• ベストアンサー

女性に質問

恋愛相手がお互い性格が似すぎってどうおもいますか? 似ている者同士、わかりあえることや気づけあえることもあると思うし、反面2人して同じように悩んだときには… 何事も捉え方次第だと思いますが… 自分は27の男で好きな人は29の年上です。 気持ちも伝え関係は進んでいたのですが… 私たちやっぱり似すぎ。と言われてしまいました。自分を見ているようで嫌だと。 いいところももっと見ていきたい。見てほしい。というのが本音です。 好きでいることが相手を苦しめているようで…だからといって諦められないし…どう捉えていいか、どうしたらいいかわかりません。どなたかご意見お願いします

noname#154678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizu7373
回答No.3

今まで自分の性格とかなり反対の人と付き合ってる時は、自分にない面があり憧れる反面、やっぱりそんな考え方は無理!と感じ、しんどいこともありました。 自分とよく似た性格の人と付き合ったら、相手のことはよくわかるけど、自分の嫌な面までそっくりでイライラしました。例えば、悩み事にも自分と同じようなマイナス思考な考えで答えられたり…。 どちらがよいのかよくわかりません。人間は自分に足らないものを求める面もあり、自分と共通するものを求める面もあると思います。実際付き合ってみないと何とも言えないような気がするので、質問者さんがおっしゃるように自分のよい面も見てほしいと本音を伝えてみたらよいのではないでしょうか。実際自分と似ているようでも全てが同じという人間なんていないのですし。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 似ているけれど、すべてが一緒ではない。まさにそう思います…そう感じてほしいと願っています… まだまだこれからですよね!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• troml
回答No.2

自分を見ているようで嫌だってことは、その人は自分のことがあんまり好きじゃないんですかね・・。 自分の嫌いな部分があなたにもあるってことでしょ? その人のことが好きで諦められないのなら、あなたが変わればいいのでは?

質問者

お礼

マイナス思考だったりある意味で治したいなーと思う性格の部分で似てるところがあります。 同職なので色々な話が共感でき話し合えるならいいとこもたくさんあります。

noname#163698
noname#163698
回答No.1

気にしなくていいですよ。 >私たちやっぱり似すぎ。と言われてしまいました。自分を見ているようで嫌だと。 →その彼氏が自分の生き様に自信がないだけです。 情けないね。 いい父親になるような男性を選びましょう。