• ベストアンサー

パープルクイーン

熱帯魚初心者です。最近パープルクイーン三匹飼い始めました。冷凍のコペを海水で溶かしてスポイトであげてるのですが・・・だいたい一回の三匹分の食事で何吸引分くらいあげればいいのでしょうか? スポイトは100円くらいで買った一番小さいサイズです。 初歩の質問ですみません

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu-gasi
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.1

水槽の大きさやろ過槽、他の飼育魚、水流など気になる事は ありますが、餌は数回に分けてたくさん与えた方が良いです ご質問からでスポイトがイメージしている物なら1匹1吸引で 3吸引を1日5回くらい冷凍コペや冷凍ブラインを与えながら たまに赤虫、人工の顆粒餌も混ぜながら与えたいです パープルクイーンは飼育数は出来る限り多い方が良いので 理想は10匹以上でメスばかり飼育したいです 餌をたくさん与えた方が良い魚ですので水換えなどの水質管理には 特に気をつけて頑張って下さい

papaoa
質問者

お礼

ありがとうございます。コトブキの60センチ水槽、上部フィルター付きの1万くらいのセットのやつです。混泳はクマノミ2匹・アカネハナダイ1匹・PQ3匹でこれ以上増やすつもりはありません。 今の所喧嘩や追いかけとかなく平和な感じです。 参考にさせていただきますね。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 羽毛布団を購入したいのですが

    初めまして。 今、クィーンサイズの羽毛布団を、 大体、3万円以下で探しています。 なかなか高いものが多いので困っています…. どなたか通販サイトでご存じの方いましたら、教えてください。 また、クィーンサイズの羽毛布団のカバーなどもあると助かります。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 【妊娠】 スポイト療法に関して

    スポイト療法で妊娠は可能ですか? この手法で妊娠された方いらっしゃいますか? 現在、病院からの勧めで、まずはスポイト療法でチャレンジしてみてくださいとのことで、現在実行2ヶ月目(2回目)になりますがどうなのかな?と思っており。。。 また実行の際、精子を容器に取りにくいですが、皆さんどのように精子をキャッチし、スポイト(または注射器)に入れておりますでしょうか? 医者からは精子を陽気に取り出し30分ぐらいすると、より液体状になりスポイトに吸引しやすいと聞きましたので、しばらく置いておりますが 精子は空気に触れると良くないのでしょうか?(空気に触れるとすぐに 死んでしまいますか?) 纏まりのない質問で申し訳御座いませんが、有識な方にご回答願えれば幸いです。

  • パープルクイーンが餌を食べません。

    我が家にパープルクィーンがやって来て10日経ちました。 過去、ハナダイが餌を食べなくて死なせてしまった事があるので隔離ケースで餌を与えておりますが全く食べない。 プロバイオティクス メガバイトレッド Sを細かくしたり、弱った魚にって勧められた餌とかもやってますが食べません。 沈んでたり、浮いてる餌は食べないのでしょうか? そのくせ糞とかはしているのでこっそり食べてるのかな?って疑問もありますがその形跡がない・・・ どうしたら良いでしょう? 隔離ケースに入れてるのは食欲旺盛な魚たちに全部食われるのを防ぐためなのですが、解放してやった方が良いのでしょうか? 現在の環境は ※60×30×40ガラス水槽 ※外掛けフィルター AT-75W ストレーナー用スポンジ装着してます。 付属のフィルター等は外してC-20枝サンゴ入れてます。 ※外部フィルター  エーハイム2213 ストレーナー用スポンジ装着 ※殺菌灯  カミハタ ターボツイスト Z 9W 外部フィルターに繋げてます。 ※マメスキマー3 ※照明  アクシー イオン 600i WA(白/青球)を7時~15時 点灯   LED青3W×4を15時~22時 点灯 ※ヒーター  サーモ26度設定 ※餌  7時、18時の2回 数種類混ぜてます。 ※換水  プロホース1で1/3程度サンゴ砂のゴミ取り  レッドシー ソルト 2週間毎(1週間の時もあり) ※バクテリア PSB ハイパー 濃縮タイプ  換水時に使用 ※ライブロック 何kgとか解りませんが7個位を積み重ねてこれ以上は邪魔かなって程度です。 ※海藻類  ウチワサボテングサ(全滅) タカノハズタ(全滅) ウミキノコ(小さなかけらになってる) ※底砂  サンゴ砂(細かい粒1センチ~2センチ敷いてます。) 数ヶ月前半分交換、追加等をしました。 ※他の生体は5cm以下が殆どで カクレクマノミ×3 (5、4、3cm程度) コンゴウフグ×1 (1cmチョイ程度) シリキルリスズメダイ×1 (3cm以下程度) ヤドカリ×4 砂掃除用巻き貝×2 壁掃除用巻き貝×2 基本仲良く、もめ事は少ないです。 宜しく御願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚(淡水魚)を始めるにはいくらかかりますか?

    熱帯魚を始めようかと考えています。 以前、めだかを飼っていたのですが、淡水魚はめだかを同じような感じでいいのでしょうか?海水魚は海の素を必要とか聞きました。 それで、淡水魚の飼育を始めるにはいくらくらいかかるのでしょうか? できれば5000円以内で抑えたいと思っています。 近くで30cmの水槽のセットが2000円で売っていました。(ポンプ・砂利・ろ過・水槽)でした。 淡水魚も10匹で400円とか、3匹で150円となっていました。 できれば、繁殖もしてみたいですし、初心者に飼いやすい熱帯魚というのはありますでしょうか? めだかの水槽を流用すればいいということを言われたのですが、小さい水槽で深さ20cmくらいで、虫かごとして使っていたものでした。それでもめだかは飼えたのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 熱帯魚の水槽

    熱帯魚を始めようと思っている熱帯魚初心者ですけど、水槽サイズで迷っています。 30センチか60センチで迷ってます。 30センチの方が小さくで手軽に飼育できそうだけど、60センチの方が水量が多いぶん水の交換が小さい水槽に比べて少ない頻度でいいとも聞きました。 後々のことを考えたら60センチの方がいいかもしれませんが、本当の初心者ということや電気代などを気にして60センチに踏み込めません・・・ なにかアドバイスやお返事お願いします!

    • ベストアンサー
  • 初めて写真のコンテストに出そうと思っているのですが、今までサイズLでし

    初めて写真のコンテストに出そうと思っているのですが、今までサイズLでしか現像したことありません。すると大体1枚30~40円ぐらいです。 コンテスト用ですと四つ切またはA4サイズとなっているのですが、A4ですと大体どれぐらいのお値段になりますか? それと初歩的で申し訳ないのですが、四つ切がよく分かりません。A4と大体同じぐらいですか?

  • デニッシュを作りについて

    パン作りに目覚めたのですが、一次発酵させて、バターを折り込んで3回くらい冷凍庫で冷やして折り込んでを繰り返したのですが… 一晩寝かせた方がいいというレシピを発見して、バターを折り込んだ後に冷蔵庫で一晩寝かせても大丈夫でしょうか? 出来上がりのチョコデニッシュは冷凍庫でどこのくらいが目安ですか? 初心者なので初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします!

  • 食事した時の会計の仕方でお尋ねします

    私と彼は9才離れています。 どちらもきちんと働いています。 今までの食事の会計は彼が1万だして それを超えたぶんは私が出すという払い方でした。 普段なかなか会えないので、月二回飲みに行く程度です。 だいたい14000円から18000円でした。 2万こえると彼がそこから五千円だして、 それをこえると私がまた五千円出すというルールにしようと 言われました。 私は一回の食事に一万円までが限度だと伝えました。 するとこの間食事の支払い金額を彼6:4私、にしようと 言われました。 なんかそのケチケチした感じが嫌で 自分の食べたものは自分で払う! それで納得できるでしょ! と私が言いました。 すると彼も納得してましたが、機嫌が悪くなっていました。 私もすごくこの話に嫌な気持ちになってしまいました。 9才上で私よりも収入もあるのに、6:4の提案をされ 結局、自分で食べたぶんは自分で払うことになったのですが、 なんかとてもこれからの食事が楽しくなくなってしまいました。 これは私の考えかたがおかしいだけで みなさんもこんな感じでお支払いしてますか??

  • クイーン、ディープ・パープルの後に聴くものは

    最近、ハードロックに目覚めています。 クイーンのハーモニーとオペラを感じさせるところ ディープ・パープルの疾走感 特にクイーンは初期の「QUEEN II」が好きです!妖しくて^^ ここでお聞きします、こんな私におススメのハードロックのミュージシャンをお教え下さいませ。

  • きのこ類を冷凍保存

    冷凍したものを取り出して使うとき凍っているものに包丁を入れて使う分だけ切ったらまたもとにもどしていいのでしょうか?あと簡単に凍っているものをきれますか?今きのこ類を冷凍保存しているのですが以前はだいたい一度使う量ごとに仕分けしていたのですが一回の量が少ないのですごい仕分け数になってしまってめんどくさいので今回はまとめて一つの袋にいれて保存しました。あと冷凍保存すればどれくらいの期間もつのでしょうか?