OSがおかしい?3ヶ月前に購入した、XPインストール済みのPCを毎日使っていますが、一週間ほど前から、おかしなことになっています。

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前に購入した、XPインストール済みのPCを毎日使っていますが、一週間ほど前から、おかしなことになっています。
  • 起動すると、タスクバーにあるポップアップが反応して「Windows update」のインストールを要求します。また、Windows updateのサイトにアクセスできず、XPを使っているのになぜか不具合が発生しています。
  • また、IEの再インストールを試みましたが、既に最新のインストールがされていると表示されます。同時に音声も出力されなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSがおかしい?

3ヶ月前に購入した、XPインストール済みのPCを毎日使っていますが、 一週間ほど前から、おかしなことになっています。 症状?は以下の通りです。 (1)起動すると、タスクバーにあるポップアップが反応して 「Windows update」のインストールを要求します。 (updateがあれば自動的にダウンロード→手動でインストールをする設定にしています) 再起動を必要としないものです。かかる時間も同じ。 それが起動するたびに毎回毎回。 (2)なのに、「Windows update」のサイトにアクセスできません。 「Windows updateを利用するためには、Microsoftの オペレーティングシステムを実行していなくてはいけません」と 表示されて、そこからはどこにもいけません。 XPを使っているのになぜ??? (3)これはIEが悪いのかな?と思って再インストールしようとしたら 「最新のものが既にインストールされています」といわれます。 (4)同時期に音声が出なくなりました。しかし、音声出力が2ヶ所あるので もう一つにつないだら大丈夫でした。これは関係ないかもしれませんが・・・ ノートンのインターネットセキュリティ2003で、 ウィルスは感染していませんといわれました。 ほんとに最新のupdateができているのか心配です。 できてないんだったら、NISも信用できない・・・(--;) こんなときは「システムの復元」を使うのでしょうが、あれこれさわっていたら、 あほなことに「システムの復元ポイント」を消してしまったんです。 もう何をどうすればいいのやら。 アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

  • mare
  • お礼率81% (30/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasuta
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

NISをアンインストールしても無理であれば完全に他の原因です。 確認しますがそれはNISを入れてからですよね。 もし違うのであれば他のソフトを設定する必要がありますが・・・。 アップデートをしなくていいのであればNISを入れなおしてそのまま使っても良いですがそれはやっぱり避けたいところです。 もし他に原因が無いのであればOSの再インストールをお勧めします。 これは僕の答えなので他の方の説明を待ってみてください。

その他の回答 (3)

  • yamasuta
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

データのダウンロードができてインストールができないのは別の問題だと思います。 恐らくこれにNISは関係ないと思いますが・・・。 手間がかかりますが一度NISをアンインストールしてやってみてはどうでしょうか。

mare
質問者

補足

yamasutaさん、何度もアドバイスありがとうございます。 NISアンインストールしました。 しかし、updateインストール、またしても初期段階で とまってしまいました。なんででしょうね。。。 NIS以外の問題があるということでしょうか。 もう何十回トライしたかわからないけど、 インストールできないのが セキュリティホールに関わるものみたいなので インストールできない+NIS使わない、というのは 少しこわいです。。。

  • yamasuta
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

NISのプライバシー制御をオフにしてみてください。 でも恐らくこれでもだめだと思います。 補足要求ですがデータのダウンロードまではできるのですか? それともダウンロードもできないのですか? XPのファイアウォールはどうなっていますか?

mare
質問者

補足

オフにしてみました・・・だめでした・・・(;_;) でもこの方法だと、NISのシステムがONの状態のまま Winowupdateのサイトに行くまでは出来るようです。 システムを切らなくてもすむので、ちょっと安心しました! 新しい手を教えてくださって、ありがとうございました。 データのダウンロードですが、問題なくできるみたいです。 で、インストールの初期に毎回止まってしまって 「インストールできませんでした」の表示がでるんです。 もう少しなのにー(ToT) XPのファイアウォールは、NISを入れたときに チェックを外しました。 なので、はたらいてはいないと思います。 あと何か必要なことはありますか? ついこの前までは何の問題もなく動いていたのにと思うと 本当に不思議です。 引き続き、アドバイスをお願いできますでしょうか・・・

  • yamasuta
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

NISを無効にしてやってみてはどうでしょうか?

mare
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! NISの「システムをオフ」にしてやってみました。 すると、updateのサイトにアクセスできました! しかし一件あったwindowsupdateのインストールは何度やっても失敗(T_T) めでたくアクセスできたおかげで、履歴を見てわかったんですが おかしくなってからのここ一週間、ずっとインストールに 失敗していたようです。 だからポップアップで同じインストールを要求してたんですね。 (でも、画面上には毎回「完了」と出てた・・・) うーん・・・ 引き続きアドバイスをいただけると嬉しいです・・・

関連するQ&A

  • OSだぶり

    BTOでPCを購入してOS(windows XP)をいれたのですが、最初Dにいれてしまい、もう一度セットアップからしてCにいれなおしたのですが、、 起動時に黒い画面でオペレーティングシステム選択の画面がでてきて、どちらのOSを起動しますか?とでます。(どちらもおなじもの) でsystem32\fal.dll. インストールしなおさなければいけませんとでます。 この画面を消すにはどうすればいいでしょうか?

  • 1つのHDDで複数のOSを使用したい

    1つのHDDで複数のOSを使用したい XPとwindows7を使用したいのですが、どうすればよいのかわかりません。 とりあえず上2つのパーティションを作りインストールしましたが、XPが起動されます。 システムのプロパティの詳細設定、起動と回復から「既定のオペレーティングシステム」 を調べてみたのですが、XPしか選択できません。 どうすればよいのでしょうか。

  • Windows更新プログラム

    何度Windows更新プログラムをインストールしても ESETが 「オペレーティングシステムは最新ではありません」 「このコンピュータには使用可能なオペレーティングシステムのアップデートが一部インストール されていません。見つからないアップデートをWindows Updateサービスからインストールしてください。」 と警告してきます。私のOSはXPでSP3を入れていますが、こんなに頻繁に更新って おかしいのでは… どうすればいいのでしょう?

  • Windowsの修復

    パソコンをボタンを押してシャットダウンしたところ起動してみると初期設定になっており再起動を繰り返しているとそれは直ったのですが、ソフトを起動するたびに既定の○○にしますか?というポップアップが出てきます。(毎回はいをクリックしています) いろいろ試してみたのですが何が問題なのかわかりません。 どなたか教えていただけませんか? 再インストールは避けたいです。 システムの復元は復元ポイントが作成されていませんになぜかなって次へが押せない状況になっています。(システムのプロパティでは最新の復元ポイントがあります)

  • OSが起動しなくなりました。

    ノートパソコン(Panasonic CF-R1)でWindows2000とWindowsXPを デュアルブートし使用していましたが、ほとんどXPしか使用していなかったので、 XPを立ち上げた状態でシステムのプロパティ→詳細設定→起動と回復の設定の中から Windows2000をオペレーティングシステムの一覧を表示するのチェックを外しOK(適用)を行いました。 ブート画面選択が出ず、XPが自動起動するか確認のため再起動を行ったら、 OSが立ち上がらなくなり下記のメッセージが出ました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 Windowsが起動しないのにどうやってインストールし直すのでしょう? 解決方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Java update に危険性はありますか。

    Java update に危険性はありますか。 Trust Rating と、添付画像のものが出るようになりました。 (これは、システムの復元で消えました。) この悪質なもののダウンロードは、 はじめはAvast(無料版)の最新バージョンのダウンロードを疑いましたが、 システムの復元をしてみて、Avastではないことがわかりました。 その前日に、Java update のインストールの準備ができたと 何度もポップアップが出るのでダウンロードしました。 復元ポイントが2日連続であって、 Avastの最新バージョンを消しても悪質なものは消えませんでしたが、 その前日のJava updateが消える復元で悪質なものは消えました。 この2回の復元によって影響した(消えた)のは、 Avast と Java update だけです。 Java update をする前の状態に復元したので、 また、Java update を促すポップアップが出ます。 また、同じ繰り返しになるといけないので、 Java update はしていません。 このJava update を促すポップアップは インターネット閲覧中にインターネットサイトが真っ暗になって、 Java update のポップアップが突然に出ます。 Windows 8に慣れていないので、これで普通なのかどうなのか わかりません。 Java update は Windows 8では、こんな出方をするのかも 教えていただきたいです。

  • オペレーティングシステムの選択

    今日、WINDOWS2000を再インストールしました。 しかし、起動時に 「オペレーティングシステムの選択     ウィンドウズ2000プロフェッショナル   ウィンドウズ2000プロフェッショナル  」 と二つ現れるんです。 これはどうしてなのでしょうか?毎回再起動のたびに現れるのでどうにかしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • Windowsインストーラーが勝手に起動します!!

    先日、システムの復元を行ったところ、PCの立ち上げ時や再起動時に“Windowsインストーラー”が勝手に起動するという事象が発生するようになりました。 電源を入れ、“ようこそ画面”が出てきて、デスクトップの表示がされますが1、2分するといきなり“Windowsインストーラー”のウィンドウが出てきて、何かをインストールしようとします。※いくら待っていても何もインストールされない。。。 結局タスクマネージャーからタスクを終了させるしか無い状態です。 電源を切る時に必ず“Windows Update(更新のインストール)”の案内が出てくるのですが関係あるのでしょうか?※Updateは既に最新状態に更新されていますが、毎回出てきます。 ちなみにOSはXP、OSのCD-ROMはありません。(プリインストールのSOTEC製PCです) どなたか解決方法をご存知でしょうか? ※ウィルスやスパイウェアはありませんでした。 よろしくお願い致します。

  • ノートン360バージョン5.0

    XPを使用していたのですがサポート終了に伴いWindows8.1 のパソコンに買換え、今まで使用していたノートン360バージョン5.0をインストールしたのですが どうもうまくインストールされていないようです。 XP使用時にはLive Updateを実行したとき正常に完了 最新の情報に更新という表示がされていましたが 8.1にインストールしなおしたとき 「最新の更新を入手するにはシステムを再起動する必要があります」と毎回表示されます この表示には問題があるのでしょうか? 問題がある場合どう解決していいのか わからないので 詳しい方おられましたら教えてくさい よろしくお願いします。

  • OSを入れ直したら・・・

    OS(Windows XP)を入れ直したんですけど・・・ パソコン起動時にCDを入れてない状態でもOSインストール画面が毎回出てしまうんですけど、どうしたら直せますか?