• 締切済み

初心者のサーバーOS

仕事でサーバーを使用しています。 NASのようなファイルサーバーだけではだめで、windows2000をインストールしたサーバーを使用しています。 理由はSQLとかいうソフトで動くものもあるからです。 今回、動作不良になったので新しいサーバーにしたいのですが、windows2003serverなどかなと思っているのですが、xxクライアントなどよく理解できません。 パソコンは7台ほどあるのですが、初心者にわかりやすいOSは何がよいのでしょうか? 本当はよく使っているXPなどがよいのですが、サーバーをdell等で購入する場合、そのようなサーバーは売っていませんので困ります。 そもそもサーバー用OSとXPなどは何が違うのでしょうか? LAN内のセキュリティ管理などは必要ないですが・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.3

>サーバ機を購入して 追加情報ですが、Server専用機ですと、メモリなどもサーバ専用用品となり 一般のPCショップで売っている安物がつかえない場合もありますので ご注意を。 >2003 念のためですが、2003には初期の2003と2003R2という マイナーバージョンアップ版があります。 これらは別製品です。(クライアントのSPとは違う。) OSの購入で、パッケージ版の2003がまだ入手できるかどうかは 分かりませんが、 ライセンス購入ですと、ダウングレードが認められていますので、 今の2008を買えば、2003R2も2003も利用できます。 (どれか一つだけの選択ですが・・・。) 詳しくは、マイクロソフトのライセンス窓口か、 ライセンスの扱いができる代理店でご相談された方が良いと思います。 以上参考までに・・・。

pancra123
質問者

お礼

ありがとうございます 2003購入の参考になりました

• hallo_haro
回答No.2

サーバOSとXPなどのクライアントOSの最大の違いは、 サーバOSでしか動かないソフトがあることでしょう。 (MicrosoftのExchangeServerやSQLServerなど) ただ、代用できるソフトもあるので、そうなると同時接続数が クライアントOSは10であることも大きいかも? また、マシンの性能的には、市販のパソコンと大きな違いはないでしょうが、 サーバ専用のパーツを使っているため、信頼度などが高いです。 (24時間稼働を前提に作られているため。) また、メーカー製サーバ専用マシンは、必ずWinサーバー用の デバイスドライバをそろえています。 まあ、市販品でも汎用型パーツで作ってあったり、 自作でサーバで動くドライバのある物を使って組めば、 動く可能性はあります。 (ただ動かなかったときに、何とも言えないのが辛いところ。) 後、分かりやすいというか、使い易いのは、WinServer2003R2 でしょうか。 WinServer2008は、まだ出たてなので情報が少ないです。 (機能面では安心度が上がっていますが、PCの必要スペックも高い。) なお、クライアントのライセンスも含め、OSもライセンス購入ができます。 一般のお店のパッケージ版より安くなる可能性もあります。 参考に。

pancra123
質問者

お礼

ありがとうございました。サーバ機を購入して2003にしてみます。

noname#214300
noname#214300
回答No.1

サーバOSには、クライアントアクセスライセンス(要は、そのサーバに繋げることが出来るクライアントOSの数)が設定されています。 お店で売っているWindows2003Serverだと5クライアントですので、ご質問にある7台のPCをクライアントとして接続する場合、たまに「クライアントの上限値が超えました」などのエラーが出て、ファイル共有などで問題が出る場合があります。 お勧めのOSですが、単にSQLServerが動いていればよいとか、たまにファイル共有をする程度というならば、XPでも問題はないかと思います。 しかし、XPですとたまに再起動させないと調子が悪くなることが多く、運用的に不停止を求められるのならば、サーバOSにしておいた方が無難です。 なお、クライアントOSとサーバOSの大きな違いは、ドメインコントローラになれること、HTTPやFTP等のサーバ機能を搭載していること、連続稼働に耐えられる構造になっていること、10クライアント以上の接続が可能なこと(ただしクライアントアクセスライセンスを購入)などが挙げられます。 また初心者にわかりやすいサーバOSは、個人的にはWindows2003Serverだと思います。何せ操作方法がXPと殆ど同じですし、しっかり日本語対応しているからです。また、ネットや本で情報の取得も可能ですし。

pancra123
質問者

お礼

ありがとうございました。2003serverがよさそうです。 がんばってみます。