OSがおかしい?3ヶ月前に購入した、XPインストール済みのPCを毎日使っていますが、一週間ほど前から、おかしなことになっています。

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前に購入した、XPインストール済みのPCを毎日使っていますが、一週間ほど前から、おかしなことになっています。
  • 起動すると、タスクバーにあるポップアップが反応して「Windows update」のインストールを要求します。また、Windows updateのサイトにアクセスできず、XPを使っているのになぜか不具合が発生しています。
  • また、IEの再インストールを試みましたが、既に最新のインストールがされていると表示されます。同時に音声も出力されなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSがおかしい?

3ヶ月前に購入した、XPインストール済みのPCを毎日使っていますが、 一週間ほど前から、おかしなことになっています。 症状?は以下の通りです。 (1)起動すると、タスクバーにあるポップアップが反応して 「Windows update」のインストールを要求します。 (updateがあれば自動的にダウンロード→手動でインストールをする設定にしています) 再起動を必要としないものです。かかる時間も同じ。 それが起動するたびに毎回毎回。 (2)なのに、「Windows update」のサイトにアクセスできません。 「Windows updateを利用するためには、Microsoftの オペレーティングシステムを実行していなくてはいけません」と 表示されて、そこからはどこにもいけません。 XPを使っているのになぜ??? (3)これはIEが悪いのかな?と思って再インストールしようとしたら 「最新のものが既にインストールされています」といわれます。 (4)同時期に音声が出なくなりました。しかし、音声出力が2ヶ所あるので もう一つにつないだら大丈夫でした。これは関係ないかもしれませんが・・・ ノートンのインターネットセキュリティ2003で、 ウィルスは感染していませんといわれました。 ほんとに最新のupdateができているのか心配です。 できてないんだったら、NISも信用できない・・・(--;) こんなときは「システムの復元」を使うのでしょうが、あれこれさわっていたら、 あほなことに「システムの復元ポイント」を消してしまったんです。 もう何をどうすればいいのやら。 アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

• mare
  • お礼率81% (30/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasuta
回答No.4

NISをアンインストールしても無理であれば完全に他の原因です。 確認しますがそれはNISを入れてからですよね。 もし違うのであれば他のソフトを設定する必要がありますが・・・。 アップデートをしなくていいのであればNISを入れなおしてそのまま使っても良いですがそれはやっぱり避けたいところです。 もし他に原因が無いのであればOSの再インストールをお勧めします。 これは僕の答えなので他の方の説明を待ってみてください。

その他の回答 (3)

• yamasuta
回答No.3

データのダウンロードができてインストールができないのは別の問題だと思います。 恐らくこれにNISは関係ないと思いますが・・・。 手間がかかりますが一度NISをアンインストールしてやってみてはどうでしょうか。

mare
質問者

補足

yamasutaさん、何度もアドバイスありがとうございます。 NISアンインストールしました。 しかし、updateインストール、またしても初期段階で とまってしまいました。なんででしょうね。。。 NIS以外の問題があるということでしょうか。 もう何十回トライしたかわからないけど、 インストールできないのが セキュリティホールに関わるものみたいなので インストールできない+NIS使わない、というのは 少しこわいです。。。

• yamasuta
回答No.2

NISのプライバシー制御をオフにしてみてください。 でも恐らくこれでもだめだと思います。 補足要求ですがデータのダウンロードまではできるのですか? それともダウンロードもできないのですか? XPのファイアウォールはどうなっていますか?

mare
質問者

補足

オフにしてみました・・・だめでした・・・(;_;) でもこの方法だと、NISのシステムがONの状態のまま Winowupdateのサイトに行くまでは出来るようです。 システムを切らなくてもすむので、ちょっと安心しました! 新しい手を教えてくださって、ありがとうございました。 データのダウンロードですが、問題なくできるみたいです。 で、インストールの初期に毎回止まってしまって 「インストールできませんでした」の表示がでるんです。 もう少しなのにー(ToT) XPのファイアウォールは、NISを入れたときに チェックを外しました。 なので、はたらいてはいないと思います。 あと何か必要なことはありますか? ついこの前までは何の問題もなく動いていたのにと思うと 本当に不思議です。 引き続き、アドバイスをお願いできますでしょうか・・・

• yamasuta
回答No.1

NISを無効にしてやってみてはどうでしょうか?

mare
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! NISの「システムをオフ」にしてやってみました。 すると、updateのサイトにアクセスできました! しかし一件あったwindowsupdateのインストールは何度やっても失敗(T_T) めでたくアクセスできたおかげで、履歴を見てわかったんですが おかしくなってからのここ一週間、ずっとインストールに 失敗していたようです。 だからポップアップで同じインストールを要求してたんですね。 (でも、画面上には毎回「完了」と出てた・・・) うーん・・・ 引き続きアドバイスをいただけると嬉しいです・・・