 (機能面では安心度が上がっていますが、PCの必要スペックも高い。) なお、クライアントのライセンスも含め、OSもライセンス購入ができます。 一般のお店のパッケージ版より安くなる可能性もあります。 参考に。

pancra123
質問者

お礼

ありがとうございました。サーバ機を購入して2003にしてみます。

noname#214300
noname#214300
回答No.1

サーバOSには、クライアントアクセスライセンス(要は、そのサーバに繋げることが出来るクライアントOSの数)が設定されています。 お店で売っているWindows2003Serverだと5クライアントですので、ご質問にある7台のPCをクライアントとして接続する場合、たまに「クライアントの上限値が超えました」などのエラーが出て、ファイル共有などで問題が出る場合があります。 お勧めのOSですが、単にSQLServerが動いていればよいとか、たまにファイル共有をする程度というならば、XPでも問題はないかと思います。 しかし、XPですとたまに再起動させないと調子が悪くなることが多く、運用的に不停止を求められるのならば、サーバOSにしておいた方が無難です。 なお、クライアントOSとサーバOSの大きな違いは、ドメインコントローラになれること、HTTPやFTP等のサーバ機能を搭載していること、連続稼働に耐えられる構造になっていること、10クライアント以上の接続が可能なこと(ただしクライアントアクセスライセンスを購入)などが挙げられます。 また初心者にわかりやすいサーバOSは、個人的にはWindows2003Serverだと思います。何せ操作方法がXPと殆ど同じですし、しっかり日本語対応しているからです。また、ネットや本で情報の取得も可能ですし。

pancra123
質問者

お礼

ありがとうございました。2003serverがよさそうです。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • サーバーOS:Windows Server 2008

    サーバーOS:Windows Server 2008 クライアントOS:Windows XP という環境でクライアント同士のメールをおこないたいのですが 社内LANだけのメールのみを考えているので、プロバイダーなどに申請せずに使用できる 何かよい方法はあるのでしょうか?

  • サーバー用のOSでないOSにSQLサーバーのサーバー機能をインストールするには?

    質問の意味が伝わるか心配なのですが、 OSがWindows2000サーバーなどのサーバー用のOSでない Windows2000などのOSを使っているとき、 SQLサーバー2000をインストールするときに、 サーバー機能はインストールできませんとメッセージが出るのですが、 1台のマシンでサーバー兼クライアントとして動作させるには どうやればいいのでしょうか? Windows2000 SP3 SQLServer2000 どなたか分かる方お願いします(涙)

  • PC用OSとサーバー用OSの違いを教えて下さい

    技術的な質問ではないのでこちらにて質問いたします。 とりあえずWindowsに絞って。 クライアントとサーバーの違いはわかるのですが、 そもそもPC向けのOS「Windows(Vista,Xp等)」と サーバー向けのOS「Windows Server(2003等)」とは、 根本的に何が違うのでしょうか?

  • SQL Serverにアクセスできない

    お世話になります。 ただいまSQL Server 2000を使用し、アプリケーションを動作しようとしたのですが、 環境:Windows Server 2000 SQL Server 2000 クライアント: Windows XP ×2 2台ともにEnterprise Managerをいれ、SQL にアクセスしようとしたのですが、一台だけアクセスが出来ません。2台ともにファイアウォールは切ってあります。 どうすればいいのか困ってしまって・・・宜しくお願いします。

  • WindowsのサーバOSもクライアントOSもサポートするPC知りませんか?

    1台の端末でWindowsサーバOSとクライアントOSを切り替えて動作させたいと考えています。しかし、市販PCは殆どがクライアントOSのみサポートしており、サーバOSをサポートする機器はサーバOSのみサポートしているものが殆どです。 サーバOSもクライアントOSもどちらもサポートすることを謳っている端末をご存知な方おりましたらご教示ください。 ※そもそも、サーバOSとクライアントOSの両方をサポートするのは技術的に無理なのでしょうか。 過去に市販PCでサーバOSを無理やり動作させたことはありますが、デバイスドライバが提供されておらず、一部のデバイスが利用できないなどのことがあったのを記憶しており、そのようなことを避けたいと考えております。

  • サーバーOSについて

    サーバーOSについて教えてください。 (1)Windows2000Serverはいくらぐらいするものなのでしょうか? (2)今度発売されるWindows2003Serverはいくらぐらいするのでしょうか? (3)クライアントOSは両者それぞれ何がOKなのでしょうか? (4)Windows XP Professionalでは、ファイル供給やアクセス制御ができますが、サーバーを導入するメリットはどういうところにあるでしょうか?

  • Windows Home ServerとNAS

     古いPentium M(1.6GHz)のノートパソコンにWindows Home Serverを入れてルーターにつないで運用するのとNASを使用するのはどちらがお勧めですか?ノートパソコン使用だと拡張性がありそうですが、電気代が気になるのと、クライアントPCに来るWindows 7を入れたりMacをLAN内に混在させられるのか懸念しています。一般的なNASはその点いかがなのでしょうか?あまりクライアント側のOSは気にしないで済むのでしょうか?

  • Windows2000ServerとクライアントOSについて

    現在、Windows2000serverで家庭内サーバを構築中です。 クライアントは3台なのですが、1台はWindowsVistaHomeBasic、2台はWindowsXPHomeEditionです。 サーバ構築する前からインストールして使用していたのでコンピュータ名やドメインの設定は再度インストールし直して設定しないといけないのでしょうか? Windows2000serverの解説書を書店で購入して読みながら構築しているのですが、うまくできません。 何か参考になるアドバイスやサイトなどがありましたら教えてください。 家庭内LANなのでWindows2000serverで十分だと思っていたのですがクライアントのOSがXPやVistaだと意外にうまくいかないのでしょうか? なお、このサーバで外部へのホームページ公開やメールなどは行いません。あくまで家庭内部だけのネットワーク構築です。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者です、社内のサーバーにホームページを掲載・・・。

     Windows2003で小規模なLANを構築しています。サーバーは1台で現在は、プリント、ファイルサーバーとして使用しています。 会社のホームページを立ち上げる為に、DREAMWEAVER MXでホームページ作りに取り組んでいます。 ホスティングサービスのサーバーにホームページを公開する前に、自社のサーバーにロードして、社内での出来具合を検討したいのと、セキュリティーの設定等を勉強したいと思います。 クライアントからはInterbet Explorerで実際にインターネットホームページを見る様に設定したいのですが、どうすればよいのでしょうか。又そのようなことが出来るものでしょうか。PCのOSはWin XPです。 インターネットの知識もサーバーについての知識も初級レベルですので、判りやすくご指導願います。

  • 勘定奉行2000とSQL Server

    勘定奉行2000を使用しています。 ウイルスバスターでセキュリティー診断を行うと「MS02-020」と診断されます。さらに調べていくとSQL Serverの更新が必要だとわかりました。オービックに問い合わせると、SQL Server2000だと勘定奉行が正常に動作しないと言われました。SQL Server2000と7.0を共存させるとパフォーマンスが悪くなるとも言われました。 そこで質問なのですが、そもそもSQL Serverって更新する必要があるのでしょうか?このままでも勘定奉行は使えてるしいいかとも思うのですが、セキュリティーも心配だし・・・よろしくお願いします。