• ベストアンサー

5月の中旬よりパソコン経理科に通います

5月の中旬よりパソコン経理科に職業訓練で通うことになりました。 その講座では2級商業簿記・2級工業簿記を習います。 2級商業簿記・2級工業簿記の資格を取得したいのですが、職業訓練校から家に帰って独学で下記参考書・問題集を全部読破する予定です。 サクっとうかる日商2級商業簿記テキスト・サクっとうかる日商2級工業簿記テキスト それと よくわかる簿記シリーズ合格するための過去問題集日商2級簿記 この3冊を読めば合格できるということは知っております。ところで、この3冊の本ですが 一番新しい最新版はどれになるのでしょうか?最新版を勉強しようと考えています。 教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.5

経理関係の求人に応募する場合は、3級は必須でしょう。 ただし、一般に中小企業では即戦力を求めますから実務経験の方が重視されることも事実です。 3級は必要条件ではあっても充分条件ではないのがつらいところですね。 しかし、2級に進む上でもいきなり2級より3級の経験があったほうが楽だと思います。

ckc3439
質問者

お礼

http://www.net-school.jp/shopdetail/008002000003/ Yahooで検索して1番目に出てきました。サクッとうかる日商簿記3級 厳選過去問ナビ 第4版(1314) これが3級では最新版と思います。参考書や教科書は職業訓練学校で買わされますので、冒頭のこれだけ購入することにします。 私が、WebクリエイターとCS検定のワープロ・表計算試験に臨んだ時も、試験対策問題集だけしか読破(勉強)していません。 簿記も同じと思います。いろいろとご教授いただきありがとうございます。

ckc3439
質問者

補足

3級の資格は絶対に取ります。2級は卒業してからにします。3級は必須なんですね。私は男なので経理関係につくことは無理でしょうが、PCスクールのWebクリエイター講師か、PCサポートセンターの電話オペレーターの仕事に就きたいです。ハローワークで経理、財務、一般事務で探しても法律上・・男女区別して掲載できないそうですね。企業は90%以上女性を欲しがっています。

その他の回答 (4)

回答No.4

日商簿記は工業簿記だけの単独の資格はありませんが、全経1級の場合は会計と工業簿記がそれぞれ別の資格になっているようです。 http://www.zenkei.or.jp/license/bookkeeping.php

ckc3439
質問者

補足

半年間の職業訓練ですがこの学校は2級取得のための学校のようです。URLより訓練時間等をご覧ください。 http://www.fukuoka-kunren.net/itaku_file/si630_H8YsG.pdf 2級受ける覚悟で授業に臨まなければなりません。3級なら受かっていたけど2級を受けたので滑った。という結果になりそうです。就職となれば3級資格でも会社からは資格とみなされますね。3級の易しい試験でも資格を取った方の勝ちですかね? 私はそれと並行してサーティファイWebクリエイター上級、CS2級ワープロ技士、サーティファイPowerPoint初級のこの3つの資格も半年間の間にとっておきたいと思っていますのでこの独学もしなければなりません。とりわけCS2級ワープロ技士はかなりの時間独学しなければ合格しないのは知っております。 日商簿記2級までは時間的に手が回らないようです。

回答No.3

#1です。 3級と2級の難度は相当の開きがあります。 まず、出題範囲が3級は商業簿記だけですが、2級はこれに工業簿記・原価計算が加わります。 商業簿記については2級は3級の延長線上にあるとも考えられますが難易度はかなり上がります。 一方、工業簿記・原価計算についてはまったく新しい分野ですから難易度の比較はしようがありません。 もっとも、この工業簿記・原価計算にも簿記の基礎知識が必須という関係はありますが・・。 ちなみに、私の見聞きしたところでは、3級は一クラス全員合格、一方2級は半数程度というケースもありました。 3級を簡単に取れた人でも、2級は相当覚悟を決めてかかる必要があると思います。

ckc3439
質問者

補足

私は3級も持っておりませんが、自分の性格として商業簿記より工業簿記に興味があります。ちなみに工業簿記だけの資格というのはないものなのでしょうか? 回答をしていただけないでしょうか?

• hata79
回答No.2

一般に書店で並んでる質問文にある書物は最新版であるはずです。 古本屋で買うというわけではないですよね。 仮に1年古いとしても、それが原因で合格できないということはないでしょう。 ところで、余計なこと。 3級は既に認定されてるのですね。独学だったのでしょうか。 はっきり申し上げて、3級なら独学で充分でしょうが、2級ですと独学よりも「教えてくれる人」がいたほうが無駄がないですよ。 大学で会計の研究をするというなら、独自の世界に入り込んで狭く深くほじくってる時間がありますが、それをしてると時間がいくらあっても足りません。 一つの表現をしてる書物を幾ら読んでもわからんという事がありますが、簿記会計の世界はこれが多いです。 解ってる人が図示して「こういうことだ!」と教えてくれると、何日間も解らなかった点が一瞬でわかるというところもあります。 できたら「教えてくれる方」を持つようになさってください。 頑張ってください。

ckc3439
質問者

お礼

書店で買うべきですかすね? 私はネットで買いたかったのでそのサイトを教えていただきたかったです。 でも、要領はわかりました。ありがとうございます。

ckc3439
質問者

補足

3級も持っておりません。ネットで調べたのですが2級を受かったのに3級を受けて滑った人がいるようです。また、独学は私は好きでサーティファイWebクリエイター初級試験は規定問題は100点、自由問題は99点でした。(独学)それとCS検定のワード3級は85点、表計算3級は99.8点(独学) しかし、簿記の世界は独学合格というのは通用しないほど難しいものなのでしょうか?

回答No.1

書店に並んでいるのが最新版ではないですか。 それより、『読めば合格できる』という認識ならそれはあまいですね。 簿記に関する限り『読んだ』だけで合格することはまず不可能です。実際に自分の手で解答用紙に記入する練習をくり返し、間違えた所や理解出来てなかった部分はテキストに戻るなりして納得できるまで追求する。 そして、過去問を制限時間内で解けるようになって初めて合格の可能性がでてきます。 本当に合格するつもりなら、目や頭で読むだけではなく、手を通して覚えることが必要です。 頑張ってください。

ckc3439
質問者

お礼

現実の話をお聞かせいただきありがとうございます。甘くないということですね。

ckc3439
質問者

補足

そういうものでしょうね。解答用紙はプリンターから出しますが、記入する練習は繰り返します。ネットで見たのですが、簿記3級も難度は2級と変わらないのでしょう?