• ベストアンサー

女性に質問

恋愛相手がお互い性格が似すぎってどうおもいますか? 似ている者同士、わかりあえることや気づけあえることもあると思うし、反面2人して同じように悩んだときには… 何事も捉え方次第だと思いますが… 自分は27の男で好きな人は29の年上です。 気持ちも伝え関係は進んでいたのですが… 私たちやっぱり似すぎ。と言われてしまいました。自分を見ているようで嫌だと。 いいところももっと見ていきたい。見てほしい。というのが本音です。 好きでいることが相手を苦しめているようで…だからといって諦められないし…どう捉えていいか、どうしたらいいかわかりません。どなたかご意見お願いします

noname#154678
noname#154678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizu7373
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

今まで自分の性格とかなり反対の人と付き合ってる時は、自分にない面があり憧れる反面、やっぱりそんな考え方は無理!と感じ、しんどいこともありました。 自分とよく似た性格の人と付き合ったら、相手のことはよくわかるけど、自分の嫌な面までそっくりでイライラしました。例えば、悩み事にも自分と同じようなマイナス思考な考えで答えられたり…。 どちらがよいのかよくわかりません。人間は自分に足らないものを求める面もあり、自分と共通するものを求める面もあると思います。実際付き合ってみないと何とも言えないような気がするので、質問者さんがおっしゃるように自分のよい面も見てほしいと本音を伝えてみたらよいのではないでしょうか。実際自分と似ているようでも全てが同じという人間なんていないのですし。

noname#154678
質問者

お礼

ありがとうございます!! 似ているけれど、すべてが一緒ではない。まさにそう思います…そう感じてほしいと願っています… まだまだこれからですよね!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

自分を見ているようで嫌だってことは、その人は自分のことがあんまり好きじゃないんですかね・・。 自分の嫌いな部分があなたにもあるってことでしょ? その人のことが好きで諦められないのなら、あなたが変わればいいのでは?

noname#154678
質問者

お礼

マイナス思考だったりある意味で治したいなーと思う性格の部分で似てるところがあります。 同職なので色々な話が共感でき話し合えるならいいとこもたくさんあります。

noname#163698
noname#163698
回答No.1

気にしなくていいですよ。 >私たちやっぱり似すぎ。と言われてしまいました。自分を見ているようで嫌だと。 →その彼氏が自分の生き様に自信がないだけです。 情けないね。 いい父親になるような男性を選びましょう。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 職場に好意を抱いている女性がいるのですが、告白しようかどうか迷っています。ちなみにその女性は仕事を退職することになりそうなったらお互いに会うこともなくなると思うし連絡をとることもなくなると思います。相手はこちらのことを恋愛対象としてみていないと思いますが、このまま何もせず終わりにしたくないです。自分の気持ち次第だと分かっていますが、女性の立場からの意見を聞かせてください。

  • 女性の方に質問です。年下の男からの告白って・・・

     こんばんわ 自分は20歳で専門生です。 最近仲の良い年上(7歳上)の女性に恋心を抱いたのですが、 気持ちを伝えようかどうしようか迷ってます。(_ _;) 結構一緒に遊びに行ったり、メールはするんですが、自分的な判断では相手の恋愛対象に入っているのかどうか微妙なラインで更に言うと男として見られているのかも心配です。おまけに草食系とか言われちゃったし(汗 そこで気持ちを伝えたら男として見てもらえるかなとか思いつつ考えが煮詰まってしまい助けを求めた次第です。 主に御指南頂きたいのは 1.年下からなんて言われたら嬉しいか、若しくは困るか 2.男として見てもらえる言葉や言い方 3.相手に喜んでもらえる告白の仕方 4.上記又はそれ以外の事でこれだけはやってはいけないみたいなNGな行動・言葉 本気で悩んでいるのでどうか助けてやって下さい。 お願いします。<(_ _)>

  • 僕には今、気になっている女性がいます。

    僕には今、気になっている女性がいます。 僕30歳(バツイチ)、彼女40歳(子あり・母子)です。 現在は友達として、たまに2人で遊んだり、だいたい毎日メールしてます。 出会って少しの頃に僕は、彼女に気持ちを伝えました。そしたら、「もっと若くて可愛い子を見つけなよ」とか「全く恋愛対象ではなく弟みたいな存在だ」と言われました。その時は、「お互い深く干渉しないでいい友達でいましょう」との事でした。 そして何度か遊んでいるうちに、彼女は「自分の髪型を私の好みに合わせたい」とか、「他に2人で遊んでる男は絶対にいない」とか、「結婚するなら僕と同じ職業の人がいい」とか言ってきたりするようになりました。 さらに、遊ぶようになったら、彼女は「恋がしたい」とか「彼氏が欲しい」と言って来ました。彼女は男みたいな性格でさばさばしており、以前は「私は好きな人ができたら、すぐ告白しちゃうんだ」と話していたのですが、先日彼女に「自分から告白するタイプ?」と聞かれたので、僕は「俺は好きな人ができたら自分で告白するよ」って言ったら、「いいね~私には絶対できない」って言われました。さらに、一回り年上の人との過去の僕の恋愛経験を聞かれ、「年上でもいいの?」ともかなり聞かれました。 こんな会話もあり、進展しているのかなと思う反面、彼女は僕の反応を見ているんじゃないかと思うんですよ。 だから、少し距離を置いてみようかなって思ってます。本当はずっと友達でいたい。でも、実際は頭の中は彼女のことばかり…。正直、本気で好きです。彼女はお子さんがいるので、課題も多々あります。 彼女は心から尊敬できる人でもあり、交友関係も広いので、彼氏ができるのではと焦る自分もいます。 ちょっとパニック状態です。アドバイス頂けたら、かなり嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 30代女性に質問です。

    こんばんは。はじめに状況説明から・・・。 俺は30代前半の男、相手は俺の1歳年上の女性です。 時々顔を合わせるぐらいの顔見知りの関係だったのですが、お互いに彼女彼氏が居ない状況を知っている第三者の紹介で、関係がスタートしました。まだお付き合いまでは発展していません。 話をしていく中で、もともと少しの関わりの中で好感を持っていてくれたとゆう話を聞きました。 相手は「頼れる人が好き」って言っています。「頼れる人が好き」って言っても意味は広いでしょうけど。 俺は時間が経つにつれてどんどん惹かれ、今では彼女を好きになってしまっています。 そこで悩みが。。。 自分で言うのもなんですが、仕事も出来るし自分自身頼れる男だと思ってるんです。が、「頼れる人が好き」って言われても俺の方がぞっこんで、逆に頼られたい。仕事が終われば会いたい。時間が空けば会いたいって思ってしまう。メールも待って待って結局俺から。気がつけばいつも彼女の事を考えてしまいます。 相手が頼る前にこっちから尽くしすぎちゃう感じ。 とにかく惚れてしまって、彼女の事で頭が一杯です。 自分の価値観を押し付けるつもりはありません。ただ彼女気持ちの表れが薄いというか・・・会いたいってゆう気持ちの表れは感じられないのは・・・。 性格的にも俺は「犬」で彼女が「猫」。彼女も自分で「猫」だと言っていました。ちなみに彼女の血液型はO型です。 「猫」タイプの人ってどんな感じの恋愛観なんでしょう?猫って気分が違う時とかしつこくちょっかい出すと怒りますよね・・・相手の気持ちが分かりません。 彼女の頭が俺で一杯なる事はあるんでしょうか? 「猫」にしてみたらデレデレすぎる「犬」は重くなってきますかね? デレデレの男に、「猫」が頼れると思えるんでしょうか? なにかアドバイスお願い致します。分かりづらい文章で申し訳ありません。

  • 女性の方に質問です

    私は男性で女性の方にお聞きしたい事があるのですが、知り合って一週間程度の相手に「(友達からでいいんで)付き合ってください!」って言うのは少し変なのでしょうか。正直言って自分自身も知り合って間もないという事で相手の性格など十分わかっているわけではありません。つまり勢い以外の何ものでもありません。こんな状況で相手に告白するのは相手に対して少し失礼なのではないかという気もするのですが今の相手に対する気持ちは決して半端な気持ちではありません。ちなみに相手の女性は自分の事をどう思っているのかは全くわかりません。きつい意見でもなんでも構いませんので女性の本音を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 告白され断った事のある女性の方に質問です

    主題に当てはまる女性の方に質問です。 自分は25の男です。 4月に職場の気になる年上の女性に告白をしました。 お相手からは ・今は忙しくて恋愛に興味が無い ・年齢の差がありすぎる ・恋愛に興味を持ったとしてもあなたは好きにならないと思う ・これからも同僚・友人としてお付き合いしていきたい と断られました。 その後、気持ちを切り替えるためにイメチェンしたり明るく努めたりしているのですが まだ彼女のことが忘れられません。 また、お相手の意思を尊重して同僚・友人として接しようと努力しているのですが お相手が違う拠点に異動して仕事で自分の職場に来るとき以外 あまり接点がありません。 二度目の告白をしたら、やはり引いてしまうでしょうか。 お相手の意思を尊重したまま告白せずに友人として過ごしたほうがいいでしょうか。 返事の意味も含め、女性としての本音を聞かせていただけると幸いです。

  • 年上の女性

    こんばんわ、19歳男フリーターです。 最近同じフットサルクラブの年上の女性(24歳)とPCでのメールのやりとりを毎日しています。 たわいもない話や、これまで恋愛遍歴や、お互いのものに対する価値観や、お互いに悩みなどを相談しています。 毎日1通ずつのやりとりですがけっこう長い文章を書いたりします。 正直、その女性に惹かれているのですが相手が年上で恋愛対象と見られてるとは思えません・・・。 どうアプローチしたらいいかもわからないですし・・・。 自分は恋愛対象として見られているのでしょうか? また年上の女性に対してはどうアプローチをしたら良いのでしょうか?

  • 女性に質問です。

    三十代男です。 13才年下の子とたまに食事に行きます、相手から誘われたり自分から誘ったりです。 最初は若い子とご飯する機会もないので、まあ奢り目的でもいいかと思っていたのですが、意外とお財布面はしっかりしていて、ご馳走してくれたりもします。 自分はその気は今のところないのですが、彼女は恋愛対象として見てる可能性があるのでしょうか? 13才も自分は年上なのでないとは思うのですが…

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男友達の親友と呼べるような人がいる場合、どこまで女友達の親友と同じように付き合えますか? 2人だけで外で会う 2人だけでお互いの家に行く 2人だけで泊まりの旅行に行く 旅館やホテルの部屋の温泉に一緒に入る 男ですが、お互い恋愛感情のない女友達に聞いたら、全て自分とならできるそうです。

  • 女性とのこの後の関係について質問です?

    自分は32才男、相手は30才女性です。 ちょくちょくご飯とかも行くし、お互いの年齢もあるので色々考えてしまい今の関係のまましばらく続いています。 相手の人は性格も良いし、好きな人ではあるのですが付き合いたいとまでの激しい気持ちはなく、距離を変えて相手を傷つけては悪いとも思います。 でも相手の人が他の人と付き合って欲しくないとも最近は思う様になりました。 この場合はどうしたらいいでしょうか? 今の気持ちを素直に言うのは相手に失礼とも感じるのですが•••。 年甲斐の無い質問すいません^^; よろしくお願いします。