• ベストアンサー

過去を思い出す時の特徴

spongetakの回答

• spongetak
回答No.3

おそらく、一つ言えることは、それは正確な映像の再現ではないということです。 漠然とした概念の断片をかき集めて、想像力を働かせて再構築された「映像」なのだと思います。 もっとしっかり想起すれば、その時の実際の映像そのままに、再生させることは可能です。 過去の苦痛を伴う状況の、想起において、そうなるのであれば、その過去の時点での状況に直面できないがゆえに、その状況に入り込めず、一歩離れて(自分が視界に入った)、漠然とした映像を作ってしまう、という現象で、それは、カウンセリングにおいては、よく起こることです。

loxsong
質問者

お礼

再構築された「映像」・・・そうかもしれません。 ただ、苦痛を伴う状況でなく、とても穏やかな時期の回想なので、逃避のような現象ではないと思います。